※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあまま
ファッション・コスメ

6月に親友の結婚式に出席します。お呼ばれドレスについて、黒やネイビー…

6月に親友の結婚式に出席します。お呼ばれドレスについて、黒やネイビーは無難ですが華やかな雰囲気にしたいと思って避けてみました。
このドレスは一応水色ですが実物はもう少し暗めです。本人にもこれで参加したいんだけどと確認を取ったら可愛いって賛成してくれました。ちなみに彼女は淡い黄色のようなベージュのような色のカラードレスを着ます。
こちらで出席しても問題なさそうですか?羽織や靴、バッグはどのようなものがよさそうでしょうか。
アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします😁
27歳子持ちです。

コメント

ろみ

ちょっと丈が短い気もしますが外人モデルさんが着てるからでしょうか🤔
実際にこの丈だと座った時にもっと短くなるのでもしお子さん連れて行かれるなら太ももあたり気をつけないと抱っこの時めくれたりしてしまいそうかなって思いました。
ドレス自体は落ち着いた色味で可愛いと思います😊
ピジュー付きのベルトしたりパールのロングネックレスしたりするともっと華やかになると思います✨
羽織や靴は初夏なので黒系よりベージュ系にすると爽やかになると思います。

• みあまま

みあまま

ありがとうございます😊
    私は153センチなので丈は余裕で長いです😂
    参考にさせていただきます!

• 4月17日
  • ろみ

ろみ

丈は大丈夫なんですね、すみませんでした💦
    ひざ下になるなら首元も詰まっているし写真よりぐっと落ち着いて見えると思います!
    20代ですし小物やアクセサリーで華やかにしてお友達をお祝いしてください😊

• 4月17日
みかん

27歳なら個人的にはこのくらいのスカートの丈は大丈夫だと思います!
羽織は必要だと思います✨
ベージュや白、シルバーだと爽やかなと思います😃
羽織以外は黒もいいと思います❣️

• みあまま

みあまま

コメントありがとうございます。
    丈は上に書いたとおり、余裕でひざ下です😂
    羽織はシルバーあたり良いと思ってました!
    探してみます😊

• 4月17日
チョコチップ

ちょっと丈が短い気がします💦
一応マナーでは、膝が隠れる長さみたいなので、隠れるなら可愛くていいと思います!

• みあまま

みあまま

丈は隠れます。ありがとうございます😊

• 4月17日
  • チョコチップ

チョコチップ

膝下の丈なら可愛くて、色も素敵なのでいいですね❤
    羽織、靴などはベージュ合わせても可愛くまとまりそうですね🎵

• 4月17日
雷注意

これで参加したいんだけどと言われて「これはちょっと💦」とは言えないと思いますよ💦
私もみなさんおっしゃる通り、丈が気になります。

• みあまま

みあまま

ありがとうございます😊
    黒のドレスやネイビーも見せた上でこれがいいと言われたのですが本音じゃないんですかね…
    丈は大丈夫です。

• 4月17日

総レースは花嫁の特権なのでNGです
お友達が良くても親族がいい気は
しないと思いますよ

• みあまま

みあまま

ありがとうございます。無地の黒ドレスにします。

• 4月17日
  • なっちょ

なっちょ

横からごめんなさい💦
    総レースNGなんて聞いたことないです😳白レースならNGでしょうが。
    柄物NG、タイツNG、バイカラーNG、オープントゥNG、ファーNG…色々ありますが、これまで参加した式で普通に見かけましたし、露出が多いなど見た目に下品だったりしない限りそこまで目くじら立てる人は少ないかと。
    個人的に、黒は無難ですが揃うと葬式みたいになるので苦手です😅
    以前、私以外の友人女性全員が黒またはネイビーで、花嫁さんのお母さんにすごく感謝されたことがあります。

• 4月17日

退会ユーザー

花嫁の特権でやめた方がいい
    って言ってるだけでマナー違反とは
    言ってません

• 4月17日
  • みあまま

みあまま

コメントありがとうございます。
    NGがたくさんでよくわからなくなりますよね😂
    私も黒やネイビーだらけになると全体的に暗くなるからと思って選んでみたのですがご指摘が多くてやはり無難なドレスがいいかなと落ち着きました。
    総レースについて調べましたが辛辣な返事が来がちの知恵袋でも問題ないとのコメントが結構あったので大丈夫かと思ってたんですがママリではよくないという意見よくみます。
    勉強になりました😊

