※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

新しい保育園で娘が帰りたがらず、毎日イライラしています。遅くなり、家事もストレス。どうしたらいいかわからず、閉じこもっています。

猛烈にイライラします。
転園して4月から新しい保育園なのですが、お迎えに行っても娘が全く帰ろうとせず、毎日毎日イライラします。
今までの保育園は、お迎えに行くと玄関先まで先生が子供の帰り支度をして連れてきてくれて、さようならでした。
しかも家からすぐ近くで歩いて5分くらいの距離。
ちょっと遅くなっちゃったなと思っても、6時には家に帰れてました。
新しい保育園は、園に上がってホールまで迎えに行きますが、保護者が自分で娘を帰らせないといつまでたっても帰れません。帰るよー帰ろーよーママ帰っちゃうよーお片付けしてーって何回声をかけても娘はまだ遊ぶの一点張り。
ようやくホールから連れ出しても、玄関に置いてあるおもちゃや絵本で遊び出す。玄関を出ると今度は園庭に走り出して一向に帰ろうとしません。
やっと自転車に乗せて、家に着く頃には6時半過ぎてしまいます。これが毎日毎日で本当にイライラします。
帰ってからお風呂洗わなきゃ、お風呂入れなきゃ、夕飯の支度して食べさせて、ハミガキさせて、とやらなきゃいけないことを考え出すとイライライライラしてきて、娘にも早くしてよ!ってあたってしまったり…娘は泣くしこちらはイライラするしどんどん遅くなるしで毎日毎日悪循環です…
今までの保育園が恵まれてたのを最近思い知りました。
なんかもうイライラしすぎてどうしたらいいかわからず部屋に閉じこもっています。

コメント

ママリ

「帰りたくない」
私が1番苦手な言葉です(>_<)困っちゃいますよね。外だと周りの目もあるし、置いてくわけにいかないし。

3歳5ヶ月だと、まだ言いますよね(^^;
長男の時は三歳半すぎくらいから、少しずつ約束が守れるようになりました。公園行く前に「ママが帰るって言ったら、帰ろうね」と約束させて。
でも楽しいと守れないんですがね(^^;

4歳半過ぎたら、楽しくても自分で切り上げられるようになりました!

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    毎日毎日「明日はママがお迎えに行ったらすぐに帰るってお約束してね」と言っても全然守ってくれません。それにまたイライラしてたのですが、まだ守れないんですね…少しホッとしました…
    先に帰っちゃうからねーと言って柱の陰に隠れても、娘はわたしの姿が見えなくなっても平気で遊び続けていて、ママはどうせわたしのこと置いて行ったりしないでしょって見透かされてて、それにもまたイライラして、一回本気で置いて帰ろうかと思いました…
    保育園の先生たちももっと早く帰るよう促してくれればいいのに、とかまたそれもイライラして…
    なんか最近イライラしかしてなくて、怖いママが娘に定着してしまったようで、普通に接することができなくなってます。
    早く自分で切り上げられるようになってほしいです…

• 4月18日