※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後21日の息子と里帰り中。1ヶ月検診後に帰宅したい。助産師に育児の手伝いを求められるが、イライラすることも。早く自宅に戻りたい。

生後21日の息子くんがおり、実家に里帰り中。自宅から実家は近いのですが里帰りしてます。もうすぐで息子と自分の1ヶ月検診が来ます。
自分の1ヶ月検診が終わったら自宅に帰ろうかと思ってますが、里帰りした人はいつぐらいに自分の自宅に帰りましたか??
実家に居ると食事や洗濯などしてもらってるので、助かってますが、産後マタニティブルーみたいになり助産師さんには、母親に育児の面で手伝ってもらいなと言われましたが…こういうとこ手伝って欲しいのにとか思ったり、昼寝してるのを見るとイライラしたりしちゃいます。また、父親には息子が泣いてるとどうした?と声かけるのはいいけど、私自身もなんで泣いてるのかわからない時にそれを言われるとイライラします。その他もろもろあるため、早く自宅に帰りたいなと思ってます。

コメント

なっぽー

一人目は一ヶ月検診後、二人目は2週間後、三人目は里帰りしてません。
家事をしてくれるのは助かりますが、色々言われたりして私も一人目の時は悩んだりしました。
良かれと思って言ってくれるのもよくわかるので複雑ですよねf(^_^;
ストレスもよくないので一ヶ月検診が終わったら自宅に帰っていいと思いますよ♪

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。1ヶ月検診をめどに検討してみます。

• 3月1日
しんちゃんマム

私は1ヶ月半で帰りました…旦那のお盆休みにあわせて帰りました…私は正直戻りたくありませんでした(TT)とても育児にその時は自信がなく、よく泣く子だったのでほんとに自分を責め私もマタニティブルーになりました…わたしは子と二人になるのがかなり不安だったので実家の母の存在はとても大きく今でもしょっちゅう助けてもらってます(。>д<)
でも私の友達は実家より、自宅に戻ってからの方が回りの言葉とか気にしなくてよくて自分の思うように出きるから、少し楽になったって子もいました。そしたら子も実家にいるときよりは泣かなくなりよくなったーって言ってました!母親の精神状態と子は繋がってるんだなと実感しました!
人それぞれなのだなーと思いました\(^-^)/

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。ウチも泣くときは顔を赤くして泣きます(ー ー;)授乳したすぐなのに泣くことも。確かに自宅に帰り、息子と2人に(犬2匹いますが)なるのは不安です。旦那の帰宅も夜8時くらいだし。
    今は犬に会いに少し帰るだけで涙が出ます(T_T)ウチもその自宅に帰って気持ちが楽になった子のように育児を楽しめるようになりたいです。

• 3月1日