※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏海
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレス。遺伝か?食事制限中でも気をつけることは?

現在1人目妊娠8ヶ月の者です。25歳です。妊娠糖尿病と診断されました。。妊娠前から3キロでキープしていて、食事も毎食、野菜から食べる生活をもう10年以上(子供の頃からベジファーストで育ちました)です。仕事もしていて立ち仕事なので一日平均1万2千本は歩いてます。わりと健康的な生活しているつもりでしたが引っかかってしまいました。親族では、私の父が糖尿病です。やはり遺伝ですか?数値自体は本当にギリギリで、基準より4%だけ高くて引っかかってしまいました、、。今でも食事制限しているのに糖尿病という診断でストレスですしこれ以上食生活気をつけようがないというくらいですが、、、生活で気をつけることなどありますか?

コメント

アーニー

おそらく遺伝ですね。
私は母と叔父と祖父が糖尿病で、
妊娠糖尿病まではいきませんが、
血液検査は必ず引っかかります。

• 夏海

夏海

回答ありがとうございます。やはり遺伝ですかね、、父方の家系が糖尿病なので💦

• 4月17日
h♥

私も夏海さんと本当に似たような状況です(´・_・`)
つい最近ギリギリ数値を超えて妊娠糖尿病と診断されました!
微妙なラインなので血糖値の測定やインスリン注射はしずに栄養士さんからの栄養指導のみで大丈夫と先生から言われました☺️
私は夏海さんみたいに全然ちゃんと出来ていないので尊敬します😭
スイーツも糖質カットされたものを選んで食べてしまっています😰💕ストレスためない程度に野菜多めにしたりすれば大丈夫かなと考えています(><)

• 夏海

夏海

回答ありがとうございます。
    同じお悩みということでグッドアンサーに選ばせていただきました!!
    微妙なラインで引っかかるの本当悔しいですよね😭😭私も甘いものも食べたりはしますが人並みですし周りの妊婦さんは結構食べたいもの食べたりしてるのに私だけなんでって感じです😭😭体質や遺伝が多いみたいなので仕方がないですが...お互いあまりストレスためない程度に頑張りましょうね😭💕ありがとうございました!!

• 4月17日
  • h♥

h♥

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    本当に状況が似ています!体重もほとんど増えていないし、数値も基準値を1のみ超えたりして…💦
    私はゆるゆるな食事制限しかしていないので、もっと見習って頑張ります!
    お互い頑張りましょう🥺❤️

• 4月18日
みぃた

尿検査の何時間前に食事とりました?
2時間以内なら普段より高いのがあたりまえですが…

これだけではハッキリわかりませんが、食生活に問題あるようには思えません。
遺伝はあるかもしれませんが…(>_<)

• 夏海

夏海

妊婦糖尿病の検査のため、
    前日21時以降は絶食でした。水のみ可能でした。なので今朝も何も食べてません。
    採血後に甘いサイダーを飲みその後1時間後と2時間後の血糖をはかりました。1時間後の血糖値だけやや引っかかってしまいました💦

• 4月17日
ママリ

体質や遺伝もあるかなと思います💦
というのも私が妊娠中23キロ太りましたが高血圧や尿糖など出たことがなく体質だと言われました。

なのであまり頑張りすぎずストレスを溜めないようにしてくださいね😢💦💦

• 夏海

夏海

私の母親も私を産んだ時に20キロ近く太ったようですが、糖尿などは引っかかったことないみたいで💦父親の家系が糖尿病なのでやはり遺伝が濃厚ですね😞
    ストレスためないようにします😢

• 4月17日