• 4月17日
  • みあまま

みあまま

辞めた方がいいというかNGと言われてますよね😂水色名残惜しいですがやっぱり厳しい意見があるので黒に傾いてます。

• 4月17日
  • なっちょ

なっちょ

せっかくのアドバイスに口を出してイヤな気持ちにさせてしまったのならすみません😵花嫁の特権というのも聞いたことがなく、そもそもウエディングドレスて総レースでないものの方が多いし、と思ってしまって😅
    でもそう思う方が親族にいるかもしれないってことですものね。私も今後気をつけます💦

ありさん
    ほんと、マナーだらけですよね🤔
    これで30代になるとパステルカラーも着られなくなり、ほんとに葬式かってなりますよ🤣
    個人的には写真のドレス素敵だと思ったので残念ですが、大切なお友達が後で何か言われたら困りますものね。
    口出ししてすみませんでした💦お式楽しんできてください❤️

• 4月17日
L♡

最近立て続けに何軒か結婚式に行っていますが、黒はやめた方がいいと思います!
実は結婚式って黒の方が失礼というか、やはり色物の方が、花嫁側も嬉しいものだと思います!
お友達に、水色のワンピースを見せて、これがいいと言われているのに、
当日黒で来たら、ちょっとがっかりすると思います。
そして、総レースとか、
みんな着てます。
今時、そんなマナーとか言う人
なかなかいないし、
そもそも総レースはマナー違反ではありませんよ。
オシャレにして行った方が
喜ばれますよ!
たぶん、黒で行ったら、
周りのゲストたちが華やかで、
総レースとかも、たくさんいて、
黒で行ったことを後悔すると思います!

• みあまま

みあまま

こんばんは(^^)ちょっと前の質問なのにご丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
    親友はちょくちょくうちに遊びに来るのですがこの前、水色の総レースはまずいみたいだから…というような内容で話したら「いやいや何言ってるの、絶対これで来てよ」と言ってくれました😂
    マナー違反や本心じゃないかも、というお答えをいただいて少し残念な気持ちになっていましたがこのように肯定的なご意見もいただけて気持ちが再び前向きになりました😄ありがとうございます。
    この水色ワンピースで花を添えたいと思います💐

• 5月6日
ままり

大分前の質問ですがコメント失礼します💦全然可愛いと思いますよ😊
総レースダメなんて言ったら私の結婚式の時なんてバイカラー、膝上キャバ嬢ドレス、パンプスじゃなくミュール、肩出てるのにショール無しとかマナー違反だらけでしたよ🤣

因みにアラサーから30代の方達です笑
式挙げた側からしてみたら白ドレスやミニ丈ドレスでじゃなきゃ別に対して気にしてないですよ笑

よく親が〜とか親戚の目が〜とか言いますが、相当お堅い家柄じゃない限り主役は二人なのでわざわざゲストの服装がどうとか言いませんし、むしろ私の時はミュールのバイカラーミニ丈ドレス着てたの主人側の親族ですよ笑

もう遅いかもですが、私的には白やシルバーのショールやアクセ、パンプスで小物合わせたら可愛いと思います😊

• みあまま

みあまま

こんばんは(^^)お返事遅れて申し訳ありません。
    ずっと前の質問なのにお答えいただきありがとうございます。
    肯定的なご意見をいただき嬉しいです😊
    上の方でお返事くださった方にはNGと言われたのですが友達本人もその家族にも全く気にしないからと言われたので着ていくことにします。笑
    気に入らない方がいたらマナー違反なのにって嘲笑ってください😅ということで…白やミニスカのような極端なマナー違反でなければ大丈夫ですよね?
    やっぱり黒やネイビーばかりなの嫌だから変えないでねって言われました😅

まだ小物の色とか考えてたのでご意見いただけて嬉しいです😆参考にさせていただきますね💕

• 5月17日
ふお

私も、たまたま見かけて、コメントさせてください。ぜひ水色ドレス着て行ってほしいです。だって花嫁さんに了承得てるんだし、気にすることないと思います。

ちなみに、ウエディングドレスが仮に似たデザインだったとしても、上品だし、花嫁さんより目立つなんて事は絶対ないと思うのでそこまで遠慮することないと思うのですが。

私も、自分の結婚式の時、ゲストが華やかなドレス着てくれてる方が、全体の雰囲気が明るくなってうれしかったですよ。たまに黒だらけの式がありますが、なんか暗いし、手持ちの礼服で済まされた感がして、私はあまりいい気はしません。笑