※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が慣らし保育中で、食事やお昼寝に悩みがあります。担任からの対応に不安を感じています。集団生活での課題について相談したいようです。

1歳9ヶ月の娘がいて現在慣らし保育中です😃

もともと人見知りがすごく偏食もすごいのでなかなか慣れなくて、娘だけ12時半お迎えが続いています😭
給食も一口も食べませんが、家でも食べられるものの方が少ないので覚悟はしていました、、

来週から復帰なので、可愛そうですが食べなくても夕方までは預かってもらう予定です💦

今日はお昼寝チャレンジをしますが、保育園に入れてから抱っこじゃないと寝なくなりました💦
多分私がお昼の時間に来ないって知って大泣きすると思います、、

抱っこでないと寝ないことを伝えたら担任の先生から、そういう子他にもいますし集団生活なので出来れば〜、、と言った感じでやんわり?断られた感じでした😭
そして、お迎えは14時と言われました💦

14時ってことを念押しして言われたので、お昼寝出来ないだろうと諦められてる感じがあったが腑に落ちなかったのと、1歳児で初めてお昼寝で集団生活だからって抱っこもあんまり良くない顔されたのがなんか悲しくて、、

こんなもんなんですかね?
娘がクラスで1番慣れず手がかかるので正直やっかいものなのかなとか考えすぎてしまいます、、

コメント

厄介者だとは思ってないですよ☺️4月なんてみんなそんな感じですよ!大丈夫です😊💓
ちなみに少しですが保育士の経験があります。今は涙、涙でも必ず涙が止まり笑顔で保育園に行く時がきますよ!今はお母さんもつらいですが、踏ん張り時!!頑張ってください☺️💓

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭💦
    コメント嬉しいです😭🌸
    いつか楽しくなってくれれば良いのですが、、
    1歳児の最初から寝かしつけで抱っこして欲しくても集団生活だからなるべくダメって普通ですか?💦
    それとも抱っこで寝かしつけしちゃうとクセがつくとかですかね、、それがすごく気になって💦

• 4月16日
あー

娘さん、きっと感受性豊かなのですね😊
否定する保育士もどうなのかな?親御さんをも否定する事になるので、気分悪くされる気持ちも分かります💧
そういう事も入園時に園側も想定をしていたはずです。はっきりとそういうのは嫌だ、平等に扱って欲しい事を伝えてみてもいいと思います。

• あー

あー

ごめんなさい🙏わたしは保育士ですが、感受性豊かな子程懐いた時は本当に可愛いです💕(勿論他の子も可愛いですが、幾分手をかけた分本当に可愛いですよ😭

• 4月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭🌸
    コメント嬉しいです🌸
    感受性が豊かタイプですねたしかに、、本当に慣れるのかって感じで💦
    ほかのお友達はもうとっくに夕方までの預かりで、うちの子だけ今日初めてお昼寝なので💦もう諦められてる感があって落ち込んでしまいました、、
    復帰がまだ来週だからなのかもしれませんが、、

懐いたら可愛いって言ってもらえて安心しました😭

• 4月16日
  • あー

あー

復帰が来週だからだとしても、園側も甘え過ぎです😓
    お昼寝も抱っこじゃないとと言っていましたが、もしかしたらトントンで寝てくれるかもしれませんし、正直それはお子さんと保育士の信頼関係の問題です。
    家庭のせいにしないで欲しいし、育児してるママは一生懸命です。これ以上にないくらい手を掛けてます。
    それくらい保育士も頑張って貰わないと、親さんにいつまで甘えるつもりなのかと、甚だ疑問です。
    逆にもう寝なくても良いから、まずは空間に慣れることから始めて貰って、泣くのも覚悟でやって頂いた方がいいのかな?と思います😊💦
    勿論なっちゃんさんがそれで良いのであればです。
    いつかは泣く事も諦めて疲れて寝ますし😂

• 4月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😭💦
    来週復帰なのでむしろ今週はもう寝なくてもお昼寝後まで頑張ってもらわないとですよね💦
    子供も、私が12時半に迎えに来ることに慣れてしまって他の子たちが布団を敷いてねんねの準備をする=自分はママが来るって思っています💦

