※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

里帰り出産と自宅出産のメリット・デメリットを検討中。自宅は子連れ入院可能だが、分娩時の子供のケアに不安。実母や義母のサポートも課題。

里帰り出産するか、自宅で出産するか悩んでいます。

里帰り(兵庫県)
メリット
・家事が楽になる。
・一人目の世話が楽になる。

デメリット
・田舎の為、病院、小児科、保育園、スーパーが遠く、また車の運転ができない。
・両親共働き。
・子連れ入院ができない。
・退院後、自宅への長距離移動になる。
・入院時の立ち会いがいない。

自宅(千葉県)
メリット
・病院まで少し距離はあるけれど、徒歩圏内。
・子連れ入院ができる。
・出産前後の一時保育ができた場合、保育園へのお迎えができる距離。
・ファミリーサポートが使える。
・出産日から日にちがずれてしまう可能性があるが、夫が5日間程休みを貰える。

デメリット
・退院後の家事、一人目の育児が大変。
・夫の仕事が忙しく、朝から子供を寝かせるまでワンオペ。
・炊事、洗濯、掃除が苦手な夫。
・夫の立ち会いが難しいかもしれない。

気持ちとしては、自宅出産をしたいのですが、
自宅に短期で親を呼ぼうと思っても、実母は仕事があり、義母は一人目退院後来てもらって、あまりいい思いをしなかったので夫が心配しています。
また、子連れ入院可能ですが、分娩時は子供を連れていけないので困っています。

実際経験して、やっぱりこれは困ったや、こうやって解決した等教えて下さい。

コメント

h1r065

計画無痛分娩にして日にちは決めて産むとかで一時保育利用、実母さんにこの日と指定できてもらう、旦那さんは退院の日からおやすみ取ってもらうとか。

ドキドキお産いつかより日にちが決まっていたら予定が立てやすいかもです。

無痛分娩もリスクあるとは思いますが上の子いるなら産後の回復とか考えるといいみたいですよ。うちの弟の奥さんが3人目は無痛分娩でした。
日にちもこの日と決めて弟も立ちあいです。

• アキ

アキ

計画分娩も考えてみたのですが、一人目が1週間早く産まれたので、計画しても先に産まれるのではないかと考えていました。
    二人目は早く産まれるとか聞いたことあるのですが大丈夫なものでしょうか?

無痛分娩はとても興味があるのですが、病院が行ってくれるのか難しいですね...
    今度病院に確認してみます!

• 4月16日
  • h1r065

h1r065

2人目早めにでしたが3人目、4人目とか予定日通りでしたよー。

• 4月16日
  • アキ

アキ

そうなのですね!
    ちなみにですが、弟さんご夫婦の計画日は、予定日より早めに設定されたのでしょうか?

• 4月17日
  • h1r065

h1r065

予定日より早めでした。12/25でした。
    以降になるとおやすみなので。
    そういうカレンダー的なものも少し関わってくるかなとは思います。

• 4月17日
  • アキ

アキ

相だったのですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😄

• 4月17日
ともみっこ

私も実家が遠方で 里帰りするか
第二子出産を悩みました😓ただ 実家は 母は足を痛めてて私のフォローとか出来ないのと両親ともに車の免許等無いので 緊急時に車で移動出来なかったり等デメリットしかなかったので 里帰りせずに 出産しました👍
私も旦那の帰りが遅いので 朝から寝かしつけまでワンオペでしたよー‼️
すごく大変です😂頼れるなら いろんな人頼れると心強いですよ☺️私は頼れる人いませんでした😂
けど 母親ってすごいもので なんとかなるなって思いました☺️きついですけどね💦
アキさんは 第一子もまだ小さいので
結構大変かもしれないですね💦
ファミサポ使えるなら 活用するのありだと思いますよー😊

• アキ

アキ

2歳差でもキツいのですか!
    大変ですよね...

引っ越しして半年なので友人やママ友もいなく、頼れる人がいないです💦
    自宅で産むなら親に来てもらった方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
さとみっち

失礼な言い方かもですが、旦那さんの親を道具と思って来て貰うのが良いと思います。

兵庫に帰っても、日中誰も居ないんですよね?
上の子のお世話と新生児、腹をくくらないと、一人はメチャクチャ大変です💦

• アキ

アキ

以前は一人目だったので気が立っていたのかもしれないです。二人目なので大大丈夫かな?とは思えるのですが...

