※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

学資保険と終身保険の違いについて教えてください。終身保険は学資保険の代わりになるのでしょうか?終身保険は必要な時にお金を引き出せるものなのでしょうか?どこの終身保険に入っているかも知りたいです。

学資保険の代わりに終身保険をかけてる方教えてくださーい💦何故学資保険の代わりになるのですか😭?
貯まって返戻率が高いのはわかるんですが学資保険みたいに必要な時にお金おろせるものなのですか😭?
そしてどこの終身保険に入ってるかも教えて頂きたいです💓

コメント

yu-ki+

学資ではなく終身保険を掛けています😊
支払う予定の保険料、保険期間で複数社見積もりを取り1番返戻率が高い会社で契約しました。
ちなみにフコクしんらいです✨

終身は学資より返戻率が高いし契約者が亡くなった際の死亡保障も多いです。
学資は満期が来ないと受け取れませんが、終身保険は部分解約でその時必要な額だけ引き出す事も可能です。
学資は返戻率も低いし、まとまったお金が必要になった時に満期前だと困るので我が家は検討しませんでした!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます💓
    フコクしんらいとは富国生命とは違うんですか😳?ちなみに返戻率何パーセントですか😳?
    学資保険返戻率低いですよね😭

• 4月17日
  • yu-ki+

yu-ki+

同じ系列会社なんだと思います!
    15年払い込みで満期時に110%ほどですが、大学の進学費用ならあと数年寝かせる事になるので120%ほどに増えて頃に解約かなと考えています!

• 4月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね〜😳!
    すごい返戻率ですね!!フコクしんらいも調べてみます💓ありがとうございます😊

• 4月17日
とも

わが家は、子どもに学費が必要となる歳(我が家は18歳にしました。)に、払戻金が必要額になるように設定しました😃
払込期間を10年にし、それ以前の払戻率は100%未満ですが、それ以降はどんどん上がります。
予定通り18歳に解約すると、確か払込金額の120〜130%程度になっていたはずです。(この額を最初の必要額としての設定です。)
なので、18歳に満期を迎える学資保険と同じタイミングで受けとれ、実質代替法として使えます。
その上で、終身保険の更なるメリットとして、
①仰る通り一般的に払戻率が高い。
②契約者が死亡した時点ですぐに保険金が支払われる。(学資保険は以降の支払い免除となるが、満期まで下りないため、別に生命保険が必要となる。)
③満期を越えても解約せずに据え置く事ができれば、どんどんお金を増やす事ができる。(全額と言わずとも一部、というのも可能なようです。)
でしょうか🤔
デメリットとしては、払込終了までは払込金の100%未満しか受け取れないため解約できない、というところでしょうか。ですので、ご質問のように必要な時にお金をおろせるか、という点においてはグレーです。その時点で払込が終了していれば可能です。
わが家は主人ですが、オリックス生命ライズに加入しています😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます💓
    オリックス生命のライズまさに検討してました😳!!
    払込したあと何年か経って解約すると返戻率がそんなに上がるんですか😳!?
    見積もりで300万10年払込にすると四万くらいしか増えてなくて😭

• 4月17日
  • とも

とも

ご検討中だったんですね☺️なかなか評判も良いですもんね!
    払戻率については、色々な要素で変動すると思いますので、あくまで一例として考えてください😣うちは加入したのが2年前ですし、貯蓄も兼ねて一点集中でできる限り大きな金額を掛けた事も要因かと思います。
    4万円増とは、どの時点での解約ででしょうか?

• 4月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

下に返信してしまいました💦
    そして見間違えてました😭六万減ですね💦

• 4月17日
  • とも

とも

大丈夫ですよ☺️

掛け捨てですと同じ掛け金でもその分手厚い保障があったのではないでしょうか?3年間手厚い安心を買われいたと考えれば、決して無駄ではないとは思いますよ。保険って絶対的な正解がないから難しいですよね🤔

6万円減の件ですが、これはタイミングが重要かと思います。うちの場合でも払込終了のタイミングではマイナスです。ですので、あえて必要な時期よりかなり早く払込終了し、置いておく時間を作っています😃その間に必要額まで増えてくれます。
    ですので、ゆえさんがもし10年後必要と思われれば払込終了をそれより早く設定する必要があります。
    そうではなく15歳や18歳等に必要であれば、10年間払込後は自動的に増えていきます✨

• 4月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね😳!確かにライズより少し保証される内容が多かったかもしれないです!保険色々あって本当に難しいです😭
    なるほど😳!!ようやく理解できました💓ありがとうございました😊!

• 4月17日
  • とも

とも

良かったです☺️
    私もまーったくわからなかったですけどほけんの窓口で一から説明してもらいました。で、契約してからようやく色々理解してきました笑
    色々悩むと思いますが頑張ってくださいね✊

• 4月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今の保険も流されるまま入ってしまったので🤣
    ありがとうございます💓がんばります✨

• 4月17日
ゆゆゆ

今入ってる生命保険が掛け捨てなのにライズとほぼ保険料変わらなくて😭三年間もったいないことをしました😭
保険料払込満了直後の解約金みたいです💦