※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
家事・料理

お料理が得意な方、えのきを消費するレシピを教えてくださいm(_ _)m💦先…

お料理が得意な方、えのきを消費するレシピを教えてくださいm(_ _)m💦

先日、主人が「超安かった!」と言って、えのきを大量に買ってきました😅
鍋・味噌汁・豚汁・吸い物に投入しましたが、まだまだ残っています(´Д`|||)
古くなってきたようで、少しヘロヘロになって色が変わりつつありますが、飽きてしまって(笑)なかなか減らせません😭

汁物に投入する以外で、えのきたちをおいしく食べられる方法は何かありませんでしょうか…??💦💦

コメント

nanaha

冷凍できるので冷凍されたら
どうでしょう(๑´˘`)ノ~♡

• nanaha

nanaha

使うのであれば
    炒め物・おひたし
    ベーコンや豚肉で巻いたり🙋

春キャベツとえのきとちりめんじゃこを
    あえて薄く味付けしても
    美味しいです😍

• 4月16日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

えのきって冷凍できるのですねー!Σ(・ω・ノ)ノ
    知りませんでした💦💦
    今日ちょっと使って、またさらに余る分は冷凍しますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

おかげさまでえのきについて悩む日々から解放されます(笑)
    ありがとうございます❤

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私はベーコンやお肉で巻いて焼いたり、ハンバーグにもみじん切りにして入れたりしますよ😊✨

きのこ類は、冷凍した方が栄養がとれるので、常備して冷凍しています😊✨

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ハンバーグに入れる…!(*゚∀゚)=3
    それなら私と主人だけでなく、娘も食べられそうです😄✨

きのこ類って冷凍した方が栄養がとれるのですねΣ(・ω・ノ)ノ
    張り切って冷凍します(笑)ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

これでえのきについて悩む日々から解放されます(笑)
    ありがとうございます❤

• 4月16日

肉で巻くのはどうですか?
あと、えのきは冷凍できるので私なら冷凍しちゃいます!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

肉で巻くのは今までやったえのき消費と全然違うので、おいしく食べられそうです!(*゚∀゚)=3
    今日ちょっと使って、またさらに余る分は冷凍しますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

ありがとうございます❤

• 4月16日

ベーコンでエノキを巻いて爪楊枝で固定し焼いて
醤油酒砂糖で味付けすると美味しいですよ!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

それは確かにおいしそうですね!(*゚∀゚)=3
    今までやったえのき消費と全然違うので、それならまた楽しく食べられそうです❤
    ありがとうございます❤

• 4月16日
いちご☆★

肉やベーコンで巻いたり、細かく切ってハンバーグのタネに混ぜたりですかね☺️
ヘロヘロなら冷凍せず使いたいですが、まだ使いきれないようなら、使いやすいように切って冷凍して早めに使って下さい💦

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

肉系との組み合わせはやっていなかったので、おいしく食べられそうです😄✨

ありがとうございます❤

• 4月16日
りっちゃん

クックパッドで検索したら出ると思いますが…
手作りなめ茸とかどうですか?

あとは、えのきのバター醤油炒めとか好きです😊
肉巻き、おろしパスタ、蒸し野菜とかですかね?

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

たくさんの例を挙げてくださってありがとうございます✨
    汁物に投入…しか考えつきませんでしたが、まだまだおいしく食べられそうな方法がたくさんあるのですね😄

クックパッドも見てみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月16日
にゃんぴー

ホイル焼き、ツナとえのきと人参で炊き込みおこわよくやります(^^)
あとはたくさん買ったときは
カットしてジップロックで
冷凍します☆

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ホイル焼き&炊き込みおこわおいしそう~~!(*゚∀゚)=3✨
    どちらもまだやっていないので、楽しく食べられそうです😄

冷凍するという発想はありませんでした…!Σ(・ω・ノ)ノ
    ありがとうございます❤

• 4月16日

うちはフードプロセッサーで細かくしてシューマイやギョウザのタネ、ミートソースに入れたりして大量消費してます😊

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

色々なものに入れて消費できるのですね(*゚∀゚)=3✨
    実は私がえのきはちょっと苦手なので、その方法ならおいしく食べられそうです✨
    しかも、娘も一緒に食べられそうです😄❤

汁物に投入…!しか思いつかなかったので助かりました😄
    ありがとうございます❤

• 4月16日
ままり

ご主人可愛いですね!♡
食感にも飽きてしまってそうですね😂💦
冷凍保存が1番かと♡

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

毎日毎日シャキシャキシャキシャキ…で、完全に飽きました(笑)😂
    主人は「調子にのって買いまくってごめん…」と落ち込んでいましたが(笑)、冷凍できるなら慌てず使いたい時に使えて助かります✨✨

ありがとうございます❤

• 4月16日

クックパッドからですが、私のお気に入りの簡単レシピです!チャーハンですが、マッシュルームの代わりにえのきを大量に使ったらめちゃくちゃ美味しかったです!むしろえのきの方が私は好きだったかも😊一度に大量に消費できますよ🎵

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

チャーハン良いですね!(*゚∀゚)=3
    実は私がちょっとえのき苦手なのですが、このレシピならおいしく食べられそうです😄✨
    私と主人だけでなく、娘も食べられそうです❤

素敵なレシピを教えてくださってありがとうございます❤

• 4月16日
もち

ごま油で炒めて鰹節と醤油で和え物美味しくて簡単でよくやってます!お弁当にもよく入れますし、晩御飯のあと1品にも大活躍です😌

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

えのき消費にごま油は使っていなかったので、新鮮な味わいで食べられそうです😄✨
    お弁当に入れられるのも助かります!\(^-^)/
    素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございます❤

• 4月17日
4歳のママ

豚バラで巻いて大根おろしとポン酢で食べるの美味しいです!子供は大根おろしぬきでポン酢で食べます😁

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

えのきにポン酢を組み合わせたことはなかったので、新鮮な味わいで食べられそうです😄✨

• 4月17日
まさこ

サーモンとキノコのホイル焼きとかいかがでしょうか?
うちはえのきモリモリ入れま〜す😋

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

えのき消費にホイル焼きはやっていないので、新鮮な味わいで食べられそうです😄✨
    娘がお魚大好きなので、娘も喜びそうです😍
    素敵なアイデアをありがとうございます❤

• 4月17日
桜🌸.蘭💠

私もエノキたくさん買ってしまいます😃胃がん予防になるみたいですよ❗
私は最近はゴマ油でエノキ炒めてうどん入れて焼うどんにしてます!味付けは醤油で小ネギとカツオ節振って食べてます!後は天ぷらにしてます

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

胃がん予防になるんですねー!✨✨
    最近冷蔵庫の厄介者になりつつありましたが、えのきを見直しました(笑)

うどんも天ぷらもやっていないので、新鮮な味わいで食べられそうです😄✨

• 4月17日