※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
妊娠・出産

初マタの方がつわりに悩み、仕事できない状況です。休むか迷っており、赤ちゃんのことを考えて無理はしたくないと思っています。つわりに対するアドバイスを求めています。

現在7wの初マタです🙂✨
私は甘えてるのか不安になってます。

正社員で事務の仕事をしています。
5wくらいから眠気だるい食べつわりがあったので、その時点で会社には報告してます。
昨日あたりから食べると吐き気が一気に来て…でも吐きはしないのでオエってなるだけなのですが、仕事中もずっと気持ち悪くなるのでつらいです。
吐きつわりの始まりなのかなとも思います。

そして昨日は帰ってから動けずお風呂も入れず19時くらいには寝てしまい、今朝を迎えて彼のお弁当も作れず気持ち悪くて布団から出られないです。

仕事をお休みかもしくは半休しようかと思ってます。
妊娠してからなんだかんだ週1は休んでしまってるので、
なんか申し訳ないのもあるけど、私はママだから何より赤ちゃんのことが大事でまだ流産の危険も高いから無理はしたくないと思っています。

毎日仕事に行かれてるかたを本当に尊敬します😭

みなさんつわりとどう戦っていますか??
マタニティブルー気味です…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は急に休むと迷惑がかかる職場だったので、マスクをして乗り越えました。
流石に貧血で倒れそうなときは2回ほど出勤をかわってもらいましたが
基本自分が勝手に妊娠したので迷惑をかけないようにを前提に働きました。

マスクと無言で黙々と!しかないです🤣

さくら🌸

こんにちは☺︎

長々と失礼します💦

私も今7週目、初マタです。
初めてでわからないことだらけな上に体の変化も大きくて不安ですよね。
私もつわりが始まりました。
私は病院の専門職検査員なので立ち仕事でつわりが始まったので、心拍はまだ確認できていませんが上司に報告しました。

私は食べ物のことを考えたり、平気だと思っていざ食べると気持ち悪くなります。
吐くまではならないですが1日ムカムカ、何かあるとオエッという感じです。
私もお風呂に浸かれず、冷蔵庫を開けると気持ちが悪くなるので彼のお弁当も今週からお休みさせてもらってます。
夜ごはんもままなりません。

つわりには程度や個人差があるようなのでなんとも言えませんが、私は、気持ち悪くても思い切って起きてみたりいつも通りの行動をしてみたりすると一時的にスッキリしたりします。
そのスッキリもあまり持ちませんが💦

たまたまですが今月から非常に勤務に変わり週3にしています。
それと同時に妊娠が発覚しました。
出勤日数が少なく仕事内容の負担も軽減され、気持ち的にも楽になりました。
早期での流産、私も怖いです。
何よりも守らなきゃと思いますよね。
正直、今の仕事は赤ちゃんを守ることなのかなと私は思います。
この時期を超えてからの早期の流産の原因はママにもあると見ると、後悔したくなくて守りに入ってしまいます。

思い切って、仕事の日数を少なくしたり彼に相談してやるべきことを減らしたりしてみてはどうですか?☺︎
あれもこれもは辛いですよね。

む

妊娠8wの初マタです^^*
私も同じように吐くまではいかないつわりが続いていました..
私はなかなか休む勇気がなく、1度休んでしまうと癖になる!
と思い、意地でも行ってます!笑
でも、実際家でゴロゴロしているほうがつわり酷くて...
仕事してる方が気が紛れるのか楽な時が多いので、私は休まずいっています。
でもつわりは本当に人それぞれですし、安静にしてる方が良いと思うので、休めるならゆっくり休んだ方が、ご自身や赤ちゃんの為かなと思います^^*
あまり考え込まず、体の事優先に考えてみてはどうでしょう^^*

体調を第1に考えて辛い時は休んでもいいと思いますよ!
仕事ができないぐらい体調悪いと周りも気を使ってしまったりするので
私は、周りから気を使ってもらうのが嫌だったので仕事は早いうちに辞めました。

misaki

私もつわりがひどく、安定期入るまで吐かなかった日はありませんでした😂
悪阻しんどいですよね、お風呂もすごく苦痛でした💧
私は保育園で調理の仕事をしていましたが、通勤は車にスーパーの袋を置いたり、日中は食べ物の匂いかいでは、気持ち悪くなり、トイレばっかりいってました😵