実家も日中誰もいないです。義母に来てもらって、とりあえず一人目さえ見てもらえれば、楽になりますよね😅

• 4月16日
  • さとみっち

さとみっち

ウチは、退院後から旦那単身赴任でいなく、シングル状態で2人ですが、長男6歳ですが、かなり辛かったです💦

自分の手が塞がってる時に限って、子供は泣くし…負のスパイラルに陥ります。

• 4月16日
  • アキ

アキ

まさにワンオペですね💦
    お子さん9ヶ月だとまだまだ手がかかりそうですし、お疲れ様です😢
    産後鬱などにはならなかったですか?

• 4月16日
  • さとみっち

さとみっち

鬱にはならなかったです。
    幸いにも、2ヶ月次男が入院してて、生活リズム作って来てくれてて、夜寝てくれる感じだったので、凄く良かったですが、長男の赤ちゃん返りなのか、反抗期なのか、今でも酷くそっちが手が掛かります😖

• 4月16日
  • アキ

アキ

6歳でも手間がかかるんですね💦
    それぐらいの歳になると手伝ってくれそうなイメージでした😞

• 4月17日

うちも実家に帰っても日中誰もいないので2人目は里帰りしません😊
ただ上の子は2歳で幼稚園に入れたので日中はいないですが💦とりあえず自宅で産むのであれば産前産後の一時保育はなんとか確保したいですね💦
あとはやはり義母に頼る…ですかね。他の方もおっしゃっていますか、1人でなんとかするよりはマシと思って、割り切るのがいいかもしれません😭

• アキ

アキ

退院後上の子の送り迎えは大丈夫でしょうか?
    一人目の時やっぱり骨盤がぐらぐらするような感覚があって全然動けなかったです💦

• 4月16日

退会ユーザー

息子は幼稚園なのでありがたいことに自宅前まで園バスが来てくれるんです😅ちょっとした時間だけ下の子連れて外に出ることにはなりますが、送り迎えは息子が体調不良などない限りはしなくていい予定です💦

• 4月16日
  • アキ

アキ

それは助かりますね!
    こちらは迎えがなさそうなので、ファミリーサポートで送り迎えができればいいのですが...

• 4月17日
みぃ

私も里帰りするか悩みました!
私の田舎は長崎でして、田舎のため徒歩圏内に病院もなく妊娠中なので車の運転も怖くてできません😭
そうなると、全てが遠いので生活がしにくくなるかなと思いました。子連れ入院はもちろんのこと入院中の面会もできません💦こちらで保育園にいっている関係で、一時保育園の利用もできず😂両親仕事しているため息子を日中みてくれる人もいません😅
現実をみると、里帰りなんてしたらえらいことになると思いやめました!
そして、今回は自宅のある神戸市で出産します🤣義理両親協力のもと計画出産しますよ🙄
計画出産であれば、おやすみも取りやすいので中々いいのかなと思います😃

• アキ

アキ

トータルでみると田舎への里帰りってやっぱり難しそうですよね💦
    計画日は予定日より早めに設定されているのでしょうか?

