※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

保育園に行き始めた息子がイヤイヤ期で、ストレスで手を出してしまったことについて相談したいです。

カッとなって子供に手をあげてしまった方いますか?(ビンタなど)

3月に離婚、4月から保育園にわたしは長らく専業主婦だった生活から急にフルタイムでパートなどバタバタしてて
保育園に行き始めてから息子は寂しさからか時期的なものかイヤイヤ期と癇癪がひどくなりました😞
朝から朝ごはんいらない、食べない(ほんとに食べません)仕事からやっと帰ってお迎えいってもお風呂やだ歯磨きやだごはんいらない、何だったらいいの?ってくらいぜんぶイヤで、スイッチ入ってひっくり返って絶叫して泣き止みません
今日も夕食は食べないと泣くので、もういいやと思って1口しか食べず片し、お風呂に入ったのですが頭を洗いたくない、保湿もいやだ、と大騒ぎされ
ただでさえイライラしてたのに息子が暴れた手が私の目に入り、もうわたしもプチっと切れてしまってビンタしてしまいました。反射的にです
離婚も、保育園もこっちの都合なのに息子はわけも分からず私と1日離れなくちゃいけなくて、息子に申し訳ないのは重々わかっています
仕事が忙しいとか私だって慣れない環境で、とか
そんなの息子には関係ないのもわかってるのに八つ当たりというか、虐待ですよね

気分悪くされた方すみません、息子は許してくれてもわたしはわたしを許せなくて辛いです

コメント

sss

ビンタはないですが頭をペチっと叩いてしまったことはあります😨
その時、私余裕が無いと手が出る人なんだ。とゾッとしました。

ままり

息子さん、今は落ち着いてますか?
心の傷だけは残らないようにしてあげてください
手をあげてしまう環境なら変える必要があります

ゆっくり寝てくださいね
今日はお疲れ様です

しゅうまい

離婚や、いきなりのフルタイムの仕事、保育園の送り迎えなど、大人でも大変で辛いのに、お子さんは小さい体で、その大きな環境の変化を受け止めているんですよね。辛い。と言葉にも出来ずに…
私も長男の父親と離婚したので、お気持ちは分かります。
お子さんと一緒に泣いたらどうですか?お子さんと一緒にイヤイヤ言ってもいいと思いますよ(^^)
と言っても、母親のあなたがやるしかない事もたくさんありますが、お子さんに寄り添って、お互いに気持ちで支え合って過ごせるといいですね(^^)

Riiiii☺︎

お気持ちめちゃくちゃわかります!
私もイライラしてるときたまたま子供の手が自分の顔に当たり反射的に手が出たときがありもちろん軽めですがビンタしたことあります。
私も感情的に怒ったり怒鳴ったりしてしまい、痛いことされたら同じようにやり返します(もちろん軽めに)。されたら痛いをわからせるため。はたから言わせれば虐待かもですが私は虐待とは思ってません。ていうのが虐待なのかも?笑

私も1年かかって先月離婚成立し今月から2人とも保育園入れてます。
私は実家住みでまだ求職中なので少し立場は違いますが💦
絶賛イヤイヤ&反抗期がものすごいです。とりあえず最初はイヤと言うし、ひっくり返るし。こっちも時間に追われながら忙しくきついのに!てイライラするのも当たってしまうのもめちゃくちゃわかります!!
同年代のママ友たちに話すとみーんなどこの子も同じでした。だからこのイヤイヤは本当時期的なもんだしいつかは必ず終わる!と今だけの辛抱だ!と耐えてます。

自分で自分を責めてる時点で虐待じゃないですし、ママだって人間、1人で頑張ってるから頑張りすぎてるからいっぱいいっぱいになりますよ😭
お仕事慣れて多少余裕が出て来たら少しの時間でもいいから☻さんが息抜きできる自分の時間も取れるといいなー😊と思ってます。

チポメイ

ありますよー(⌒-⌒; )
イヤイヤに赤ちゃん返りで大変だった時に何度か、、虐待だと思って自ら児童相談所に電話したくらいに追い詰められてました。
色々と辛いですよね。ご実家とか助けてもらえそうなら助けてもらいながら、無理しないように過ごしてくださいね。

ベビたむ

大変さ、苛立ちが目に見えるように伝わります。
本当にイライラしますよね。
当たり前です。人間ですから。
その後ごめんねと抱きしめて、手を繋いで寝れば大丈夫ですよ!

手をあげることは悪い事、そんな事百も承知ですよね。
それでも反射的に出てしまう事はありますよ。
お子さんが勘違いしないように、バランスが取れていれば大丈夫です^_^
今日も手を繋いで、大好きと抱きしめて寝ましょう。

ママリ

子供からしたら、いきなり大好きなパパが居なくなり
ママと外に行ったら置いて行かれ、そりゃパニックでしょう。時期的にもイヤイヤ期で更に大変なのも分かります。
けど、そんな時こそ大好きだと言ってあげて欲しい。
沢山抱き締めてあげて欲しい。勿論ママもすっごく大変なの分かりますが😢
お互い辛いですよね。

aya

お母さんは自分がしてしまった事を良くない事だと反省されてるので、これから気をつけていけばいいと思います!
自分がした事を悪いことだと気付けない人より全然マシです!!

離婚も保育園の事も確かに子供からしたら関係ない事ですし、イヤイヤ期も親からしたらしんどいですが、子供の成長過程の1つです(^ ^)

ほとんどの子供が通る道です。

今が踏ん張り時です!!

今、子供を守れるのはお母さんしかいませんよ!!

子供に愛情を伝えていけるのもあなただけです!!

だから、もししんどくなった時は、相談所に電話して話を聞いてももらったり、自分がストレスを吐き出せる場所やストレス解消法を見つけていきましょう(^ ^)