※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皮膚科で乾燥による発疹と診断され、ヒルドイドを塗っていたが肌が白っぽくカサカサしている。ヒルドイドが合わないのか心配。アドバイスをお願いします。

体が赤くブツブツで皮膚科を受診し乾燥による発疹と診断され、ブツブツ用の塗り薬とヒルドイドソフト軟膏を処方され1日二回塗っていました。塗り薬を塗ると良くなったので、その後保湿剤と言われたヒルドイドを塗っていますが良くなりません😭
ヒルドイドを塗って1週間ちょっとですが肌は白っぽくカサカサしてます⤵︎⤵︎合わないのでしょうか??
皮膚科の先生がちょっと強めなので聞きにくく、皆さんにアドバイス貰えたらと思います😢

コメント

さおるん

塗り薬はステロイドですかね?
ステロイドならすぐ良くなりますが、塗らないとまたぶり返すこともあるようです。
うちの子もよく頰があれるのですが、弱めのステロイドを塗って、ぶつぶつが消えたら塗るのやめていいよーと言われます。
ただ、ステロイドは乾燥しやすいので必ず保湿剤の上から塗るよう言われました。
また、あまりにも赤みが引かないと、その部分にカビが繁殖している可能性もあるので検査してもらったほうがいいかもです。

• ママリ

ママリ

塗り薬はプロペトとロコイドの混ぜたやつです。
    ひどい時はそれを塗って、良くなったらヒルドイド塗って使い分けてと言われました😞

カビな繁殖することもあるんですね!怖い…😨教えていただきありがとうございます!

• 4月16日
onigiri

合わなかったら赤くなったりすると思うので、白っぽくカサカサするのは乾燥かなと思います。
まだ5ヶ月なので、かゆがる仕草とか分からないかもしれないですが、さすって機嫌が治るのなら、かゆいんだと思います。
赤みやかゆみのあるときは、ステロイド必要です。
繰り返しながらもお薬は減らしていけるので、怖がらずにきっちり使って治すことが先々良いと思います。

皮膚科の先生が合わないようなら、一度小児科でみてもらってもいいと思いますよ。
特にアレルギーに詳しい先生は、皮膚のトラブルにも詳しいはずなので。

娘も乳児湿疹からの乾燥湿疹で、3歳頃まで、ロコイドとプロペトの混合薬、ヒルドイドとプロペトの混合薬を処方されてました。アトピー疑いとなり、その後は別のお薬を6歳まで。今もプロペト保湿は欠かせません。

息子は乳児湿疹からの皮膚炎(おそらくアレルギー)がひどく、ロコイドでは効果がいまいちで、少し強いリンデロンの混合薬を使っています。
うちの子達は体質的にちょっとひどい方なので、参考程度に…。

• ママリ

ママリ

皮膚科はよく治ると人気で先生も話を聞いてくれる方なんですが、なんとなく気が強い感じがして…。
    小児科の先生にも相談してみようと思います😥
    塗り薬はうちもロコイドとプロペトでした!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☆

• 4月16日