※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

気に入った場所はプロパンガス、都市ガスは不便。プロパンガスのガス代やオール電化の住み心地が知りたい。

オール電化かプロパンガスか都市ガスか悩んでます。
戸建て購入予定なのですが気に入った所はプロパンガス、100歩譲って都市ガスでまあいいかな?と思えるところはありましたが気に入った場所の条件がいいので悩んでいます。
購入費用はどちらもほぼ同じです。

気に入った場所は学校も近く、駅もまあまあ近い、車の出入りも激しくないです。
都市ガスの土地は学校は遠く、駅は少し遠くなり、いりくんだところにあり、車で住宅街から出るときに激しく渋滞に巻き込まれるところです。

案としては気に入ったところをオール電化プラス太陽光にして購入、またはプロパンガスのまま購入。
気に入ったところを諦めて都市ガスの所を購入です。

今まで都市ガスでしか生活したことがないのでプロパンガスがどの程度高くなるのか、オール電化の住み心地がどうなのかがわからず決めかねています。

戸建てプロパンガスの方ガス代は毎月どれくらいでしょうか?
また、オール電化プラス太陽光の方住み心地と電気代はいくらくらいでしょうか?

差し支えのない範囲で教えてください。

コメント

ココ

プロパン高くなりますね…
アパートなので比較にはなりませんが、住宅購入迷ってて聞いてる話ですが…
都市ガスが近くまで通っていたら通してくれるって聞いたことありますよ
30mは無料で伸ばして都市ガス入れてくれるとは聞いたことあります

r

戸建てプロパンです!冬は19,000円くらいいきます、夏でも7,000円とかです。うちは普通の家庭の1.5倍くらい使ってると言われたので参考にならないかもしれませんが😅最近見直しをしてほかのプロパン会社に変更しようとしたら連絡がきて単価を下げてくれて、19,000円のときと同じ使用量で8,000円まで下がりました😂

鬼サイボーグ

戸建てプロパンです今は毎日お風呂沸かしてるので8千円くらいになります_:(´ཀ`」 ∠):
夏で安くても6千円くらい。
関東です。

オール電化がどのくらいかはわかりません…
200万かけたとして、何年で元が取れるか。気になるところです。
プロパンとあまり変わらないようならプロパンの方が維持費はかかりませんよね…
ソーラーが汚れると発電悪いと聞きますし、屋根に乗せるなら自分でキレイに出来るわけじゃないし…