※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
妊娠・出産

検診で胎児の体重が増えず、ダイエット指示を受けた。胎児の成長が心配で入院の可能性も。不安で仕事も考え中。

不安なので吐かせて下さい。

前回検診まで個人病院へ、今回から出産予約をしてある総合病院へ検診に行ったところ前回から2週間ありましたが胎児の体重が増えておらず34週5日で2000gと小さいと言われました。
また、個人病院では順調と言われてましたが太りすぎを指摘され、ダイエット指示も受けてしまいました。(もともと太り気味で現在までに10㌔増加中)

先生からは味噌汁やめん類禁止。
次週検診までに胎児の大きさが変わらなければ入院とも言われてしまいました。
今週末まで仕事予定です。残業を理由に動くことをしておらず、パン食甘いもの多目でした。
明日からウォーキングにも取り組もうと思っています。
胎動は元気にボコボコ動いてくれているのですが子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このまま成長がみられず入院になったらどうなるのかもまだ詳しく説明ももらってないので不安です。

コメント

かなこ

34週で2000gあるなら標準だと思うんですけどね😅
病院によっては体重管理もかなり厳しいみたいなのでストレス溜まるようなら病院の助産師さんなどに「ストレス溜まる」と相談してもいいかもですね!
医師が妊婦にストレス与えるのやめてほしいですよね😱

• まきこ

まきこ

たぶん前回検診から増えていないのがネックになっているのだと思います(´・ω・`)
    味噌汁は飲んじゃダメだよーと強めに言われましたが初めて聞きました苦笑
    とりあえず味噌汁やめて動いてみます❗

• 4月16日
姉妹mama🌻

34w6d
10㌔で太りすぎなんですか💦🥺
そんな事ないと思いますが…
産院によって違うのかもしれませんね。
フルーツの糖が
赤ちゃんの体重増加に良いと聞きます🤗

• まきこ

まきこ

もともとの体重が重めだったのもあるので10㌔は自分でも多いかなと思ってましたが調整が聞きませんでした(>_<)

果物ですね❗
    ウォーキングと果物摂取で1週間やってみます(*^^*)

• 4月16日
ぷく

妊娠糖尿病てま食事管理してます!

34w4dで2100gでした!
1日違いで100gほど違うようですが、私は特に何も言われず標準と言われました!!
増えていい体重内に居るって事ですか?BMIで計算出来ますよ!

ジンクスで果物は赤ちゃん大きくするってあります!また、炭水化物がメインとなってるようなので、それに野菜や食物繊維などプラスした方がいいと思います!野菜から食べ始めてゆっくり最低30分かけて食事した方がいいですよ!

• まきこ

まきこ

妊娠後期になるとその100gが大事なんでしょうね(>_<)
    前回検診から育っていないのが良くないのだと思います。
    BMIは当初から約25と大きめなので10㌔増加はよろしくないようです(何回も10㌔増加と打ち込んで悲しくなってきました😅)

果物摂取と食物繊維心がけてみます❗

• 4月16日
  • ぷく

ぷく

私、32w4dで2006g→34w4dで2100gだったので「前回からあまり増えてないようなんですが…」と訪ねたら標準値だから大丈夫と言われました!総合病院です!!

体重は減らすのではなく、維持を心がけた方がいいですよ!ダイエットではないので!!

赤ちゃんにもママの頑張りが伝ってると思います!ストレスになり過ぎないよう頑張りましょう!

• 4月16日
  • まきこ

まきこ

うちの赤ちゃんももう100gあればまた違ってきたかもですね。
    そうですね。検診の度にちょこちょこと増えているので次回は維持を目標に考え込みすぎずに食べ物など気を付けようと思います(*^^*)

• 4月17日

2000あれば小さくないと思います。私は胎児発育不全で34wで1643gの子を産みました。私は28wくらいからもう赤ちゃん具合悪くずっと入院、帝王切開の話が出ていましたが、36w0dで分娩と決まった矢先に34wで陣痛来て産まれてしまいました💦
今後、赤ちゃんの元気さが損なわれるなら2000超えていますし分娩の話が出ると思います。

• まきこ

まきこ

小さいながらも無事出産おめでとうございます(*^^*)
    その後経過は母子ともにいかがですか?

もしかしたら私も来週の経過をみて判断されるかもしれないですね💦
    来週から産休に入って予定日まで約1ヵ月くらいある‼️と思ってた矢先だったので更に考えてしまいました。

• 4月17日

退会ユーザー

2200先月退院しましたが、小さいと小さいなりの問題がたくさんあり、今も医療ケア必要で看護師さんにきてもらってます。

• 4月17日
  • まきこ

まきこ

まずは退院良かったですね(*^^*)
    ですがまだ在宅での医療ケアが必要とは中々安心ではありませんね
    お子さんがすくすくと健康に育つよう願ってます。

• 4月17日

私も小さめの赤ちゃんと言うことで個人病院に紹介状を書いて貰い、37週までは総合病院にかよっていました。
赤ちゃんは34週だとまだ1800g位だったと思います。
でも現在赤ちゃんは2550gと普通になりました。
逆子が治ったのが大きな要因だと思います。
なので焦らずゆっくりこれからの経過を見ていけばいいとおもいます😊
私自身の体重ですが、個人病院では「妊娠全期間を通して7キロまでしか増やしちゃダメ!」と言われましたが、総合病院では「え、そこ厳しいね~、10キロくらいなら全然いいよ」と言われました。その後、個人病院へ戻ったときには10キロ増えていたのですが、別の助産師さんから「うん、上手に体重管理されてますね~」と褒められました。
病院によってもですが、助産師さんに寄っても違うのかもしれません。

いろいろシビアになってしまうかもしれませんが、
なるようにしかならないので
なるようにしかならなーい、という精神で過ごしましょう(*^_^*)
入院も自分で食事管理しなくていいのだと思えばラッキー♪くらいの気持ちで挑めると良いですね

• まきこ

まきこ

逆子も治って赤ちゃんも大きく育ってくれて良かったですね(*^^*)
    やはり病院毎に考え方が違うのでしょうね。
    総合病院に行って初回から「ダメだよー」と言われたので尚更びっくりしてしまいました💦
    入院が決まれば体調管理を徹底してもらえそうで安心なのですが、もうすぐやっと産休に入れてあれもしないとこれもしたいなど準備や家のことを考えていたのでびびってしまいました。

なるようにしかならない。
    そうですね。考え込まずにみなさんからもらったアドバイスを参考実行してみます(*^^*)

• 4月17日