泣いてしまっても自分もここでお昼寝をする生活になるんだって覚えていかないとダメですもんね💦
    寝ないからって明日以降早めにお迎えになるようでしたらさすがに園に言ってみます😭
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 4月16日
  • あー

あー

言って大丈夫ですよ!
    今まで黙ってたから保育士が強く出て甘えていたんだと思います🤔
    ガツンと一発言ってやってください!
    親さんにとっては厳しく突き放す感じで酷かもしれませんが、子どもの為です!!
    どうか変わってもらえますように😭

• 4月16日
ででっ

表情や態度を見てないので判断できませんが、先生が嫌だからとか、めんどくさいからとかではなく、娘さんに負担がないように14時にお迎えって先生が判断されてると思えばいいんじゃないんでしょうか?😌覚悟されてたんですよね?長く付き合う保育園ですよね?家庭と保育園うまく連携して、娘さんが笑って登園できるようにサポートしてあげてください!

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊💦
    たしかに、娘の負担を考えてのことだって思えば良いかもしれませんね😭💦
    ちょっと慣らし保育時間がかかりすぎて先が見えないのでネガティブになってしまいました、、ありがとうございます😊💦

• 4月16日
こぶたぬき

同じく1歳9か月で慣らし保育が長引いています。今日も12時お迎えでうちだけでした。他の子も泣いていましたが迎えに来る感じはなかったのでみんな慣らしは終わったのかなーと思ってます。私が求職中でまだ仕事が決まってないのでなのかとてもゆっくりです。上の子が1日保育始まっていて送迎も何度も大変なので『明日からお昼寝までお願いします。』って言ってきちゃいました。
うちの子もきっと先生が抱っこでトントンしてくれたら寝れると思います。最初の何日かだけ保育士さん頑張って欲しいと思っちゃいますよね。
お互い早く慣れて欲しいですね。

ままり

うちも今月から保育園に通っています
娘も寝る前に抱っこ→添い寝で寝かせているのですが、保育園ではトントンで寝られるみたいです
私のトントンは拒否されるので、保育士さんすごいなと感動しました😳✨

うちの保育園も、お昼寝までの時は14時お迎えでしたよ
やっぱり慣れないと長く寝てられないから…と言われました
行ってみたらまだ寝てて、眠ったまま連れて来られた日もありました💦
だから諦めてるわけではないと思いますよ~

娘は幸い今週からフルで預かってもらえてますが、同時入園の子はまだお昼寝までです
その子のお母さんはGW明けに復職って仰ってたので、のんびり進めてるみたいですよ
たまたま同じ園の子が早く慣れただけだと思うので、あまり気にしないで頑張ってください😊

どれみ

保育士です!
そんなもんですよ!
ただ、保育士はみんなが寝たあとにご飯食べたり、お便り帳かいたり、クラス全員分の今日の記録を書いたりしてます。
なっちゃんさんの娘さんよりも手がかかる子もいるかもだし、以前からいる子たち(0歳からの持ち上がりの子たち)がなっちゃんさんの娘さんを抱いているのを見ると、不安になったり、先生を取られたと思ってしまうこともあります。また、家では抱っこでも保育園では抱っこなしで寝ている子もいると思います。だから、一人だけずっと抱っこってわけにはいかないんです。
私たちも抱っこできるならしたいです。が、家とは違うから一人だけ、、、とはいかないんです。私もなっちゃんさんの娘さんと同じ月齢の娘がいるからほんとに気持ちがわかります。

あと14時は娘さんのことを考えての結論ですよ!今無理して16時まで預かると娘さんにはかなりの負担がかかり熱をだしたり体調崩すかもしれません、来週から復帰だからこそママがいるうちに少しでも娘さんの負担を減らしてあげたいという保育士の思いです。
今無理したら来週1日も保育園行けないかもです。
来週は泣いても、寝なくても、食べなくてもなっちゃんは仕事だから娘さんは最後まで頑張らないといけないので、今週は娘さんの無理のないペースに合わせてあげてください。

私は預かる側であり、預ける立場なのでなっちゃんさんの気持ちもすごくわかります、、、私も預ける側で同じ思いしたので。