※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

新生児の息子がゲップが出ず、どれがゲップなのかわからず悩んでいます。寝かせ方や便秘についても心配しています。ゲップの出し方や対処法について教えてください。

ゲップがぜんぜん出ません😭
完母です。息子は生後27日の新生児です。

生まれてからいままでゲップがうまくでません
ゲップってゲフゥっていうのですよね?
うちの子はトントンするとなんかうなるみたいなンーと声を出すんですがこれはゲップなんでしょうか、、どれがゲップなのかもわからずトントンし続けますがゲフゥなんて出ません😫

ゲップ出なかったら横向きにさせて寝かせればいいと言われてたので、ゲップでなくても大丈夫なのかと思って5分くらいトントンしてもでなければいつも横にして寝かせていました。
あとは授乳後ゲップさせずに授乳クッションの上に横向きにしたまましばらく寝かせてそのままベッドにねかせたりもしてました。

ねたのにゲップさせようとトントンしているとおきてしまってまたおっぱいから降り出しにもどるので、寝てほしいしでもゲップだしてあげたいしで😵

しかしおなかがいつもぱんぱんで、、そのせいなのかねてる時うなることやいきむことが増えました。苦しいのでしょうか。うなったあとに泣いて起きることもあります。なので1時間くらいたつと起きるのでわたしも睡眠とれず😵

病院に行ったときもおなかぱんぱんで苦しくなるだから頑張ってゲップさせてあげて、と言われがんばってみてるのですが思うようにゲップもだしてあげられません😭😭

授乳回数も毎時間のようにおっぱいをほしがるのでだいぶ頻回です。
12〜15回くらい

うんちはちょっとずつですが1日10回くらいは出ています。ちょっとずつでもでているのでこれが便秘かどうかもわからないです😵便秘ってちょっとずつもでないと便秘なんですかね?

おならも数回は出ます。

肩に乗せるゲップのやり方はなんだかよくできなくて、膝の上にすわらせて沐浴のとき背中を洗うときみたいなゲップのさせ方をしたり、太ももの上に真正面にすわらせて縦にしてわたしの身体に頭を少しもたれかかるような体制でトントンしたりでやっています。

どうやったらゲフゥとゲップだしてあげられるんでしょうか😭わたしのゲップのださせ方が悪いんだろうなと思うのですが😭

たくさん動画みたりしてやってみてるのですがぜんぜん出なくて😭

みなさん教えてくださいーー😭

コメント

な🧚‍♀️🩷8/30予定帝王切開

うちの子もゲップが中々出ない子でした👶🏻
おなら出てて吐き戻しが多くないのなら大丈夫じゃないでしょうか ( ¨̮ )✨

(*☻-☻*)

うちも全然げっぷしなかったですよ。
げっぷしなくてもおなら出てたら大丈夫と言われてました。
そのくらいの時は💩10回くらい出てました。徐々に回数減ってくると思いますよ。

フルフル

私の子もゲップが下手くそで全然できないくせに飲み方が下手くそで空気をたくさん飲んでたので、お腹がパンパンでした💦
おならはたくさんでますか?
病院で言われたのは上からでない代わりに下から出してるって言われました!それでもパンパンでしたけどね💦
うんちは10回出てるなら便秘ではないと思いますよ😊友達の子は3日に1回とかでした!回数はともかく規則的に出てたら便秘じゃないみたいです✨
どんなやり方でもほとんど出なかったですが、おっぱいが上手に飲めるようになった3ヶ月頃からゲップもうまく出せるようになったような気がします!今ではセルフゲップです(笑)

ゲップがでないと吐き戻しでの窒素など心配で眠れないですよね😭横にして上向けないようにタオルを丸めて背中においてました!
うちの子もめちゃくちゃうなってましたが、いつからかなくなりました!

ふみ

私も同じく悩み中です😵ゲップだしてあげたいけどなかなかでないです😢
寝てる間に吐いてたりしたらとか考えると気になって眠れないです😭

先生とかに聞いても頑張って出してあげてってゆわれてもこっちだって出させたくて頑張ってんだよ❗️っていいたくなります😒

全然解答になってなくてすいません😣💦⤵️
始めての子育てお互い頑張りましょうね‼️

morichi

うちもンーと唸るけどゲップが上手く出せませんでした😭
ガアとかゲプッってすっきり出ないんですよね。悩みました😭
ミルク飲みながら寝落ちするのに、ゲップさせるために起こして
それでもゲップ出なくてまた泣いて
また振り出しからなんですよね。

私もYouTubeを参考にしたりしましたが、出ないことの方が多かったです。
出ないときは無理に出さないで横向きに寝てました。
ゲップが出なくてもおならが出れば大丈夫とも聞きました😂

うんちは少しずつでもそれだけの回数出てたら便秘ではないと思います!

東北在住

リクライニングベット?みたいに、子供をゆっくり倒して、ゆっくり起こして肩に乗せてトントンしてます!

上手く説明できないのですが、向かい合って膝の上に座らせて、腰のあたりと首から背中の辺りを両手で支えて、上半身だけ倒して起こすって感じです。ゆっくり←

義母から教わったのですが、割りとゲップ出る気がします!あとは、トントンと背中をさするのを繰り返します😃

生後そのくらいのときは、あまり上手にゲップ出来てなかった気もしますが、試しにやってみてください!
出ないときは諦めて寝せてます😌なのでうちの子はおなら多いです(笑)

mama

私もよくゲップで悩みました😢
難しいんですよね💦

産院ではミルクの時はゲップを
出すように言われてましたが
母乳はさせなくていい!と言われたのを思い出しました👌
でも心配で母乳の時も出すようにはしていましたよ☺️

5分〜10分くらい上体を起こしておいて、それでも出ないときは
少し枕を高めにして寝かせてしまってました👶🏻母乳やミルクをタラ〜っと吐いてしまうこともしばしば😭
いつのまにかゲップが上手く出るようになりましたよ!

うんちやおしっこが出ているのは
ちゃんと飲めてる証拠ですね👌💕

新生児くらいの時に6日ほど便が出ない時もありました💦それぞれの病院で違うと思いますがうちの小児科では7日でなければ便秘!と言ってましたよ〜😟

パピコ

背中を下から上にゆっくりさするのをよくやってました!
2.3分ででなければ諦めて横向きにして寝かせてましたよ!吐き戻したときの窒息防止になります😃