※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後57日で保育園に預けるのは可哀想と言われました。お金を貯めて子供のために働くか、子供と過ごすか悩んでいます。

生後57日で保育園預けた人いますか?
産休は8週だと思うんですが、その後だいたい育休とって一年後とかに復帰しますよね。
知り合いに生後2ヶ月で預けるなんて可哀想って言われました。
私も寂しいし預けるの嫌ですけど働いて子供のためにお金貯めて好きなことさせてあげたりしたいし、主人も普通並みのお給料なので、主人の給料だけだと家族3人暮らすだけで貯金なんて到底できません。子供のために私たちに何かあった時にお金や家を残してたげたいので、マイホームも欲しいし保険にももっといいのに入りたいです。
お金を稼いで子供のために貯めるより、今しかないゼロ歳児の時期一緒に居てあげる方が子供のためなんでしょうか。

コメント

ぴっぴ

保育士ですけど初産で2ヶ月から預ける人は少ないですね…二人目とかならけっこういるんですけどね!

せめて首座ってからとかのほうがお母さん達も保育士側も安心ですね😆!保育士といっても若い保育士もいますから赤ちゃんの扱いに慣れていなかったりもします💦

でも働かなければならないのならしょうがないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    若い子育て経験ない保育士だと扱いに慣れてなかったら大変でさよね😭

働かなければならなくはないんですけど、貯金がほぼゼロになるのとデキ婚なので結婚式も結婚指輪もないので子供が1歳になるくらいには結婚式したいとか考えてて。こっちの勝手なんですけどねそれは💦悩みます。

• 4月17日
みみみ

あぁ、、それは
葛藤しますよね😭😔
多分どちらを選んでも
ほんとにこれでよかったの?って
思うと思うんですよね😔😞
育休は、とれるけど、とらず復帰ってことですよね?!

私は
育休とったほうが
手当もらえるのに収入0だから
旦那の所得税が減るし、
市民税も免除されるし、
きっちりとろうと考えてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3月まで学生で新卒で就職するので育休とかないんですよ😭

• 4月17日
SAE

育休とらず、復帰はよく聞きます!
子供のことを考えてるし、お金は沢山あって困らないですしね😮
けど、私も一歳前に預けましたが、初めて歩けた瞬間が私ではなく保育園の先生だったのは後悔してます💦 ゼロ歳児って初めてがたくさんで、自分の目で見て一緒に喜んであげたい時期でもあるのでそれが出来ないとやっぱ寂しいかなって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ハイハイも初めて歩くのもすべて初めては見れないんだなーって思っちゃいます😭
    ありがとうございました。

• 4月17日
あや

あなたがこの貴重な時期に人に預けて仕事したい!って言うならいいとおもいます。理由も将来のこと考えてのことだとおもいますし😊
が、乳児期なんてあっという間に過ぎてしまいますし私ならもっと育休伸ばして我が子と居たいと思っちゃいます😅
一歳から子どもを保育園入れても全然貯金できると思いますよ!
1年分の貯金欲しさを取るか1年分の我が子との時間を取るかゆっくり考えてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休あればいいんですけど、3月まで学生で新卒で就職なので育休とかもなく、、、
    やっぱりゼロ歳のこの時期は貴重ですよね

• 4月17日
あゆ

4/1から
生後50日目で預けてます💦
私も同じ状況です
周りからは早すぎと言われるし
私だって預けるの嫌だし寂しいです。
でも働かないといけないし。。

でも、朝と夕方、一緒にいるときに
いっぱい愛情注いでます💕
少し大きくなったら朝泣くと思うので
今はなにも分からずなかないから罪悪感はないです!

