※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

年少の息子がおしっこの間隔が短い。朝はすぐおしっこをしたがるが、量は少ない。昼間は2〜3時間間隔がある。トイレトレーニング中。膀胱炎ではないか心配。

今月から幼稚園に通っている年少の息子。
4/1で3歳になったばかりです。
バス通園しているのですが、今朝、バスを待ってる間におしっこ出そうと言うので、トイレしに家に戻ったため、バスに乗れず送っていきました。
家を出る前にトイレにいって、おしっこしてるのですが、特に朝、ひどいと15分位たってすぐにおしっこと言います。それでトイレ行くと出ます。一度にたくさんの量が出てる訳でもなく、そんなに多くないおしっこが出ます。
昼間とかは2〜3時間平気で間隔があいてる時もあります。
朝、特にたくさん水分を取らせている訳でもなく…
トイレトレーニングはまだ完了ではなく。4月入ってからようやくおしっこ出そうとか言ってくれて、トイレでしてる感じです。ウンチはまだオムツでしかしてくれません。
おしっこの間隔の短いお子さんいらっしゃいますか?
昼間はとかは間隔あいてるので、膀胱炎とかではないと思うのですが💦

コメント

チポメイ

うちの子は夕方短くなります〜え?さっき行ったよね?と思うくらいに近くなります。でもまた夕食後からは長くなって。
膀胱炎?とわたしも思ったのですが、それ以外の時間空いてるしなぁ。と。

• あおともちゃん

あおともちゃん

そういう事あるのですね!
    膀胱炎ならきっと、ずっとトイレ行きたい不快感がありますもんね。

• 4月16日
  • チポメイ

チポメイ

ですです(^ ^)病気じゃなければ良しですよー。

• 4月16日
えび

子どもと関わる仕事してます。
今月から幼稚園に通われているということで、おそらく環境の変化によってトイレが近くなっているのだと思います。
トイトレは一応完了してるけど、緊張したりするとちょびちょびっと出てしまうのでこまめに声かけしてほしいと言われる保護者さんもおられました😊
慣れてきたら落ち着いてくると思いますよ。

• あおともちゃん

あおともちゃん

環境の変化というのもあるのですね!
    実は昨日、親戚のお葬式で幼稚園を休ませていて。土日月と3日お休みの後の今日…朝からちょっとグズグズで、ママも一緒にバスに乗って幼稚園行こうよぉと言ってきました。
    送っていって先生に引き渡す時はギャン泣きでした。
    さみしさやドキドキや、心理的なものがあるのかもしれませんね。

• 4月16日
ぐるにゃー

うちもトイトレ始めた頃は、え?また?!みたいな感じの時がありました。
保育園でもそんなことがあったようで、先生に相談したら、最初は一回でしっかり出しきれない子もいる、トイレで出た時に、んーってして、みたいなかんじで出すのを促していくしかないって言われました。
それでそれ以来、トイレ行くたびに、お腹んーしてーって言って踏ん張らせてました。
それでまた少し出るときとあって、だんだんやたら短い間隔っていうのはなくなっていきました!

• あおともちゃん

あおともちゃん

お腹んーっですね!やってみます!
    やっぱり間隔が短いって時があるんですね!

• 4月16日