※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。昨日の検診で子宮頸管が短くなり、入院となりました。陣痛も始まっているようで、旦那が仕事で不在で疲れています。入院でのメンタルの弱さについて不安です。

妊娠31週の初マタです。
昨日の検診で今までなんとか保ってきた子宮頸管25mmが19mmになり、そのまんま入院になりました。
NSTをしてもらったところ陣痛が始まっていたらしいです。
昨日は旦那も仕事休みで泊まれたけど今日から1人です。昨日も三時間しか寝れなくて今日に関しては泣いてばっかで疲れてるのに瞼が閉じないです。
入院するってこんなにメンタル弱くなるものなのですか?

コメント

A

私も切迫で30週から臨月まで
入院してました!その時は
もう1週間くらいはずーっと
泣いてて涙止まらなかったです😭
マタニティブルーってやつですかね?( ; ; )妊娠中はホルモンバランスとか不安で特に情緒不安定になりやすいので旦那さんや頼れる人をたくさん頼って泣きたい時はたくさん泣いて
妊娠中にしかできない同じ体で
赤ちゃんと感情を共有したらいいと
私は思いますよ❤︎❤︎❤︎

• たそ

たそ

一回入院したら臨月までですよね。。
    やっぱりそうなんですかね😔
    もともと楽天的な性格で1人大好きだったはずなのに。。
    まだまだ先が長すぎて本当に気が滅入ってしまいます😰
    頑張ります☺️

• 4月15日
りーた

初めての出産で初めての入院でした。

相部屋だったんですが先に退院され
2日ほど一人で‥うーんなんか寂しかったですね‥
旦那さんが面会来てくれたときは凄いホッとしましたが
帰ると、やっぱり寂しかったです…

ぐっすりなんて寝られませんでした。
頭のなかで考えて考えて
泣くこともありました。

私はメンタルやられまくってました(笑)

• たそ

たそ

やはり人がいるのといないのじゃ違いますよね😔個人病院で個室しかないので本当に先ほどまで泣きじゃくってました😨
    妊婦になると急に涙腺が。。😰

• 4月15日
  • りーた

りーた

一人だと物凄くシーンっとしますよね‥不安で。
    出産して母子同室でも不安しか無かったです(>_<)

どんな言葉でもネガティブに受け取ってしまって
    ティッシュ足りないくらい泣きました…!

泣きたいときは沢山泣いて
    なんかあったら助産師さんに甘えてください

• 4月16日

私も32週から入院してました!
初めは寂しいですよね〜😱でも、段々と慣れてきてマンガを読み漁りましたよ笑
産まれたらこんなにゆっくり出来ることもないので、しっかり体を休めて出産に備えましょ❗️病室での暇つぶしを考えると良いですよ😁

• たそ

たそ

慣れるものなのでしょうか😓
    手の震えで大好きな裁縫もできなくて。。😓

• 4月15日
マリリ

私もたそさんのような感じでした💦
最初の2週間は辛かったです。お風呂もダメだったし…座ることも許されませんでした😔
でも病院にいると看護師さんや助産師さんが検温に来てお腹の張りなど気にしてくださるので、辛さが安心感へと変わりました✨

• たそ

たそ

やっぱり切迫早産になると、みなさん一緒なのですね。。
    わたしも昨日入院になるってなった瞬間に尿管入れられちゃってベットから起き上がれないのでストレスがすごいです😔
    確かに病院にいれば何かあれば大丈夫ですもんね☺️
    早くこの不安や辛さからあんしんに変わってほしいです。。

• 4月15日
ゆーか

メンタルめっちゃ弱ります!あたしも切迫で入院一カ月した時は初めは夜な夜な一人で泣いて、最終知らない人に刺される夢を見て退院への決定打となりました😂
34週…ギリギリ退院してもいーかなと!ストレス溜めすぎるの良くないから!と先生が退院させてくれました😫
予定日に破水して翌日元気に生まれてきてくれました😚
生まれてくれたら、後は子育てに必死です☺️
今はきっと、なんだかわからんけど、辛いと思います😭でもあともう少し、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、頑張ってください😫ほんと、一日一日が自分のメンタルとの戦いですよね…
あたしは、途中から、入院生活赤ちゃんの様子とか、自分の気持ちとかを、日記にしてぶつけました!

• たそ

たそ

知らない人に刺される夢見る程つらかったのですね😭
    どうしたら退院できるかとか必死に今考えてます😅
    予定日までしっかりお腹の中にいてくれた赤ちゃんは親孝行ですね🤱
    私もそうなって欲しいです!

• 4月15日
ゆゆ

私も1人目の時に入院しました!
初めは「家事やらなくていいし何かあったらすぐ診てもらえるし安心じゃん!」と思って、毎日ポータブルプレーヤーでDVD観て入院生活を楽しんでいました😂

2週間目くらいで飽きてきて、その頃の方がメンタル弱りました。毎日毎日やることもなく「自分なにしてるんだろうなー」って考えて悲しくなったり、SNSでみんな楽しそうにしてるの見たりとかしてまた落ち込んだり。

でもそのあとはまたメンタル普通に戻って、保険がどのくらい下りるか計算したり、裁縫セットを持ってきてもらってスタイ作りなどしてました☺️

立ち直れたキッカケとして、助産師さんが「子供を無事に産むために必要だから入院してるのであって、決して無駄な時間を過ごしてる訳じゃない。誰も悪くない。なにかあったら私たちがそばにいる。全力でフォローするから安心して休んで」って言ってくれたことです。

だからあまり気を落とさないで、少しずつ前向きになってほしいです😊

♡

初めてのお子さんだと
そうなると思いますっ!

1人目が切迫だったから、
2人目もなると思っててね〜
と、言われ、結果切迫です。
21mmで、次の検診ドキドキです。
1人目は27w〜30wまで
入院してました!