※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習中、コップで遊んでしまい飲まない。夏に向け水分補給が心配。どうしたらいいですか?

ストロー飲みを練習して1ヶ月くらい経ちますが、ちゃんと飲んでくれません。
吸って飲むことはできてるのですが、コップで遊んでしまいすぐに飲むのをやめてしまいます。
夏に向け水分補給させたいのに、、このままだと困ります。どうしたらいいでしょうか?

※リッチェルの「いきなりストローマグ」を使ってます
紙パックも試しましたが、パックを押しつぶすして遊んでしまってこれもダメでした

コメント

私の娘も同じ7カ月の時に悩んでました。
同じくいきなりストローマグ使用してましたが、飲むどころかストロー噛んで遊んでました。
紙パックも潰す、ストロー抜いて遊んでダメでした。

これといって解決策はないですが、根気よく続けてたら突然、グビグビ飲んでくれましたよ。
ちゃんと飲むまでに時間はかかりましたが😅

• わ

うちの娘もストロー噛んだりします😅
    根気よく続けてみますね!

• 4月17日
ぐるにゃー

うちもいきなりストローマグ使ってます。
飲みたいときはグビグビ飲みます。
でもそんないらなくなると口に入れてピューっと出すか、ストロー噛んで引っ張る。
持たせてると最近は蓋をとって蓋を噛みます。
なので、持たせて自由にさせるときは別の蓋があかないお出掛け用のマグを渡してます。
リッチェルのマグは出したり噛み出したりしたらとりあげてます。
遊びだしたってことは喉乾いてないんだろうなって思ってます。

• わ

なるほど、使い分けしてるのですね!
    リッチェルのマグで盛大に水をこぼされました😭蓋があかないマグも買いたいです。
    いつも離乳食のときにあげてるのですが、はなももさんのお子さんはどんなときによく飲んでくれますか?

• 4月17日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちも離乳食のときメインであげてますが、あまりこぼさなくなってきてからは、ローテーブルの上に置いてて、好きな時に飲んでね、ってかんじです。
    それでも遊び出すので、そのときはマグを避難させますけど😁
    離乳食中はオエッてなったときは理由はどうであれ、グビグビ飲みます笑
    あとは基本は食後ですね。
    途中飲みたいときは手を伸ばしてくるので、その時にも飲ませてます😃

• 4月17日
  • わ

すごいです〜。テーブルの上に置こうものならまっさきに遊びはじめそうです😅
    うちは食べてるときに飽きてきたらマグを差し出してる感じなのですが…食後のほうが飲むかもしれませんね!
    少し飲ませるタイミングも工夫してみたいと思います♫
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月17日

私も5ヶ月のときから同じもので練習させていて、3ヶ月ちょっと経った今やっと少しずつ飲めてきたところです。
その子のペースでしょうし、飲まないならどうしようもないので、私はお腹すいた感じじゃなくても授乳回数増やしていました。

• わ

いきなりストローマグですぐに飲めた、という話を聞いてたので全然飲んでくれなくて心配になりました😣
    でも、個人差ありますよね。
    気長にやってみます!

• 4月17日
ままり

練習と思ってやらせるとなかやか子供はできないですね💦
うちの子もそうでした。少し期間あけて使わせてみるとできなかったのが嘘かのように上手に飲めてました(笑)

• わ

一旦お休みするのも手ですね!
    ためしてみます〜😄💪💪

• 4月17日
  • ままり

ままり

お休みしないとママも嫌になっちゃいますしね😳

• 4月17日