※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて相談したいです。息子は1歳5カ月で、家ではトイレを使っていますが、保育園ではうまくできていないようで困っています。乳児はオムツしかダメなのでしょうか?

保育園でトイレトレーニング何才からしてもらえましたか?
下の子が一歳5カ月ですが一歳の誕生日からうんちはトイレでさせ、今したくなれば家ではトイレのドアを叩きます
オムツにすることは滅多にありません

保育園にもそのことを伝えトイレの場所もまだわからないので座らせてみたりしてほしいと頼んだのですが、
わかりましたと言われたがやってくれてる気配はなく
保育園で我慢してるみたいで帰宅後速攻トイレに走りうんちしたがるので

乳児はオムツしかダメなんですかね?

おしっこもたまにトイレのドア叩いて出る前に教えてくれたりします

コメント

mihottan

先生も忙しいのかもしれませんね、、ただ、それは言い訳に過ぎません、、何度も伝えるのが良いかと思います

• まゆ

まゆ

入園の時に出す書類にも書き
    担任二人にも伝えたのですが
    まったく対応してもらえず
    園長先生に言おうかと思いましたが我が子が担任からいじめられないか不安で

• 4月17日
NAO

してくれるまで言うべきです☆
慣らし保育があり泣いてる子に手をとられてたかもしれませんがそれぞれの子どもに合わせた保育にしてもらわないと困ります💦
うちの子は先生をトイレに誘うみたいでトイレ行ってます✨
うんちを我慢するって良くないことですし✋

• まゆ

まゆ

慣らしはなくいきなり長時間なので大変なのかもしれません
    今月から入園してますがまだ一度も園でしてないです

• 4月17日
ママリ

教えてください😂🤲
踏み台はありますか?
おしっこはほぼできますが、ウンチはまだ一度もトイレでしたことがないんです😂

トイレでした方がすっきりするのに😭✨

• まゆ

まゆ

まだ身長低いので踏み台はなしです
    食後とかいつもする時間が決まっているならとりあえずトイレ連れてってあげるとか
    踏ん張り出した時に急いでトイレ連れて行き覚えさせるとかがいいと思います

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂👍
    踏み台なしで、足がぶらーんぶらーんの状態で出ますか?😳

• 4月19日
  • まゆ

まゆ

でますよ

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

踏ん張る力って踏み台なくてもできるんですね😊✨
    ありがとうございました😆🤲

• 4月20日