※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

夜間断乳後も夜中泣き止まず。抱っこするとすぐ寝るが、置くと泣き出す。朝まで寝る方法を教えてください。

夜間断乳をしました。
だけど変わらず夜中3時間おきに泣きだします😭
なかなか泣き止まず、お茶飲んで落ち着いて寝るときもありますが、昨夜は抱っこしたら泣き止み少しユラユラしてベッドに置いたらそのまま寝る、ってかんじで泣きだしてから置くまでは3分くらいです😅💦💦
どうしたら起きずに朝まで寝るようになるでしょう??
何でもいいのでアドバイスくださいm(__)m

コメント

花

何日目ですか🤔🤔🤔?

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

1週間経ったかなーっていうくらいです!

• 4月17日
  • 花

ちょっと時間がかかるタイプなのかもですね🙄まだ効果が無いなら、10日~2週間位覚悟しておいた方がいいかもです😣お互いに我慢比べなので、安定するまで基本耐えるしか無いのがツライですよね😫

• 4月17日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

やり方が悪いのかなーと思ったんですが、このまま続けてたら寝るようになりますかね?
    長女は3日目には朝まで寝るようになったので毎晩チーン😑ってかんじで😅
    もう1週間様子見てみます👍

• 4月17日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます😊

• 4月17日
  • 花

うちは生後6ヶ月で一気に、寝室を分けて(海外に住んでいるので一派的に分ける家庭が多いです)、夜間断乳と泣かせるネントレをしました。うちは夜間断乳は1日、泣かせるネントレ4ヶ月ころから緩く始めていたので2~3日で安定しましたが、周りの友人たちがネントレや断乳にかった日数はかなり幅がありました。

娘はネントレしても就寝時ベッドにおろして、全く泣かずに眠れるようになるまでは3ヶ月くらいかかったと思います。それまでは5~20分位は毎晩ギャン泣きしていました。

今思うと、娘は気配や音に敏感なので、私達の気配やイビキ、寝返りで起きることも多かったのかな?と思います😅

• 4月17日
  • 花

ちなみに、娘は食に興味があまり無いので、夜に飲ませると日中全然飲まなくなるので、夜間断乳がスムーズだったレアケースです🤣なのに、当時2~3時間おきに起きてました😖

• 4月17日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

泣かずに寝るまでは3カ月かかったんですね😱
    ならまだまだ仕方ないかな。。
    もともと寝ぐずりが激しかったので、今でもかなり楽にはなってるんですけどね😅
    うちの場合、ベッドに寝かせようとする段階で泣き始めて起き上がり、布団をかけるまでも長い日が多いのですが、部屋から出るのって、きちんと布団もかけれてからですかね?
    それとも立ち上がってようが何だろうが出てしまった方がいいんでしょうか??
    立ってしまうから抱っこして落ち着かせてまた置いて、立って、抱っこして。。で結局今にも寝そう、ってとこまで抱っこしてる日しか布団も掛けれずで、ネントレになってないのでは?と思う日がちょいちょいあって😩

• 4月17日
  • 花

うちは、絵本読んでオルゴールなっている間トントンして、オルゴールが止んだら、問答無用で退出してました。その瞬間からギャン泣きでした😔

娘も寝るの下手で、生後6ヶ月でネントレや夜間断乳するまで私の寝不足がすごかったです😓

つかまり立ちを覚えた頃に、つかまり立ちで泣き寝るまで時間がすごくかかったり、9ヶ月と1歳で睡眠退行したときは、長めにトントンしてました。でも、長めにトントンすると、向こうもそれを辞めたときに怒るので、数日再ネントレみたいなのが必要になります😔私もあまり泣き声を聞きたくない方なので、ちょっとネントレルールを甘くしてしまうことがあります(本当は駄目らしいんですが😅)、でもそこらへんはお母さんの采配かなーって思っています😄

• 4月17日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

なるほど。。メンタルリープも関係ありそうですね😵
    今日は絵本前の授乳の時点で寝落ちしてしまい、何しても起きず、やっちまった😵ってかんじでした。
    そしてやはり先程起きて、お茶を飲まないと落ち着かなかったです💧
    もうブレブレ😩
    ルールを甘くするから余計時間かかってるんでしょうね😫
    長期戦覚悟でできるだけブレないようにしてやってみます!
    たくさん教えていただきありがとうございました☺️✨✨

• 4月18日
  • 花

グッドアンサーありがとうございます☺️

うちは、メンタルリープ中ももろに寝付き、睡眠の深さに影響でます😂その度に、娘は寝るのが本当に下手なんだなーって再確認してます😅

早く夜間断乳が安定して、起きる回数が減ると良いですね。

• 4月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

やっぱりそうなんですね😵
    メンタルリープ期間長いのに💦💦
    もうすぐリープ期間始まります😂

はい、朝まで寝てくれる日を夢見て頑張ります😁👍

ありがとうございました🌸

• 4月18日