※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamo
子育て・グッズ

BCG接種後にニキビのような症状が出ています。明日予防接種の際に診てもらう予定です。触らずに様子を見ましょう。

BCGを約1ヶ月前に打ったんですが…
2、3日前に 打った跡がニキビみたいに
なってるのに気づきました😳

明日予防接種なのでついでに診てもらおう
と 思いますが…同じような方みえませんか?

何もしず、下手に触らない方がいいですよね?
少し膿みたいのもあると思います😓

コメント

mii

BCGの経過としては
問題ないと思いますよ☺✌🏼
うちもなりました!多分みんな
なりますよ!それが自然に潰れたりしてかさぶたになって目立たなくなりますよ☺心配しなくて大丈夫です!

  • mamo

    mamo

    そうなんですね!
    そのまま経過観察すればOKですかね😌🙌🏻

    • 4月16日
_mama

だいたい1ヶ月くらい経つとニキビっぽくなって腫れる感じになってきますよ✨そうなった方が良いみたいです😌痒そうですがそのまま放置していればそのうちかさぶたになって皮もはげて綺麗になりますよ!

  • mamo

    mamo

    そうなれば良いんですね!知らなかったです😓
    かさぶたの手前みたいな感じですかね
    このまま放置しておきます😌🙌🏻

    • 4月16日
peacebasket23

それが正常な状態だと思いますよ!
BCGはスタンプした部分が化膿して免疫ができます。
だから大人になっても跡が残ってる人もいるんですよ😉
1ヶ月くらいで出るのが正常で、あんまり早く出るのはコッホ現象といって結核にかかってる状態なのですぐに病院に連れて行かないといけないそうです。

  • mamo

    mamo

    これが免疫ができてる証なんですね!
    早くで過ぎるのはダメなんですね😳
    知らないことばかりでびっくりです。
    このまま経過観察します😌🙌🏻

    • 4月16日