※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の子供が2週間ずっと鼻水と咳が続いている。熱もあったが検査は陰性。薬を飲んでいるが効果があまり感じられず、再度受診したが変化なし。同じ薬をもらっているが治らず、再度受診すべきか悩んでいる。

生後9ヶ月の子供が2週間近くずっと鼻水、咳が続いています。
2週間前に40度近く熱が出て夜間病院に行きRSの検査をしてもらいましたが陰性でした。
高熱は3日間続き4日目、5日目は微熱でした。
薬はそれからずっと飲んでいますがあまり変わってないように思います。
たまにヒューヒュー言っていたので気になって5日前に再度受診しましたが胸の音も良いし同じ薬出しておくから。
これ飲み終わる頃には治ると思うよ。と言われました。
ですが5日経っても何も変わっていません。
明日また同じ薬を貰いに行くべきでしょうか?ずっと飲み続けていたらいつか治るのかなぁ…

コメント

ゆゆ

RSの検査されたの2週間前なんですよね?
まだその時に陽性になる段階ではなかったのかもしれない可能性ありますよね💦
検査の時鼻水しっかり取れましたか?
もしRSなら専用の薬飲まないとなので普通の薬を飲んでも変わらないです(;_;)
明日また行かれるなら検査を再度お願いしてもいいかもしれないですね、2週間経ってるので仮にRSだったとしても陽性出るかは微妙ですが😔

• まぁ

まぁ

その時陰性だったけど本当はRSにかかっていたって事もあるんですね😳
    鼻水はしっかり取れていたと思います。
    今から病院予約しようと思ったら今日は休診日でした😭
    明日朝までしっかり様子をみようと思います。ありがとございました💓

• 4月17日
しょう

鼻水、結構でてますか??
もし、黄緑から黄色に近い鼻水が出てる場合は、耳鼻科受診も視野に入れてあげてください。
中耳炎を起こしてる可能性もありますよ💦

• まぁ

まぁ

咳よりも鼻水が酷いです。
    黄緑で朝起きた時は鼻の穴が埋まるくらいです😭
    薬を2週間毎日、朝昼晩飲んでいますが良くなる様子もなくずっと酷いままです😭
    小児科受診した時に耳も毎回見てもらっているので安心していましたが確かに耳鼻科に行った方が安心かもしれませんね!
    耳鼻科に行くことも検討してみます!ありがとうございました💓

• 4月17日
  • まぁ

まぁ

小児科は今日お休みですが耳鼻科は開いているようなのでやっぱり今から耳鼻科に行ってみます!

• 4月17日
  • まぁ

まぁ

軽い中耳炎になっていました。酷くなる前に行って良かったです。
    本当にありがとうございました😭💓

• 4月18日
  • しょう

しょう

中耳炎大丈夫ですか!?
    小児科の先生では耳の中まできちんと診ることが出来ないので、耳鼻科行かれて良かったです!!
    中耳炎は繰り返すので、気をつけてあげてくださいね💦

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!今のところ機嫌も良く元気に遊んでいます☺️
    鼻水も1日しか経っていないのに凄く良くなりました!
    しばらく通院する事になりそうですがこのまま良くなってくれることを願います😭

• 4月18日
みーちゃん

RSだったとしても、治療は対症療法になります。
優美さんが言われるように検査お願いしてもいいかもしれませんが、分かったところで専用の薬というのはないんです。ただ、小さければ小さいほど重症化しやすいので呼吸など気をつけてあげることはたくさんあります。
うちの上の子も、6ヶ月のときになりましたが、お母さんがしんどければ入院するということもできますよと言われたくらいなので。
うちの子は鼻水や咳は長引くので、5日出されても再度もらいに行くこともよくあります。せっかくなら受診したついでに検査してもらう方がいいかもしれないですね😊

• まぁ

まぁ

RSだったとしても専用の薬はないですね😳知らなかったです💦
    本人は元気そうなのですが鼻水がまだ緑っぽくて…やっぱり明日追加でお薬を貰いに行こうと思います!
    ありがとうございました💓

• 4月17日
  • まぁ

まぁ

↑打ち間違えました💦
    RSだったとしても専用の薬はないんですね😵

• 4月17日
mi

先月高熱4日続きそのあと2日微熱で鼻水咳痰がしばらく続きました。
高熱出た日にRSとインフルの検査
をして出ず、高熱3日目にもう一度受診
してヒトメタニューモの検査をしたら
ヒトメタニューモウイルスでした。
同じくヒューヒュー言っていたので
レントゲンを撮ってもらったけど
問題なく約2週間ちょっとで鼻水咳痰が
落ち着いてきました。
RSやヒトメタニューモなどは専用の
薬がないので水分をしっかりとって
加湿くらいしかやりようがないみたいです。

• まぁ

まぁ

症状が似ていますね😵
    私も昨日色々検索していたらヒトメタニューモウイルスなのではないかと少し気になっていました💦
    小児科受診した時にたまにヒューヒュー言ってる事も伝えましたがずっと言っている訳ではないのでその時は症状も出てなくて…
    「本当に?胸の音もいいけどね~」と
    あまり信じてもらえず…😭
    家に帰った途端またヒューヒューと😵
    家ではしんどそうなのに病院では元気だし…中々タイミングが合わないです😭
    水分、加湿に気をつけて過ごそうと思います。
    ありがとうございました💓

• 4月17日