※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

4月入園した保育園での内定取り消しについて相談あります。内定でも15日以内の復帰が必要と言われ、再度審査になるかもしれないとのこと。待機児童になる可能性もあるそうです。

保育園の事で愚痴です...

4月入園で保育園に入園しました。

私は4月採用予定で内定を頂き、そのおかげで審査が通ったって感じです。
役所の資料では内定も求職の欄に入っていて
求職の人は入園から2ヶ月以内に就労証明書を提出と書いてあったので内定でも同じだと思っていました。
しかし、今日役所に行ったら4月採用予定になっているから内定でも育休と同じで入園月の15日までに復帰しないとダメですと言われ、もう15日過ぎてるので一回退園して再度審査になりますって...

育休の人についてしか15日までに復帰というのは資料に書いてませんでした。それを言っても規則なのでって。

退園したら多分もう待機児童になって再度入園は厳しいです。

確認しなかった私も悪い...
でも、私だけに100%落ち度があるとは思えなくて...。

説明下手ですみません。伝わってますかね。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

モンブラン

内定頂いた会社には、いつから入社予定なんでしょう?
4月採用予定ということは今月中に入社ではなかったのでしょうか?

• coco

coco

コメントありがとうございます。
    一応、4月1日から採用予定という形でしたが、慣らし保育が終わってから働くようになっていました。

4月1日採用予定というのがダメだったのでしょうか...

• 4月16日
  • モンブラン

モンブラン

ん〜(・_・;内定もらって4月1日採用予定だったならばそれに合わせて就労証明は出すほうがよかったと思いますよ。

• 4月16日
  • coco

coco

働いてから採用済みのをって言っていたので、働き始めてからじゃなきゃダメだと思ってました...。
    私が甘すぎたんですね😭
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • coco

coco

結局、市役所の方の勘違いで15日までは育休の人のみでした。
    退園しなくて済みそうです。
    コメントありがとうございました!

• 4月18日
おたき

育休の人は復職証明出すようなので、いつまでに復帰しないとというのは退園の規定のどこかにあると思いますが、入園案内に書いてなかったんですね
4月1日採用予定だったなら会社に1日採用にしてもらって、実際勤め始める日までは欠勤の扱いにしてもらうことはできないんでしょうか?
もう半月経ってしまってますけど…
会社から4月15日より前に採用したって証明書もらえれば大丈夫な気もします

• coco

coco

コメントありがとうございます!
    主人にも言われて会社には書いて頂けました。
    しかし、結局市役所側の勘違いだったみたいでどちらにしろ退園せずに済みました💦
    アドバイス頂きありがとうございました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

内定をもらっていたのなら、働き始めてから就労証明もらうのではなく、実際働くまでにまだ時間があるのであれば、さきに就労証明もらっておくことはできなかったのでしょうか?

• coco

coco

コメントありがとうございます。
    保育園申し込みの段階で、一度就労証明書は提出致しました。
    内定の方は、働いてから採用済みを確認するためにもう一度就労証明書を提出と書いていたのでそれを2ヶ月以内に出せばいいと思っていました。

伝わってますかね。説明下手ですみません。

• 4月16日