※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の子が食事中に人を叩いてしまい、周りが怒ったが、母親は子供と向き合って教えるべきか悩んでいます。みんなで怒る必要があったか、叩かれた人も気にしています。どう向き合えばいいか考えています。

2歳8ヶ月と3ヶ月の息子を育ててます。
上の子が食事中に人の事を叩いてしまいました。
それに対して、みんなで怒って、私が止めに入りました。
周りはそれが気にくわなかったみたいで。。
けど、みんなで怒っても子供だし、意味は分かってても
みんなで怒るのはな…だから私と上の子で違う部屋に行って話しました。やってはダメなことだけど、みんなで怒るのは違うと思って、息子とは向き合ってあげました。素直になれない息子はすぐに謝れずに…
ダメなことはちゃんと優しく教えてあげました。時間はかかりましたが、ちゃんの謝らせました。みんなで怒るんじゃなくて、ちゃんと向き合ってあげる人も必要なのかな?って思う私の考えは間違っているのかな。
確かに遊んでほしくて構ってほしくてやってしまったことが悪いことではあったけど、みんなで怒る必要はあったのかな。
その叩かれた人は手を引っ張って顔に近づいて怒ってました。
んー、どーやって向き合ってあげたらいいのかな。ダメなことはダメって覚えさせて、出来ることは誉めてあげてってやってあげたらいいのかな。
私も凄く悩んでます。叩かれた人の事を傷つけてしまった私も悪いのかな。

コメント

モンブラン

よってたかって叱るのは良くないと思います。
ただ、2歳3歳って長々と優しく教えても「なんで怒られたんだ?」って途中から思うんですって。
なので、叩かれた人がその場ですぐに叱ったのは正しいと思います。

• みかん

みかん

けど、腕を引っ張って顔近づけて大きい声で怒るのはどーなんだろって思ってしまいました。聞く耳を持たなくなるの方がよくないのかな!って…

• 4月16日
  • モンブラン

モンブラン

その方ダラダラとお子さんが泣くまで怒鳴ってたんですか?そうでないなら、顔を近付けて低い声で端的に叱るのが子供(特に男の子)は、一番伝わるみたいですよ。

• 4月16日
ぴよぴよ

誰か1人でも寄り添ってあげないと と
わたしも思います!

パンダ

叱るのは1人で十分です。
みんなで叱れば理解するわけでもないし
1人が叱って理解しないわけではないです。

『私が言うからいいよ』と
まわりをおさえた方がいいですよ。
親族だったらなおさら

ダメなことは咄嗟に『ダメ!』といい
その後どうしてダメなのか諭します
優しく言うのではなく、顔は真顔です。
優しい顔で言うとダメなことを理解できません

良いことはすこし大袈裟に言ってます。
『すごいじゃん!やばいねー!』って
満面の笑みで。

子供は表情から感情を読み取ろうと
するところがあるらしいです☺️

あーか

色んな叱り方があるし、どれが正解とかないと思います。
2歳8ヶ月ならビシッと怒ることも必要ですし、落ち着いて諭すことも必要だと思います。
なので、私は誰も間違ってないと思います。
叱られてる途中で誰かが助けに入ることで、この人に叱られても、こっちの人が守ってくれるからいいやって思ってしまう場合もあるので、私なら少し見守ってから、じゃぁ一緒にごめんなさいしようとか諭す側に入ります。
止めるとかはせずです(・ω・)/

私も長男が悪いことをして他の人が叱っていたら見守ります。でも止めてしまうと甘やかされている、と思われ長男への当たりが強くなる可能性があるので止めはしません。叱られ終わったあとでフォローに入るようにしてます。
でもどんな関係の方たちか分かりませんが、他人の子を叱ってくれる人なんてそんなにいませんから、叱ってくれることに感謝することも大事かなと思いますよ。叩かれていいよいいよ〜なんて言われればしてもいいのか!と思うと思いますし…

それと長々と優しく教えても記憶に残らないと思いますよ。男の子は特に。
それと、手を引っ張って顔を近付けてとありますが、それも悪いことでしょうか?私も長男が悪いことをしたら顔を近付けますよ。ちゃんと目線を合わせて、両腕を持って簡潔に叱るようにしてます。

みづたん

夫が、私が娘を叱っているのに一緒になって叱ってきます😅
正直、一緒になって叱ってほしくはないです。。
逃げ場がなくなるというか…。
まあ、私が叱ろうが夫が叱ろうが、娘は私のところに逃げてきます😂😂

すみません…気になったのですが、息子さんは2歳8ヶ月ですか?登録されてるのは1歳8ヶ月になっていますが…。

今は他人の子供をしかれる人って少ないと思います。やり方は微妙だったかもしれませんが、その場でいけないと言ってくださる人がいるのは貴重です。

ダメな事はダメ、と教える必要はありますが、それはお母さんからか、叩かれた方からだけでいいと思います。
でも今回のケースなら、とりあえず見守ってみてひとしきり怒られた頃にフォローするかもしれません。

ただご家庭それぞれ考え方があると思いますし、お子さんの性格もありますから何が正しいのかはわかりません。
お子さんの事を一番見ているみかんさんが思ったように向き合ってあげたらいいんじゃないでしょうか😌