※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

お宮参りの準備について、価値観の違いで悩んでいます。形式よりも生まれてくる子のためにお参りをしたいと考えています。意見やアドバイスをお願いします。

予定日が6月半ばの妊婦です。
みなさんはいつ頃からお宮参りの準備をしましたか?
私の実家はそんなに何回も着る物じゃないし、高い衣装はいらない。お参りも親子だけでいいでしょという感じなのですが、義実家が両家で食事会もして、衣装もそれなりに!(ブランド物のセレモニードレス)という感じで価値観が異なっています。
入籍時の両家顔合わせもそれで少し揉めたので穏便に済ませたいです。

私個人としては形式的な物にこだわりはなく、生まれてくる子のためにお参り、ご祈祷、別日でもいいので写真撮影はしたいなという気持ちです。

同じご経験をされた方や同じ時期(7、8月)にお宮参りを予定している方、ご意見やアドバイス等いただけると助かります。

コメント

むら

義理実家とか気になりますよね。でも気にしないのが1番です!自分たち夫婦が納得のいく形でやった方いいですよ!これから色々お金もかかるので!盛大にやるのはせめて誕生日とかだけでいいと思います!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😢
    そう言っていただけると気が楽になります。
    ただ義実家がすごく近くて...
    主人とも相談しますが、無理のない範囲で、あまり気にしないようにしたいです。

• 4月16日
🐤

ぶっちゃけ、やってもやらなくてもその子の人生や運命が変わるものでもないですしね…
本当に我が子を思うならあれこれ気張らず外出も控えてゆっくりするのが1番ですよね…
衣装こだわって人が集まって会食…赤ちゃんにとってはストレスでしかないはずです😭赤ちゃんの為!といいつつ大人のエゴとゆーか…
なので乗り気でないなら義実家の気張った感じにしなくてもいいと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😢
    今後の付き合い等もあるので考えちゃいますが、子供の様子も見ながらですよね。

• 4月16日
  • 🐤

🐤

おばあちゃん、おじいちゃんは、ある意味ペット感覚で可愛い可愛いしかしないので、体調とかよりも自分たちが見たい!関わりたい!が優先な気がします😅特に義両親は…実親は、お腹を痛めた子の子供だからまだ配慮あるかも…
    でも、それに合わせるより我が子を守ることが最優先ですよ❤
    難しいと思いますが、頑張って下さい✨

• 4月16日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

去年同じ頃出産して、お宮参りを七月にしました。猛暑でしたのでお参りはささっと済ませて、食事会だけしました。でも正直私と下の子はそれどころではないので(笑)、食事会もささっと済まして終わりのほうが気楽です😂
あとは何よりご夫婦と赤ちゃんのことを優先でいいと思いますよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    みなさん、優しくて😢✨
    そうですよね!暑さも気になっていて...
    ご祈祷も予約できればして、屋外での時間は減らしたいです。

• 4月16日
鬼サイボーグ

お嫁さんに行ったなら、義両親に合わせるのがいいような気がします(*´꒳`*)
もちろんやりたいなら費用出してください!って感じですが。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    確かに私自身、嫁にいった立場という感じはしていて。
    ただ私は言われていないのですが、主人がお義母さんにお宮参りは普通は嫁側の両親が揃えるものだよね?と言っていたらしくて...
    調べたら最近はそういうご家庭も少ないみたいですが😅
    私自身、乗り気でない両親に衣装等揃えてとは言いづらいので考えちゃいます💦

• 4月16日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

私なら
    うちの実家は豪華にやるつもりがないみたいで(*´꒳`*)揃えてくれなそうです!
    ってライトに笑顔で伝えますねw

やりたいのは義両親だけみたいですし。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

5月後半に出産予定です☺️
同じく衣装は高いし後々の管理が大変だからレンタルでいいかなあと旦那と言っています😊
食事会等は義母がしたいと言いそうですが、してもさっと食べてさっと帰りたいです🤭w
義実家が衣装はそれなりに!と言うならお金は出してもらいたいですよね😂w

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    ベビードレスも西松屋やアカチャンホンポで4000円程度で買えるもので普段着ていても違和感ないものを私も私の母も考えていたのですが、義母がみていたのはミキハウス等20000円程度のもので...😂💔
    数回しか着ないのに20000円は💔

• 4月16日
ママリ

うちも少し価値観が異なり、何度も集まるのしんどいと感じたので6月生まれで9月にお宮参り、お食い初めをまとめてやりました😊💦
七月は真夏ですし長い時間となると赤ちゃんの体調も心配ですよね💦
ご両親がやりたいようにやるのが一番ですよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんです!暑い時期っていうのが気になっていて...
    そう言っていただけると嬉しいです😢👏🏻

• 4月17日
ゆう

うちは実家がわりと昔ながらというか、しきたりとか気にする方で。義実家は自由にしたらというスタンスです。

確かに、実家(義実家)とは別の家族なので自分たちのしたいようにすれば良いのかもしれませんが、両親の気持ちもあるので従いました。(近場なので、今後色々お世話になるのも目に見えていたので)

両親、義両親にも来てもらい、みんなで神社でご祈祷、その後食事会をして、写真撮影は別日で夫婦のみで行いました。

あと、うちの辺りもお祝い着は女親が用意するものという風習らしく、実家で一式用意してくれました。

ですが、ぷーちゃんさんの場合だと、ご両親に言いづらいですよね…
とりあえず義実家の意向を伝えてみて、どんな反応するかですかね。

もし、実家では女親が〜という風習がないのであれば、それを義両親に伝え衣装はレンタルでも良いと思います。

私は、せっかくの節目なので皆んなで集まってるお祝いが出来て良かったと思ってます。(義実家が遠方のため、今後なかなか集まることもないと思うので)

ご主人と相談し、お互いにわだかまりの残らない形にできたら良いですね。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😢
    うちの母に伝えたら、そこまでするつもりはなく、形式張ったものが苦手なのは知っていたので良い反応ではなかったです💦
    入籍前の顔合わせも義実家の意向に沿ってしっかりやったので、母としては不満も残っていて。
    今後の付き合いもあるので難しく、主人はどっちでも良いと言っているのですが、少し主人からも話してもらおうかと😶💔

• 4月17日
いちご狩り

1人目その時期が真夏だったので、お宮参りしたの三ヶ月の頃です(笑)

暑いの可哀想だし百日のお祝いと一緒くたにしちゃいました!
食事会何度も開催しなくて済むしほぼ首座りかけてるからそっちのが楽でしたよ(笑)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね!お食い初めなんかもありますし...
    お義姉さんの例があるので、そうしなきゃいけないという傾向が強いんですが😶💦
    あんまり今から負担かけたくないです。

• 4月17日