結局仕事休まず頑張って行き続けた結果、切迫早産になり入院しちゃいました😳
今はママとお腹の中の赤ちゃんが一番大切な時期です、決して無理せず、しんどい時は仕事を休めるなら休ませてもらった方が良いと思います(^^)

あかね

私もつわり始まってからは週1休みが3週連続とかありましたよ。

それこそ月曜だったり水曜だったり、金曜だったり。

休むことは少なくはなってくるものの、13週くらいまでつわりは続きました。
人によってどれくらいひどくなるかは違いますが上司の方に相談してみた方が良いかと思います。
あまりにもひどすぎて何日も休むレベルなら産院から診断書もらって会社に提出できますが私の場合出社できないレベルのつわりは週1~2日くらいだったので産院にも言いにくかったです

私の場合、上司よりかは周りの人の理解によって乗り切った感じです。

朝が一番つらいなら出社時間を遅らせたり、休憩時間を増やしてもらうのが良いかと思います。
一番は診断書なしで理解してもらえることですが難しい職場もありますよね。
診断書があれば会社は許可ざる負えないので強い味方にはなるかと。

まーやー

お疲れさまです。
わたしは8週で、ちょっと前は胃が荒れてヘルペスできたりでしたが、いまはお腹が空いてしまってしょうがないです。

つわりの症状に関しては個人差が激しくて、しかも他人にはわかり辛いのが難点ですよね。

わたしの場合は介護のフルタイムですが、会社に報告後は身体に負担がかかる肉体労働は外してもらい、デスクワークに振り向けてもらってます。
そういう意味では事務はまだマシではあるんですが、やはり体調よくないとミス頻発で仕事に迷惑をかけるので、ミスしないためにも休ませてもらうことが必要と思います。

ぶたまんまん

私も7wの初マタです✩.*˚
事務仕事も同じです!!!
食べつわりと匂いでオエってなります💦💦マスクとか換気とかで
今わ乗り切ってますが、
本当に無理って時は、早退したり
休んだりしてます🤣🤣
申し訳なさはもちろんあると思いますが、やることをやってれば
休んだり半休使ったりは全然いいと思いますよ💗💗
お互いに頑張りましょう😍😍

ゆかりんも

妊娠するとつわりの軽い、重いの症状は様々だと思います。辛い時は無理しないでいいと思います。妊娠は病気じゃないですけど辛いものは辛いですからね。

あず

私も甘えなのかなぁと悩んだ事あります。
でも、みんな顔が違うのと一緒で、つわりの度合いも甘え方も精神や肉体も人それぞれですよね。

今は仕事行ける事が凄い事ではないと思ってます。たまたまつわりが仕事にあまり影響しないだけです。ツラの皮の厚さ、人間関係、マタハラ、通勤時間やラッシュがあるかどうかによっても仕事行けるか変わるのではないでしょうか。

私は幸い吐く事なく、オエってするぐらいで済むので仕事行けます。最近は気持ち悪さは和いだ反面、動悸息切れが激しく、立っているだけで口呼吸です。貧血ではなく肺活量が少ないのが原因で…立ち仕事の接客から外してもらいました。

外してもらうには、マタハラも色々あり、毎日泣いて旦那に愚痴ってましたよ。でもツラの皮厚くしてぶら下がってでも仕事を続けているかというと、

体重を5キロ以内に抑えろといわれ、
動かなければ確実にデブになる!

…と思ったので、ケツ叩かれながら運動のため通勤しています笑

あきちゃん

母子健康管理カード活用しながら、吐き気と闘って働いてました!笑

ぱーしー

わかります、辛いですよね😭

私は美容師をしているので、ほぼ立ちっぱなしです😢

吐くまではいかないんですが、お腹が空いても気持ち悪い、食べても気持ち悪いで本当に辛いです😩

匂いもだめなので、申し訳ないと思いつつマスクをして仕事をしています。

割と朝が辛いことが多くて、枕元にウィダーインゼリーを置いて対策したりしてますが、どうしても辛い時はお休みをいただいてます。
迷惑をかけてしまうのはとても心苦しいですが、幸い同僚が協力してくれているので助かっています。

赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、つわりがひどい日は働きすぎだよ休んでって赤ちゃんからのメッセージだよって同僚に言わて救われました😭

お互い頑張りましょう😭💪🏽