※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
家事・料理

産後の家事について。3月24日に出産し、もうすぐ1ヶ月が経ちます。義両…

産後の家事について。

3月24日に出産し、
もうすぐ1ヶ月が経ちます。

義両親と同居しているので
退院してから今まで家事はしてません。
赤ちゃんのお世話をして、
洗濯物を畳むぐらいです。

もともと同居する時に
義両親はお金に余裕がないため
家賃と食費の半分しか出せないので
その代わりに家事と日中の上の子の世話を
するという話でした。

今年の1月中旬までは私も仕事をしており
休みの日はもちろんですが
平日も何日かは夕飯の支度をしてました。
全部任せっきりは悪い気がして💦

よく産後1ヶ月は休んで!って聞くので
ほとんど任せっきりですが、
1ヶ月経ってから家事をしようか迷います。

もともと家事は義母がするという話で
光熱費等をすべて払っているので
正直やらなくてもいいんじゃないかって
思ったりもします。
まだ夜中の授乳で寝不足なのは続くし
私自身、料理もあんまり好きではないので。


でも、家にいるくせに何もしない。って
思われそうでめんどくさいなーとは思います。


みなさんならどうしますか?

コメント

miho

元々そういう話があったならそのままでいいと思います😂
だってお金出せないんでしょ?出すならいいけどって感じですし😅
何もしないって思われても元々そっちがお金無いから家事する条件で半分にしてあげてるんだし、言われたらその事をそのまま伝えます。

  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    そうですよね🤔
    こっちだけ大変な思いする必要もないですもんね😕
    自分がどうしてもコレが食べたい!けど義母の作ったやつはちょっと....って時以外は任せちゃおうと思います!

    • 4月16日
  • miho

    miho

    やってあげちゃうとやってくれるもんだと思っちゃいますからね😂
    最初から約束通り何もせず!が1番です!

    • 4月16日
  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    それ出産前はよくありましたよ😥
    わたしが家にいて体調がいい時はご飯をよく作ってたんですけど、体調悪くて上で寝てて起きたら「あるもので作っておいたから」って不機嫌そうに言われたことがありましたよ😟
    なんかおかしいなーとはおもいましたけど...めんどくさいので何も言わなかったです🤭

    • 4月16日
夏色☆

私も同居です。

一度やり始めるとむこうは当たり前になっちゃうも思うので、なるべくやらない方が良いと思います!

私も義母が基本ごはん作ってくれています。


2人のこどものお世話で忙しいアピールしてます笑