• 4月17日
  • みぃ

みぃ

そうですね😅田舎ってだけで色々大変ですよね!
    私は帝王切開なので、元々予定出産でした😅38週ちょうどでの出産予定です😆

• 4月17日
  • アキ

アキ

ではご出産もうすぐですね!
    帝王切開とても大変そうなイメージです💦
    お大事になさって下さい😄

• 4月17日
優香

私は実母と旦那さんが夜勤の為里帰りしてもしなくても同じ状況だというのと義両親は高齢の為2歳の子守りはできないので誰にも頼らずの出産になりました。
計画分娩で39w3dの日に促進剤を使って出産しました。
旦那さんが休みを取ってくれたので4日入院した内の2日間息子は家で寝ることが出来ましたが残りの2日間は病院で一緒に過ごしました。
病室でこもりっきりになるのでストレスはだいぶ溜まってしまったと思います。
ただアキさんのお子さんは生まれる頃はまだ2歳なってないと思うのでまだなんとかなるのでは?と思います。
一時保育も考えましたが送迎出来るのが私しかいないので諦めました。
毎日家にこもりっきりですがなんとか頑張ってもらってます。
悪阻の頃も週1しか外出出来ていなかったのでなんとかなるだろうと開き直ることにしました。
後1週間ちょっとで1ヶ月になるので思いっきり外に連れて行って遊ばせてあげようと思っています。
どちらにしろワンオペになるようなら自宅で出産でいいのではないかと思います。
前もって出来る準備をしっかりしていればなんとかなります。
作り置きやピンチの時のチンご飯があるととても楽でした!
長々と失礼しましたm(._.)m
いい方法が見つかるといいですね(^^)

• アキ

アキ

籠りっきりだと可哀想ですもんね💦
    今現在そこまで外に連れていってないので大丈夫かもしれません!
    お家のなかだと、遊びに付き合って睡眠不足になりそうな予感がしますが...😅

一人目は促進剤使われましたか?

• 4月17日
  • 優香

優香

うちの子は毎日児童館に行くのが日課だったので今日も外に行きたいと泣いてました😭
    毎日9時に寝て上の子が起きる7時頃までの睡眠でなんとかなってます!
    夜中は授乳以外で起きることないのでだと思いますが😅
    たまに2人とも寝ている時に私も昼寝してます!
    1人目も促進剤でした!

• 4月17日
  • アキ

アキ

可哀想になっちゃいますよね😢
    睡眠は人それぞれですから分からないですよね💦
    いい子達で羨ましいです。

促進剤でどれぐらいの時間で出産でしたか?

• 4月17日
  • 優香

優香

9時にスタートして16時半頃に出産しました!
    1人目より薬が効くのが早かったです🙄

• 4月18日
  • アキ

アキ

そうなのですね!
    私も陣痛が長くてなかなか産まれなかったので促進剤使ったのですが、痛くて恐怖です😅
    出来ればスピード出産したいです...
    促進剤打つと効果がすぐあったような気がするのですが、スタートしたあたりは痛みは強くなかったですか?

• 4月18日
  • 優香

優香

私も産まれる前は痛いの嫌だなぁと思っていましたが、あれ、もう産まれた?と思うぐらい早かったです😂
    14時ぐらいまでは重い生理痛ぐらいでしたが内診で破水して貰ってからはすごく早かったです!

• 4月18日
  • アキ

アキ

実質2時間半ぐらいが本番だった感じですね✨
    めちゃくちゃ羨ましいです!
    今回は夫が立ち会いできるかビ微妙なところなのでそれくらい早ければ本当に助かります😅

• 4月18日
  • 優香

優香

分娩時間は2時間45分と書かれていた気がします!
    なので産後の回復が早かったです😄
    日にちを決めて旦那さんが立会い出来るといいですね!

• 4月18日
  • アキ

アキ

時間が短ければ回復も早いのですね!
    参考になりました。ありがとうございます😄

• 4月18日
みう

2人目出産時に
里帰り計画無痛分娩でした。

計画分娩は、1人目が1週間早く出産したのもあって予定日より2週間ほど前に決めました。

計画だと、家族の予定も合わせやすくて入院時も色々サポートはしやすいかと…

里帰りは、私の母も仕事をしていて
平日は出産前後ともワンオペ状態でした

家事は母がやってくれますが、全てではないので私もやってました

旦那が家事が出来なくて
私が入院してる間、子供が心配ってことで里帰りして
難産で産後の体調が良くなかったので
今回は、里帰りして良かったなと思ってます!

• アキ

アキ

そうだったのですね!
    私も一人目が1週間早く産まれたので、もし計画分娩可能であれば参考にさせていただきます😄

里帰りだと家事が楽になるのがいいですよね。
    でもある程度しないと親も仕事してるし...って考えてしまいます💦
    共働きでも夫より家にいる時間が長いから、子供の面倒も少しは見てもらえるのもメリットですし、里帰りもいいんですよね...
    難しいですね💦

• 4月18日