※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれたお祝いについて相談です。①お互いなし、②ベビー服をプレゼント、③別のお祝いを考えています。金額についてもアドバイスをお願いします。

お祝いについてご相談です。

主人の弟夫婦に先日無事赤ちゃんが生まれました💕
同学年の従兄弟になるので、今後がすごく楽しみです(o´罒`o)

そこでお祝いをどうするか悩んでいます。
①(わたしが順調にいけば)どうせ数ヶ月後には頂くことになってしまうし、向こうは新生児を抱えながらお祝いを準備するのは大変だろうし、いっそのことお互いなしという案

②この前わたしがディズニーに行くという話をしたら、ベビー服を買ってきて欲しいと頼まれました。一応お金を払うから、とのことでしたがこれをプレゼントにしてしまうという案(3000〜4000円くらいでした)

③こういうことはちゃんとやった方がいいから、頼まれたベビー服とは別にお祝いを買う、という案

みなさんだったらどうしますか?また③を選ばれた方の場合はどのくらいの金額が適当かということもアドバイスいただきたいです!o(。'▽'。)o

ちなみに結婚式のご祝儀は形式上お互い同じ額を包みあいました。

コメント

さーたん

③です😊
1万円包みました!!義母に確認してから。

• ママリ

ママリ

現金というパターンもありますね!選択肢に加えてみます!o(。'▽'。)o

• 4月16日

③です😆✨
私は基本的にあげてるのはガーゼとおしりふき、服等☺️
値段的には3千円以内にしてます👀🌼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    3千円くらいで消耗品ならもらってもお返し悩まないし、困りませんよねo(。'▽'。)o

• 4月17日
みぃ

うちは同じ月に義弟の子供が産まれました😁
現金を包んだら同じだけの現金が返ってきました😆
お互いきちんと内祝いもしました😃

• ママリ

ママリ

現金派の方が多くて、ここで質問して良かったです!
    内祝いなら他の方からもらったお祝いとまとめて準備できるし、そこまで負担にはならなそうですねo(。'▽'。)o

• 4月17日
さくらんぼママ

③ですね!
お金なら1万円包みます。
物なら5000〜1000円くらいの間でします!
もしくは…関係性にもよりますが、5000くらいの物でお返しとかはいらないよ!って言うかですね😊
仲の良い友達にはよくしてます。

• ママリ

ママリ

この後返してもらうことを考えると、お金がやっぱり1番楽ですかね〜。

• 4月17日
ママリ

3うちは兄弟同士では二万円お祝いしています😊

• ママリ

ママリ

最初にしたお祝いに合わせて、続いていくって感じにきっとなっていきますよね〜(o´罒`o)
    参考にさせていただきますね!

• 4月17日
はじめてのママリ

昨年まさに同じ状況でした!
私は1万円包んで渡しました(^^)
なので、③ですね。
自分の妹ならお互い無しにしようー!とできますが、義理の妹なので一応きちんとしました😊笑

• ママリ

ママリ

みなさん③のようなので、ここで相談して良かったです💕

いくら仲が良くても義妹なので、ちゃんとしようと思います(✿´◡`✿)ノ

• 4月17日