※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

嫁から婿に変えることは可能ですか?結婚しているが、旦那の家族と関わりたくない状況です。

結婚して嫁に行ったのですが旦那の姉が
結婚する事になり、婿をもらうらしく…

私は(未婚の)兄がいますが都会に出てるので
帰ってくる事は今後ないと思っていて、
行く行くは私自身の実家の土地の管理なども
しなければなりません。

旦那の家庭や家族が好きな訳でもなく
できれば関わりたくないです笑

結婚しているのですが嫁に行ったのを
婿に変えることってできますか?

説明が下手くそですみません。

コメント

deleted user

出来ますよ。
相続の関係で苗字変わった友達いたので、おそらく嫁から婿にしたのかなと!

  • ☆

    できますか👀?!できるんですね☆
    出来るということが
    わかっただけでも気持ちが少し楽です。
    ありがとうございます!!

    • 4月16日
peacebasket23

手続き上は何かの届けを出せばできるんじゃないですかね🤔
中学校の同級生で、元々お父さんの名字だったけど途中で離婚したわけじゃないのにお母さんの名字に変わった人いました。
お母さんがうちのお母さんと仲良しだったので聞いたら、婿になったって聞きましたよ。
何の届けを出すのかは分かりません😅

  • ☆

    ありがとうございます!!
    私もできるというのをなんとなく
    聞いた事あるようなないような感じで…笑
    できればいいのですが🥺

    • 4月16日
ままり

できますよ。
知り合いは姉妹で名字が途絶えてしまうから。と、子どもが3歳の時に婿養子に変更してました!詳しいことは聞いてませんが、してた人がいるので間違いなく出来ると思います(^ ^)

ただ、分かっているとは思いますが、婿養子に変えたら旦那家族と関わらなくてもいい。にはなりませんし、それとこれとは話は別ですよね😊

ご実家の土地などは、将来どう考えてるかご家族でまず話をした方が良いと思いますよ。
婿養子ではなくても奥さんの実家で暮らす人はいますし、奥さんの両親の土地を貰ってる人もいます。お兄さんが継ぐことを考えていればご夫婦が管理する必要もありません😊


どうしても自分の名字が良い!って理由だったら婿養子しかないですが、
●関わりたくないから婿養子にする。
●将来自分の実家の土地を管理するから婿養子にする。
という理由なのであれば、婿養子にしなくても出来ることですよ(^O^)

☆

そういうわけではないですし、
関わりがなくなることはないとも思ってないです。
名字を変えるならもちろん自分の実家
家族、旦那 との話し合いはします!

まず名字が変えれるのかで行動に移したかったので質問してみました😊
正しいコメントありがとうございました。