※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お出かけ

子連れ結婚式について相談させてください。夫婦で仲良くさせてもらって…

子連れ結婚式について相談させてください。
夫婦で仲良くさせてもらってる友人カップルが結婚することとなり、娘も含めて結婚式に招待して頂きました。
式は6月で、その頃娘は1歳なりたてです。

お恥ずかしいながら、私は結婚式に行くこと自体が初めてで💦よく分からないのですが、、
式も披露宴も招待してもらいましたが、小さい子供連れて出席して大丈夫なんでしょうか?
時間は、式が15:00〜
披露宴が15:45〜
と、遅めかな?と思うのですが、、披露宴はだいたい何時くらいに終わるものでしょうか??💦

ベビーカーで行って大丈夫か、ベビーチェアはあるかなど、赤ちゃんへの対応などは、式場に直接問い合わせるものですか?

コメント

\(^^)/

こんにちは!
息子が6ヶ月の時旦那のいとこの結婚式に参加しました!
ベビーカーOKで、席のところに
アンパンマンのぬいぐるみとベビーチェアを繋げてベットが置いてありました!ほかの子供の所にはおもちゃが置いてありました!

披露宴は大体2時間弱だと思われます!ただ大きな音とかに敏感だったりすると泣いてしまうかもしれないです!私のとこは入場や挙式の時泣いて泣いて大変でした😂

もし子連れでいくならできるだけ
挙式は出口に近いとことか選ぶといいですよ😊後ろの方なら立っても大丈夫だと思うので\(^^)/

なので友達の結婚式来月あるんですが子供1歳になる予定で招待されてたんですが夫婦だけで参加することにしました😂

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは挙式の時は子供が泣いたらすぐ出られるように1番後ろの席に座るか1番端っこの席に座るようにしてました☺️退出の仕方?扉?はスタッフの方にその時教えてもらえば大丈夫ですよ。
披露宴は大体2〜3時間だと思います!
わたしは友人に確認してもらいました。ベビーカーは大事か、ベビーチェアはあるのかなど…。
あとは子供が泣いてしまったりして迷惑かけるかもしれないけどそれでも子連れで大丈夫なのかの確認ですかね。
1歳の子がずっと大人しく、は無理だと思うので🤔
わたしも娘が1歳の時に参列しましたがかなりバタバタしました😂それでも友人は来て欲しい!と言ってくれたので連れて行きましたが…。
子連れ出席は結構大変なので💦

deleted user

仲良くしてる友人なら、式場より友人に聞いたほうがいいと思います。席の配置とかプランナーさんと相談してるでしょうし。

私の式のときは、義弟に1歳半頃、姉に10ヶ月の子がいたので、子ども用の椅子は必要か、食事はお子さまランチか1歳未満なら離乳食もあること、ベビーベッドもあるので置けることを伝えていました。

えみぽよ

つい先日、1歳9ヶ月の娘と友人の結婚式に出席しました。
式が14時からで披露宴が終わったのが19時前くらいでした。

私の場合子供の席にベビーチェアーを用意してもらったので、
ベビーカーで行ってクロークに預けました!
式場に問い合わせれば教えてくれると思います!

挙式、披露宴中は申し訳ないですがYouTubeを見せて静かにしててもらいました😂
後ろの端の席に座り
周りの迷惑にならないようにもしました💦

一緒に出席していた友人たちは
子供がおらず、みんなで面倒を見てくれたのでかなり助けられました!

一人で子供見ながらはかなり疲れるかなと😓

ふっきー

昔ハウスウェディングの式場でアルバイトしてました😊お子さん連れの方多かったですよ!

心配かと思いますが、式場もお子さん対応にはそれなりに慣れてるはずなので、基本的には安心していいと思いますよ🙋‍♀️
1番大事なのは、1歳のお子さんが出席すると新郎新婦から式場に伝えてもらうことです!
ベビーベッド、チェア、授乳室など、その式場ができることはしてくれてるはずです。
どうしても気になることだけ、新郎新婦介して聞いてもらうといいですよ☺️(オムツ替えと授乳の場所ってあるかな?等…)
個人的意見ですが、ベビーカーは持っていった方がいいと思います。不要なら、クロークに預けたり車に置いておけばいいですし。挙式会場には狭くて持ち込めない場合が多いので、その間だけスタッフと相談ですかね。私の働いていた式場では、挙式開始前にベビーカーは預かって、披露宴会場のお母さんの席の横に置いてました。

時間は、披露宴は大体2時間半ですね。なので終わるのは18時過ぎかと思います。

ただ…、見てて思うのは、お子さん連れの方は式どころでは無さそうだったので、預けられる方がいるなら預けた方が式に集中できると思います😅