お金がなくてなにも買ってあげれない方がかわいそうだから
娘のために頑張ります!✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。主人の給料だけだと生活は出来ますが贅沢はできないし、貯金も出来ないので😭
    一緒にいれる時に愛情注げばいいですよね😭💖

• 4月17日
ゆり

私も保育士です!
働くママさんのサポートをしっかり先生たちがしてくれるので安心して預けていいと思います(^^)
私は12月に出産してやはり我が子の成長を自分の目で見たくて一年育休を取りましたが人それぞれです✨
担任していた頃にも首が座らない子、もちろん居ました。可愛くて可愛くて先生たちのトリコでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休とってその間も少しでもお金が入ってくればいいんですけど、3月まで学生で新卒で就職なので育休もないので1年間無職となると悩みます、、
    周りの友達は独身ですけど遊んだりしてて、遊ぶお金も働かないと無いですし😭

• 4月17日
chi

お気持ちはとても良く分かります。
お金がないということで自分の子供に不自由な思いなどをさせたくないですよね。
でも確かに今後お金は必要ですが、そこまで焦ることはないのではと思います。
0歳児の期間はたったの1年です。
しっかり1年は子育てに専念してからでも遅くないとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年間貯金ほぼゼロになっても働かない方がいいですかね?
    実際デキ婚なので、結婚式もまだだし結婚指輪もまだなんです。子供が1歳になるくらいには結婚式したいと思ってて、でも貯金できなかったら無理だしわたしが働くしかないかなって思ってます🥺

• 4月17日
  • chi

chi

デキ婚ならなおさら自分が蒔いた種なのですから結婚式も指輪も後でいいのでは?
    最初は働くのは子供の為と言いつつも今のお話を聞くと自分のためのように感じます😅

• 4月17日

生活ができるならもう少し待った方がいいのかなと思いました💦
保育園で色々な病気をもらうと思うので、生後2ヶ月だと正直怖いなと思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種も始まったばかりですもんね💦結局たくさん呼び出されて仕事あんまりできないとかもありそうですよね。

• 4月17日
ママリ

旦那のパワハラに押し潰されそうになって5か月で預けました。
2人目ですがやっぱりずっと一緒にいたかったです。
でも、上の子の赤ちゃん返りも酷かったのが預けて治ったし私の収入も増えたしお陰で離婚に踏み切れたしで
結果オーライだと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も1日赤ちゃんの面倒見て家にいただけで今日何してたの?とかいう人なので若干モラハラです
    寂しいですよね預けるのは😭

• 4月17日
ちい

廉ママさんが思うようにしたらいいと思います!
可哀想とか言う人もいますが、実際自分が小さかった時の記憶なんてまったくなく、もちろんどうやって育てられたかなんてのも覚えてません👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに赤ちゃんは記憶ないから大丈夫だとして私が寂しいだけなんですよね😅
    あと成長を近くで見れないのが悲しいなーと。子供のためにお金を貯めるのか、子供のためにそばにいてあげるのか。考えたらよくわかんなくなってしまって💦

• 4月17日
ママリ

私もデキ婚で、結婚式もまだだし、貯金なんてゼロの状態で、籍入れたり引っ越したり、とにかく産まれるまでバタバタしていて、やっと子供が産まれて落ち着いた生活を送っています😭
旦那が働いているので生活できるだけの収入はあるし、なので私は今のところ仕事に復帰するつもりは無いです😊✨

私も廉ママさんと同じ歳ですが、子供が一歳過ぎてから子連れで結婚式したっていいし、家は子供が小学生に上がるまでには検討したいなーとか、考えてますが、今すぐ、そんなに焦ってまで貯金しなきゃ!とは思ってません😇
将来のことも大事だけど、今ある目の前のことも大事なので。。
なので、私は息子が自分で歩いたりできるようになるまでは一緒にいて、成長を近くで見ていきたいと思いました✨
働くのはいつでもやろうと思えば出来るけど、子供の0歳児は今しか見れない!と思ったら、自然と働く選択肢は無くなりました🤣

ぶっちゃけ、産まれてすぐの今は、赤ちゃん寝てるだけだし育児ってなに?って思うかもですが、3ヶ月もすれば、あやしたりするとキャッキャ笑うようになるし、可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ!😭
旦那も、子供が可愛過ぎてずっと見ていたいし仕事行きたくなくなる〜って毎日言いながら仕事行ってます😭笑
逆に、離れたくない!!って思う前に、働きに出ちゃうのも手ですが😅

