※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

義実家に旦那と子供だけ行かせるべきか悩んでいます。義母の性格が心配で、子供を連れて行くのは不安。他の方法はないでしょうか?

いつもお世話になってます。
義実家に旦那と子供だけ行かせることについて、皆さんどう思われますか?
義母と上手くいってればいいんでしょうけど、今では義母と私が直接連絡を取ることをやめ、互いの親との連絡や帰省は実子が…という話し合いを旦那として取り決めしました。

幸い、転勤族ですので義実家とは飛行機移動の距離ですが、それ故に義実家に連れて行くとなると宿泊が予想されます。旦那が連れて行く可能性のある年末には子供は2歳近くになっていますが、お世話の仕方や躾など全部イチャモン付けて来そうな来がします。(根掘り葉掘り旦那から聞き出したりもするでしょう) そして、子供が言葉を喋れるようになってからは、子供から聞き出したり、私の悪口を子供に吹き込んだりしそうな性格の義母です。また、義妹(といっても歳上)のところにも、子供が2人おり、義妹の第二子とうちの子が同じ歳です。公平に接してくれるかどうかも危ういです。現に娘への初節句も何もナシ、貰ったのは出産祝いとセールのベスト1着だけです。娘が理不尽な対応を受けるのではないかという不安があります。言葉が理解出来るようになってからは、もっと不安です。。

正直、性格の悪い義母のところに娘を連れて行って欲しくないのがホンネです。それでも我慢して、旦那と子供だけ行かせるべきでしょうか?
今年の冬あたり、丁度、娘が2歳になるちょっと前に連れて行くことを旦那は考えてるようです。2歳児のお世話を旦那1人で出来るのかも疑問です。義母や義妹には安心して任せられません!

すみません、何が質問かわからなくなって来ました。。
みなさんでしたら、旦那と2人だけで子供を義実家に行かせますか?
それとも、、何か違う方法を取りますか?(宿泊させずにレストランで食事だけとか)
感想でもいいのでよろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

旦那さんとしっかり話し合うしかないと思います。
旦那さんがcocoさんと子供だけでcocoさんの実家に帰ることを許しているのであれば、旦那さんにだって認めるべきかと思います。
自分の親はいいけど旦那の親はダメ、は流石に自分勝手かな、と思いました。
もちろん子供が行きたくない、と言えば子供の意見を尊重すべきですが、親の個人的な感情でおばあちゃんという存在を子供から奪うのもかわいそうに思います。
私は旦那も義両親とも仲良く信頼もしているので全然問題なく行かせますよ^_^
私も子供連れて実家に帰ったりしてます^_^

• coco

coco

私の実家も飛行機移動必須の距離なので、頻繁に泊まり行かせることはないです。
    ただ、転勤族で海外を転々とするので、新しい赴任先の生活が落ち着くまで旦那は単身赴任で、その期間私と娘は私の実家に1-2ヶ月お世話になることはあります。
    その時、両親は本当によく娘を可愛がってくれますし、お世話もみてくれます。その両親を見てると、義実家に旦那が娘を連れて帰ったところで、ここまで可愛がり、大切に扱ってくれることは無いだろうと予想出来てしまうんです。今までの義母の言動から、どうもうちの娘を心底可愛がってくれ、大事に思ってくれてるとは思えません。娘にとってはおばあちゃんと言えば聞こえは良いですけど、娘にとっておばあちゃんらしいことをしてくれたことは今まで無いです。。
    嫁が憎けりゃ、その嫁が産んだ子まで可愛がってくれない…そんな感じなんです。

• 4月17日

徒歩圏内の近距離ですが2人だけは無いです💦

少しでも不安があるならやめた方が良いですよ😓💦

• coco

coco

少しでも不安があるならやめた方が良い…極論ですよね😞
    本当に。。それに尽きます。。

• 4月17日
ママ

旦那さんは丸一日、二日とか一人でお世話をしたことあるのですが?

