※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
その他の疑問

父は4人姉弟で、姉①は乳がんで手術し健在。姉②はすい臓癌で他界。父は…

父は4人姉弟で、
姉①は乳がんで手術し健在。
姉②はすい臓癌で他界。
父は初期の胃がんで手術し健在
です。

遺伝するものとしないものがあると聞きましたが、
やはり遺伝のリスクは高いのでしょうか?😨

子宮がん検診、子宮頸がん検診しか
まだ受けたことがないです。
乳がん検診は、だいたいおいくらくらいかかりましたか?🤔

コメント

gain

市とかから、検診のハガキとか来てませんか?私は府中に住んでますがハガキが来て大腸癌検査とマンモグラフィーと受けて1000円でしたよ😄

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

今、市から来るのは子宮がん検診だけです😭私の地域では年齢で違うみたいです😰

• 4月16日
ままり

同じようなのでコメントしました。
うちも母方の姉が大腸がん。
父が膀胱癌。父方の妹が乳がん。皆亡くなってます。
私はまだがん保険に入ってません💦

遺伝ってよく言いますけど、細胞の病気なので、長生きすれば、確率は上がるし、今は二人に1人の時代ですものね😭

母の家系がどうもがん家系です。。
母の叔母→乳がんで他界
母の弟→膀胱がんで他界
母→乳がん手術し経過観察中

なので、私も覚悟はしてます。
母の主治医に「遺伝しますか?」と聞きましたが、「遺伝はあまり関係ないよ」と言われました。
私も乳がん検診は行かないとな~とは思ってるんですが、私の市では40歳からマンモができるのでそれまで待ちます。
自費では高いと思うんで、検診対象になってからですかねー。
前住んでた市では20歳から 1000円で乳がん検診できて良かったんですが…。

ぴ

親族で乳がん、膵臓癌の方がいらっしゃったら、乳がんになりやすい遺伝子をもってるかもしれないと聞いたことがあります。ただもってても必ずしもなるわけではないので、、、

検診としていくと、自費になるので、少しでも気になることがあってみてもらうなら、3割負担になりますよー。しこりが気になるとか、胸が張るとか、、、