※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなコロ
子育て・グッズ

福山市神辺に住む方からの質問です。学区の小学校が遠いため、隣の学区の小学校を検討中です。福山市では登校班は町内の子供会で編成されているでしょうか?

福山市にお住まいの小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。来年小学生になる子供がいるのですが、学区の小学校がとても遠く、すぐ近くに隣りの学区の小学校があるので、もし選択出来るのならと思い迷っています。そこで、登校班について質問なんですが、福山市は町内の子供会で登校班は編成去れているのでしょうか?近所に知り合いがいない為、参考までに教えてください。ちなみに神辺に住んでいます。

コメント

まなコロ

それからお子さんを校区外に通わせてらっしゃる方がいましたら、お話聞かせてください(^-^)

deleted user

加茂地区ですが、加茂は子供会ではなく、町内会の班毎に編成されてます。
本来の学区の学校は自宅からどれぐらい離れてるんですか?
うちは自宅から学校まで2km位です。子供の足で30~40分位かけて行ってます。

  • まなコロ

    まなコロ

    教えていただきありがとうございます!町内会で編成されている地域もあるんですね!本来の学区の小学校は、自宅から3キロ、隣りの学区の小学校は900メートルほどです。市役所の方に、選べると思うよと言われ、とっても悩んでます。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの子供達がどっちの小学校に行ってるか分かりますか?
    周りの子達も近い方の小学校に行ってれば、登校班に入れてもらえるんじゃないですか?
    うちの周りは学区外から通う子はいないので、あまり詳しくなくてすみません💦

    • 4月16日
  • まなコロ

    まなコロ

    近所に知り合いがいないので、こちらで質問させていただきました💦人付き合いが苦手で、ママ友もいないので、全然情報が分かりません( ; ; )学区外は珍しいんですかね💦教えていただき、ありがとうございます!

    • 4月16日
ゆ

わたしではないですが友人が同じ感じで越境入学しました。
登校班の集合場所までは毎日親が送っていく、子ども会に入る、登校班側の町内会費を半額払ってるといっていました。
(町内会と子ども会で行事があり、ジュースやお菓子などは町内会費から賄うから町内会費半額払うようです。)

  • まなコロ

    まなコロ

    詳しいお話ありがとうございます!参考になります。やっぱり町内会や子供会、複雑になってしまいますよね💦悩みます😩お隣さんやお向かいさんはお年寄りばかりで、みなさんどうしているのか分からず💦ありがとうございました!

    • 4月16日
ひまり

ずっと神辺に住んでいます。
私が小学生の時、自宅から500m(10分)の距離に隣の学区の小学校がありましたが、学区内にある家から2km(45分)の小学校に通っていました。
当時はアパートに住んでおり、お隣さんは学区外の近い方の小学校に行っていたため、近くていいな〜と思っていましたが、町内会のことで沢山揉めた と両親は言っていました。(町内会での行事に参加をしたくても学区が違うため参加出来ないとかで、、、)
現在はそのアパートからは引っ越しましたが、同じ学区内で、またまた小学校からはかなり遠い所に住んでいますが、子供は学区内の小学校に通わせるつもりです。

子供会に入ったりするようであれば、その土地の学区の町内会に入り学区内の小学校に通う方がいいとは思います。あくまで私の意見ですが、、、

  • まなコロ

    まなコロ

    ご自身のご経験という事で、とても参考になります。やっぱり町内会や子供会など、考慮しないといけませんよね。小学校の方にも連絡して色々教えていただいたので、みなさんのご意見と合わせて考えてみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 4月17日