※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームについての質問です。新築建売住宅にお住まいの方、入居して…

マイホームについての質問です。
新築建売住宅にお住まいの方、入居していかがですか?
建売住宅は木造建築が多く、、、。
親世代は鉄筋コンクリート以外の住宅なんてって考えが多く迷っています😥

コメント

ぬん

建売戸建て住んでますが、別に普通です笑
実家も建売戸建てです。

鉄筋コンクリートってことはマンションですよね…?
戸建ってほとんど木造のような気がしますが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    沖縄は戸建てもアパート・マンションも鉄筋コンクリートがほとんどで、建売の木造住宅はここ数年で増えてきました🤔
    3000万台でマイホームが手に入るので気持ち的には買う方向に傾いてはいるのですが不安が拭えず😭

• 4月16日
  • ぬん

ぬん

沖縄なんですね😅
    都内だと建売の戸建で鉄筋コンクリートってほぼないと思うので。
    場所柄鉄筋コンクリートがいいとご両親が言うのも分からなくもないですね。
    その環境下だったら私も木造は選ばないかもしれません💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    以前なら台風被害は沖縄みたいなイメージありましたが今は本土も台風直撃があるので、木造住宅も強度が上がってるんじゃないかと思ってみたり😥💦
    鉄筋コンクリート、夏は昼の熱がこもって夜中も暑いのが難点ですね。。。
    大きな買い物だから本当に迷います😭

• 4月16日

鉄筋コンクリートってマンションかヘーベルハウスくらいじゃないですか?ヘーベルハウスは建売ありませんし・・・
うち、ヘーベルハウスです。

ダイワとかなら鉄骨造で建売ありますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    沖縄が戸建てもアパート・マンションも鉄筋コンクリートがほとんどで親世代もそれが普通だったので最近増えた建売木造住宅には良い顔をしないんです😭😭😭
    ヘーベルハウス!!
    西日本豪雨で最後までしっかり建っていた白いおうちですよね😳‼️
    災害に強いイメージです!

• 4月16日

退会ユーザー

沖縄なんですねー!!

うちは旦那が
    南海トラフ地震が来た時に、家が2人を守ってくれるなら1000万くらい高くなってもどうって事ない
    と言ってくれました✌
    実際、同じ金額で木造メーカーならもっと大きくて見栄えも立派な家が建てれたのかもしれませんが・・・
    旦那は小さくても強くて安心出来る家がいい。特に家にほとんどいるのはお前達だから。と😂

やはり、鉄筋コンクリートは外からの火災の二次災害にも強いし、水害にも強いし、津波の被害はあまり強くない地域ですが色々安心は出来ます!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦

南海トラフ地震の地域のなんですか?
    それだと本当に安心出来る家が良いですね😳‼️‼️
    旦那様も立派です👏👏👏

今住んでるマンションが海抜2mなんですよ💦
    迷っている建売は海抜75mあってあんしんかなぁと思ってみたり。。。
    建売木造住宅も沖縄だと、沖縄仕様で補強も増やして塩害予防?とかもしているみたいなんですが😥
    大き過ぎる買い物なので😭

• 4月16日

退会ユーザー

でしたら、質問内容を
    沖縄で購入した、に変えて投稿すれば
    沖縄の人の回答が得られるかもしれません!
    本島だとほぼ木造なので😭

一生住み、のちのちは子供が・・・って考えたら適当には買えないですよね💦

• 4月17日