食事、お風呂、保湿、着替え、オムツ替え、泣いた時の対処法、2歳前後でイヤイヤ始まることもあります。
そういうのに対応できるのか、全部義母任せにせずできるのかって話ですよね!
普段から積極的に育児に参加されているならまだましですが、たまに数時間だけ、とか寝るときはいつもママとかなら、かなり苦労するかと。
なんとかなるでしょ!と甘く見てるんでしょうね💦

私なら、小学生くらいになるまで私抜きの外泊は無理って言っておきます。

• coco

coco

丸一日は無いですね。離乳食が始まる前は旦那もミルク作りもしてましたし、半日ぐらいは大丈夫でしたが。1歳過ぎて、離乳食も手作りですし、お風呂も私が入れるようになりました。海外で出産だったので里帰りせず、産後ヘルプ呼ばずで夫婦2人でお世話して来ましたが、流石に1歳も過ぎるとパパひとりでは出来ないことが増えてきました。

そうですね、義実家に連れて行くのはOK(否定出来ないので…)だけど、外泊は無理!と言っておくのは良いかも知れませんよね。現実問題ね、旦那1人で丸一日お世話無理ですもん。

• 4月17日
ママリ

私も基本的に特別な事情なく、義実家に夫と子どもだけを宿泊させることはしたくないと思っています。
日中の遊び相手はしてくれても、食事やオムツ替え、入浴、寝かしつけなど、やはり慣れてないと難しいこともあるので心配だからです。
同い年の姪っ子さんがいるなら大丈夫かもしれませんが、うちの義実家は大人しか生活していないので、家具の配置なども危険がいっぱいなので、不安です。

夫が全て出来る!任せられる!と、信頼できたとしても、自分の実家に行けば、夫も「息子」に戻ってしまうんじゃないか、という不安も少しあります。

しかし、同じ状況で夫がどうしても泊まりで連れて帰りたい!というのであれば、色々注意することを話した上で、了承するかとは思います。
そこでもし何かあれば、二度目はないとは思いますが。
もし子どものお世話に関して、夫が不安そうにしていたりするようなら、「宿泊はもう少し自分で自分のことができるようになってからにして、今回は食事だけにしない?」と、提案はしてみます。

• coco

coco

義実家に外泊となると、旦那が丸一日お世話を出来ることが大前提ですし、何かあった時の責任は義父母や叔母(旦那の妹)では取れないので、親の責任になりますし、義父母や義妹に補助はしてもらうことはあっても主になってお世話をするのは旦那であることが大条件ですが…仰る通り、息子に戻る可能性、私もハラハラしてます。義母も息子(旦那)を甘やかして、”あなたはお世話しなくていいわ。ビール飲みなさい。好物作ったから食べなさい”と、なりそうですですし、、(腹の中で世話係に着いて来ない私へ不満を溜めながら)

夫がどうしても!お泊りで!と言い出したら、1から100まで娘のお世話を義母や義妹にさせずに出来るか、夫自身に判断させて、それでも出来る!と言うなら仕方なし…ですが、”もう少し大きくなるまでお食事だけで…”と、話を持って行こうと思います。義母が、泊まれ泊まれと言うでしょうけど。(子供への負担なんてお構いなしなんです、自分の見栄?ばかり優先される方なので…)

• 4月17日
ぺーすけ

どうしても旦那さんが子供を母親に見せたいのであれば、丸一日旦那に全てお世話をお願いして大丈夫であれば行かせるかもです。
それじゃないと、安心して可愛い子供を行かせられない!!

• coco

coco

そうですよね。丸一日、旦那が子供のお世話を出来るかどうかですよね。海外で出産だったので、夫婦2人でお世話して来ましたが、流石に1歳も過ぎれば、パパひとりでは無理なことが増えて来ました。離乳食は手作りだしお風呂も私が入れてるし…。

• 4月17日
ミカヅキ

わたしなら行かせません。
夫は家事育児よくしてくれますが、3人で義実家行った時のくつろぎぶりを見てるので、任せられません。
ワンオペ2時間でも疲れて寝てしまうので…

個人的には、自分の親と旦那の親を無理に平等にする必要は無いと思います。
少なくともワガママではないと思いました。
2歳ならまだ自分の意思で伝えられない年齢です、不安に思うお気持ち痛いほどわかります。

どっちの親がどうこうではなく、単に大事な子どもを夫と2人で泊まらせられるだけの信用に値するかだと個人的には思います。

• coco

coco

うちの夫も、子供の面倒は良く見てくれる方だとは思います。海外で出産したので、里帰りもせず産後ヘルプも呼ばずでしたので夫婦2人で育児して来ましたが、流石に1歳も過ぎると離乳食は手作り、お風呂も私が入れるようになり、旦那1人で娘のお世話は無理になって来ました。
    子供にとっては、普段の環境(自宅)で過ごせるのが一番良い環境だと思っています。自分の意思が出て来る年齢になれば、本人が望むところに連れて行ってあげるのも親の務めだとは思いますが…

• 4月17日