※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない。味付けに躊躇。3回食にするか、味付けするかアドバイスを求めています。体重は成長曲線内。ミルクを忘れることも。

生後8ヶ月の息子です。
離乳食食べないことが多いです。
お粥かうどんかパンを50g、野菜20〜30g、タンパク質10gの2/3くらいは食べれるのですが、完食できることが数えることしかありません。
まだ出汁と素材の味だけで、味付けはしてません。
市の離乳食教室で食べないときはちょっとだけ味付けしてみてと言われました。
早いうちから味付けすると濃い味付け好きになっちゃうから躊躇してます。
それともちょっとずつを3回食にしたほうがいいのでしょうか?
体重は今7.54kg成長曲線内ですが下の方です。
混合ですが、寝る前にミルクをあげようと思ってると、お湯を沸かすのを忘れてミルクをあげないことが多いです…。
味付けするか少量ずつ3回食にするかアドバイスお願いします。

コメント

M

離乳食食べないなら工夫してあげるしかないと思います😌💦
調味料使うの抵抗あるなら豆乳・トマトジュースなど使ってアレンジしてあげてはどうですか?
体重少なめなら濃い味付け気にするより、離乳食しっかり食べてくれるように頑張るしかないかと💦
あと混合で離乳食食べないならミルクあげないと体重増加しないですよ(; ゚゚)

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    やっぱり食べるようになること優先で考えるべきですね。
    頑張ります。

    • 4月16日
ぽんた

赤ちゃん用のコンソメやみそ汁、コーンスープなど使ってみると幅が広がると思います(*´ω`*)
もし牛乳と小麦が大丈夫であれば、ホワイトソースや、トマトと一緒に玉ねぎやナスを細かくして煮込んだトマトソースも娘は好きです!
3回食は9ヶ月になってからで充分だと思います*

  • りる

    りる

    牛乳はまだですが、生乳100%のヨーグルトは食べれます。
    ホワイトソースやトマトソース作って食べさせてみます。

    • 4月16日
ゆう

私もどこまで味付けしていいのか分からなかったので何個かベビーフードを買い、自分で食べてみました。
食べてみてここまでの味付けならしていいんだと学んで作っています。
参考になるかは分かりませんが。。
我が子はモリモリたべますが9ヶ月から3回食にする予定です!

  • りる

    りる

    なるほど、ベビーフードで学ばれたんですね!
    帰省したときベビーフード食べさせたら(たまたまかもしれませんが)完食したので、ベビーフードくらいの味付けを意識します。

    • 4月16日
ママリ

お子さんの離乳食食べたことありますか??
私は娘の作って味見して、薄いけど美味しい!ってものは娘はよく食べてくれます!
逆にうーーーん、ってものは娘もベェーってします😅

市販のベビーフードも味が濃いわけではなく、美味しい味付けをしてるらしいです!
でも味が濃く感じ、濃さが気になるようなら手持ちの野菜を混ぜて味を少し薄めれば大丈夫ですよ!(私の行った離乳食教室で教えてもらいました😆)

  • りる

    りる

    残したの食べたことあります。
    確かに味ないなー美味しくないなーと思うのもありますが、普通においしいと思うものも残します…。
    ベビーフード参考にします。

    • 4月16日
あやとも

うちは最近お出汁やBFのあんかけ、ホワイトソースなどで風味つけることも増えてきました☺️
そして、三回食にするのは9ヶ月頃からで良いかなーって思ってました👶♩小児科で離乳食のこと聞くと、ゆる〜くで大丈夫だよ〜と毎回言われます。笑

ちなみにお湯を沸かすのを忘れて…というのは、用意してる間にお子さんが寝ちゃう感じですか?😳💦
もしそうなら、寝る前はお風呂上がりに飲んでもらって、そのまま寝かしつけというのはどうでしょう?(うちがそんな感じです☺️笑)

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    ホワイトソース作ってみます。

    • 4月17日
ままままくらぼ

全然食べてる方ですよー!
うちのも殆ど食べません(;´д`)
完食とは、どーいう事ですか?
市の離乳食教室で聞いてきた目安ですか?
うちの子はもう9.5キロもありますけど、同じ量完食できると思いますか?
全然気にしなくていいですよ❗️
楽しく食べれる量だけやれば問題ないです❗️
まだまだ食べる練習期間だから、無理はしないで、お互いストレスにならないようにゆるくやりましょ❗️
いつか食べますから😚

  • りる

    りる

    😂ありがとうございます。
    そう言っていただいたのは初めてです。
    体重増えないから食べさせなきゃと思ってましたが、まだ食べる練習してる時期なんですね。
    なんか肩の荷が下りたというかすごくホッとしました。ありがとうございます。
    ゆるーく頑張ります。

    • 4月17日
りー

結構食べれてる方だとわたしも思います!!
ウチの子なんて、2〜3口でもういらない、っていうのがしょっちゅうです😅💦
今月から保育園行き始めましたが、栄養士さんも量は気にせず、ゆっくり焦らずで大丈夫ですから、と言ってくださってます✨
三回食にするのは9ヶ月過ぎてからでいいと思います!
もし三回食にしたいのであれば、
初めは少量ずつでリズムを作ってあげる程度で良いのかなぁと。
お互い頑張りましょう😊

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    周りの方達が食べないっていう子がいなくて、焦ってました。
    ゆっくり進めていきたいと思います。

    • 4月17日