※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

生後2ヶ月になる息子を育てている新米ママです。旦那さんは働いていて私…

生後2ヶ月になる息子を育てている新米ママです。
旦那さんは働いていて私は育休中です。
お互い20代前半です。
最近 旦那さんとの喧嘩が増えてきました。

夜に息子を寝かしつけていて電気を旦那が消したら
息子は不安か怖くなったのかギャン泣きをして
抱っこしてなだめていました。
その時に抱っこしていたのは旦那で
息子は眠っていて布団に置いたら泣いてしまって
その時に
私「とんとんせんけ泣くんよ」
夫「せんでも泣くときは泣くわ」
私「とんとんして寝るときもあるんよ」
息子は泣き出して私が抱っこして腕の中で寝ました。

その時に旦那はすごい不機嫌になってて
怒っている理由を聞いたら私の決めつけたような言い方が気に入らない、イラつくと言われました。
私は決めつけたような言い方をしてないと伝えましたが
捉え方の問題で私は言い方がきついと言われました。

言葉は方言もあってきついほうなのはあります。
今回は文だとなかなか伝わりませんが…
私は普通に伝えました。怒るわけでもなくイライラした口調でも言わないようにしました。

その後 きつく聞こえてたらごめんと謝りました。
でも最近 私は旦那ばかりに息子の世話をさせようとすると言われて、例えば おむつを替えるときにお尻拭き取ってとか、うんちしてるから替えといてとかが多いと言われました。

私もご飯を作ったりしてて手が離せないときもあってお願いしてることもあったのですが…

すごく喧嘩になって私の気持ちも伝えたのですが最終的には俺が全部悪いわって投げやりな感じでした。
私は最近構ってあげられなくてごめんね、心に余裕なくて当たってごめんねと、これから気をつけると謝りました。

私はわがままなのでしょうか。
今わたし自身が心に余裕がなくて情緒不安定です。
旦那を構ってあげることも減りました。
息子を1番に優先する、次に旦那と伝えています。

私はどうしたらいいですか…
文章まとまってなくて長文ですみません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ままり

言い方なのではないでしょうか?

オムツかえてもらっていいかな?お願いできる?などと変えてみては?
自分はそのつもりでなくても相手が不快なら治さないと喧嘩になりますから

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    言い方は前に旦那と喧嘩になって私なりに変えていたのですが…もう少し頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 4月17日
YU0123

他人事に聞こえたら申し訳ないですが、至って順調で健全な夫婦に思えますよ(^^)お互い初めてのこと、しっかり言い合って、ごめんなさいよりもありがとう!一緒に解決していけば良いと思いますよ!喧嘩することが悪いとは思いません、基本にしっかり感謝する心を忘れなければ、伝わると思いますよ(^^)

• とも

とも

ほんとですか…😢少し安心しました。感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!

• 4月17日
ぴ

全然わがままではないと思います‼︎

旦那さんにとっても初めての育児で、イライラしちゃうこともあるのかな?と思いますが、ともさんがそんなに謝ることでもないと思いました☺️💦

• とも

とも

初めてでお互い余裕がないのかもしれません…😢私が旦那に甘え過ぎだと思い込んで言い過ぎだと思って謝ってました…

• 4月17日
ぞうさん

同じく20代前半夫婦です。
産後すぐはお互い余裕なくて喧嘩多かったです。20代前半だしお互い若いな子供っぽいなって最近自覚して今思えばしょうがないことでした😂
それに父親はなかなか自覚芽生えないっていうのも本当だと実感しています。1歳2歳になって一緒に遊べるようにもなると、本当の意味で可愛がってお世話もめんどくさがらずにやるようになりました。(妊娠中から母性本能芽生えてる女からしたらそれすらも遅くねーか?💢って話ですが笑)

でもその文章読んだ限り、旦那さんに対してもそんなに謝る必要ないのでは…?と思います
おむつ替えの回数が多い?だから?って感じですね。あなたも父親なんだからそれくらい当たり前でしょって私なら言いますね笑
なにも悪くないですよ!
どうすればいいか、的確なアドバイスにはならないと思いますが、気長にあまり深く考えず子育てと共に父親育て頑張ってください😞

• とも

とも

私自身も息子が生まれてきてすごく母性が出てきて守らなきゃならない存在、大切な存在で旦那に自覚がないように感じてしまって…😢
    旦那に対して、仕事してくれてるからとか色々思うことあって考え過ぎて謝っていました…
    考え過ぎないようにしないといけないですね😔

• 4月17日
(^^)☆

全然何も問題ないですよ!
むしろうちの旦那40で4人目の子で
私は20代て初めての子育てなんですが、
オムツ替えられないですよ😂😂💦笑
しかもまともに喧嘩した事ないです。笑
いつもワァー!って言われて終了です。笑

• とも

とも

そうなんですか😭
    全然問題ないと言ってもらえてすごく安心しました!ありがとうございます😊

• 4月17日
  • (^^)☆

(^^)☆

むしろ子供の事にノータッチでプラス自分のワガママしか言わないから私は家出までしました😂😂笑
    やっとお風呂は入れるようにはなりましたけど、オムツは無理らしいです...。笑
    てか、誰の子だよって感じですよね。
    女は母親になってしまうけど
    男はいつまでも付き合った時から
    変わらなくてどんどん変わって行く奥さんについて行けないようですよ...😂😂笑笑

• 4月17日
  • とも

とも

そうだったんですか😳
    父親の自覚を持つことは遅いと自分の母親から聞いてはいたんですが…わかっていてもイライラしてしまって😢
    オムツやお風呂、寝かしつけをしてくれるけれど、だんだんと旦那のわがままも酷くなってきて…
    悪循環で喧嘩が増えてます😭

• 4月17日
ゆ

私も同じく20代前半で生後2ヶ月になる息子がいます。ともさんのお話とても共感しました。私も最初の方は喧嘩のたびに私が悪いのかな?って自分を責めたりしましたが、今は2人とも子育てが初めてだし思うことは違うからぶつかるのはしょうがないと思っています。お互い子育てに真剣に取り組んでるからぶつかったりするんだなと思うようになってから気持ちに余裕が出てきました!今は子供見るたび可愛くて、子供とずっと一緒に入れているのも旦那さんのおかげと思いとても穏やかな気持ちで過ごせています!!育児、夫婦仲、大変だと思いますが、頑張ってください!!

• とも

とも

夫婦共々 育児初心者ということを忘れずに穏やかな気持ちで気楽に頑張っていこうと思います😢
    ありがとうございます😭

• 4月17日