あとは、夜間の授乳とかで、昼間フルタイムで働くのはシンドイかな〜って思います😓
私もまだ若いですが、産後は体ボロボロで何もしてなくても毎日あちこち痛いし、朝は寝不足で眠いし…。
貯金だけが目的なら、もう少し様子見てから決めても良いのでは?と思いました😊
実際、うちも一年間ほぼ貯金ゼロですが、別に死にはしないし、生活にも困ってないし、贅沢したり自分の為にお金使いたい!とも思わないので、特に不自由はしてないです…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました。一年後に復帰する予定ですか?
    この一年の間に例えば主人や私になにかあった時どうしようとか思ってしまいます。保険には入ってますが、入院1日いくら、とかでその間入院費は大丈夫としても私たちの生活費😱となってしまうので💦
    最悪親を頼ることになると思うんですけど、やっぱり貯金ゼロは不安で。

たしかに今夜中3.4時間おきに起きるのでおっぱいあげてオムツ替えて寝かしつけて、昼も12時近くまで寝てる生活なので仕事始まってもこの間隔で夜中起きられたら辛いなーとは思ってます😭
    完母よりの混合なので仕事中おっぱいも張って痛くなるだろうしその不安もあります...

結婚式や結婚指輪は我慢したとして1年普通の生活を送るだけでちょっとの贅沢や外食や買い物ほぼ出来ないしどうするべきなのか悩みます😢
    ご意見ありがとうございます。

• 4月17日

保育園は途中入園出来そうな地域で、お仕事は何されるか決まっているのでしょうか?
その頃から働くのはお母さんにとっても相当覚悟がいりそうですね。夜中の授乳、離乳食が始まったり等。

また、保育料も0歳児は高額なので、1年で150〜200万貯めようと思ったら、大変だなぁと思ってしまいます。お熱で休むのも多々あるかと思うので。

むしろそのくらい貯められるお仕事なら1歳からお仕事されても、お子様が大きくなる頃には十分な貯金額になりそうですが。

貯金ゼロは不安にはなりますよね。でも貴重な0歳児の時間も今だけですし、保育園行かせてても家で愛情いっぱい注いであげればいいとも思いますし❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

准看護師なので手取り25くらいです。保育園というより保育ママといって、一般のママさんに預ける制度がありましてそちらを利用しようと思ってます。保育園はほぼ無理でダメもとで応募して、ママさんはほぼ入れるとのことでした💦
    職場が保育料半額持ってくれるので保育料は大丈夫かなぁと思ってます。

そうなんです。例えば結婚式や結婚指輪を我慢したとしてこの一年の間に私や主人に何かあったらと思うと貯金ゼロは不安で。正確には児童手当や出産祝いなどはありますがそれは子供のために手をつけたくないので😭

色々悩みます。ご意見ありがとうございました🙇✨

• 4月17日
NAO

私自身は2ヶ月で保育園行ってました☆
我が子は6ヶ月からです。
働かないといけないなら他人の意見は無視して預けるしかないと思います。可哀想とか友人が決めることではありません…。
ただ今すぐ働かないと生きていけないとゆう状況ではないなら1歳からでも良い気はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます

• 4月17日
kn

私も保育士ですが
2か月から保育園にいる子、いましたし
知り合いにもいますし
娘のクラスにもいます!

家庭ごとにご事情がありますし
育休がとれないと
そうするしかないか、、、
と思いますよね。

ちなみに次男は
育休がとれませんでした。
が、休職扱いにしてもらいましたよ!

職場と話をしてもらって
あと少し復帰を延ばせるなら延ばしてもらってはどうですか?
というか、もう入園は決まってるのでしょうか?

預けよう!
と思っても
もう4月入所は締め切られていると思います。
空きがあれば入れますが
そのあたりはどうですか?
まだこれから確認するなら
早くて、
5.6月入所だと思います。
3.4か月になってるなら
お母さんの気持ちも違ってくるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月まで学生で新卒で就職なので育休がないんです。
    就職を伸ばせることは可能ですが保育園の空きがなかった場合ですかね。
    6月から入所でほぼ決まってます。

早く私の気持ちを固めないと職場にも迷惑かけるので💦

• 4月17日
  • kn

kn

決まっているんですね!

でしたら
    他人がなんと言おうと
    決意して
    お仕事頑張ってください!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頑張ります!

• 4月17日