※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児Mama
その他の疑問

上の子を未婚で産みました。そして別の人との間子供ができその人と2年ち…

上の子を未婚で産みました。そして別の人との間子供ができその人と2年ちょっと前に籍を入れました。
戸籍謄本?をとって見たら、私実母なのに、養母になっていたのですがなぜですか?
それを見てショックを受けました…

私の母は実の父と離婚して、再婚したひとの戸籍には母は養母とは書かれていませんでした。

未婚で子供を産んで結婚となるのと、再婚では描きかたが違うのですか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

上の子を未婚で産み、 下の子のパパと結婚しました!
下の子のパパに認知してもらい

息子の 母親の欄は私。父親の欄は今の旦那です。

養母には なってないです🙄

  • 2児Mama

    2児Mama

    認知をすれば、養母にならないんですか?
    旦那さんは養父になっていないのですか?

    • 4月16日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    詳しいことは分からないですが😣💧

    旦那は義父じゃないです! 戸籍上息子の実父になってますよ!
    認知してもらいましたから、

    • 4月16日
  • 2児Mama

    2児Mama

    息子くんが何歳のときに、今の旦那さんと籍入れましたか?
    あと認知ってどこでしました?
    お金ってかかりましたか?

    • 4月16日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    3歳のときに入籍しました!
    婚姻届と一緒に認知届出しましたよ(^_^)
    お金はかかりません!

    • 4月16日
  • 2児Mama

    2児Mama

    3歳のときですか!?
    私は、2歳の時に婚姻届けと、養子縁組の届出しました😳

    市役所に電話して聞いてみたら、産まれてしまってる子はできないと言われました😭💦
    まだ産まれてなくてお腹にいるならできるけどと…

    • 4月16日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    本来は 血の繋がった父親でないと認知できないですからね😣
    私達は 婚姻届貰う時に 事情話したら認知届も渡してもらいましたよ😌

    養子縁組してしまったらもう無理だと思います😅

    • 4月16日
  • 2児Mama

    2児Mama

    そうですよね😫💦

    そうなんですか!🙂

    無理ですよね…
    色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 4月16日
める

非嫡出子だと養母とかかれるとよく聞きます

  • 2児Mama

    2児Mama

    初めて聞きました😳
    分からないので、調べてみます。

    • 4月16日
  • める

    める

    一応役所にも確認したほうがいいですよ🙆

    • 4月16日
  • 2児Mama

    2児Mama

    分かりました!ありがとうございます!!

    • 4月16日
まるお。

私も未婚で産みましたが、母となってますよ。
それ、市役所に確認した方が良いと思います。

  • 2児Mama

    2児Mama

    そうなんですか?
    みーちぇるさんもやっぱり認知しましたか?
    どこで認知の手続きしましたか?

    • 4月16日
  • まるお。

    まるお。

    認知した後も、母になってますよ!
    下の方の見ました。
    養子縁組したら、養母となるんですね?初めて知りました。
    私は、これから婚姻しても、養子縁組はしないと伝えているので、、

    • 4月16日
  • 2児Mama

    2児Mama

    多分、未婚で出産して養子縁組して結婚した場合は養母となるんじゃないんですかね?😔
    私の母は離婚して、再婚したのですが私の母の場合は養母になってませんでした。再婚相手のところだけ養父になっていました。
    私の言っていることが合っているかは分かりませんが…😓

    • 4月16日
  • まるお。

    まるお。

    この投稿で、私も勉強になりました!
    有難うございます🙏

    • 4月16日
  • 2児Mama

    2児Mama

    いえいえ!こちらこそ!
    ありがとうございます🙂

    • 4月16日
5人のmama(29)

私も上の子の時に未婚で出産しましたが再婚して下の子出来た時に
養子縁組届け出して
養母になりました。。

養子縁組出してしまうと
母には戻る事は出来ません。
養母になります。

  • 2児Mama

    2児Mama

    同じ方がいてほっとしました😌
    実の母なのに養母ってなんか嫌ですよね…😣
    でもしょうがないですよね…

    そうなんですか😫💦
    でも戸籍上はそうでも、実の母には変わりないですもんね!

    • 4月16日
5人のmama(29)

上の子2人は養父、養母になって
下の子2人目が長女、次女なので
複雑ですが
旦那は養子縁組したから
1番上の子にも法律上同等の財産が渡せるから差がなくて良かったっと……

戸籍上はそうだけど
本当の母親には変わりないし
あまり戸籍取ること自体
あまりないので
私は気にしない事にしてます☆

  • 2児Mama

    2児Mama

    そうですよね…😥

    私も気にしないことにします!!
    まいさんと話せてよかったです!ありがとうございます😊

    • 4月16日