※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、泣いたまま様子見て寝かすのは早いでしょうか?

3ヶ月くらいの時の寝かしつけってどうされてましたか?
もうすぐ3ヶ月になるのですが、ここ最近7時の授乳後寝かせたら、そのまま寝てくれることが増えました。
泣いたら抱っこして、置いて泣いたら様子見てを繰り返して1時間くらいかかって寝るときもあります。
でも今日は夕方からぐずってずっと抱っこで、お風呂でも泣いて、なんか疲れてしまって授乳後ベッドに置いて泣いてたのにそのまま放置してしまいました😭
ベビーベッドの横にあるベッドで横になりながら様子は見てましたが💦
ギャン泣きというほどではなく、泣いたり泣き止んだりで10分くらいしたら、ウトウトしてそのまま寝ました。
いつもしてる泣いたら抱っこを繰り返す方が寝にくいのかなぁと思ったのですが、3ヶ月くらいで泣いたまま様子見て寝かすのは早いですか💦?

コメント

sochan555

私はあまりにも自分が眠すぎたらもう力尽きてトントンだけになってました(笑)
おかげで今もトントンで寝てくれてて助かります💕

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    トントンだけで寝てくれたらいいですよね💕
    重くなってきたら腕もそのうち限界来ますよね😱

• 4月16日

生後3ヶ月後半授乳の後すぐ寝てくれなくなり💦
生後4ヶ月から寝かし付け始めました😊
抱っこで寝かし付けだと寝かし付けの時抱っこっていうクセが付いたらやだなぁ~思ったので💦
添い寝でトントン子守唄で寝かし付けしてました😊
最初は寝つき悪くてなかなか寝てくれなかったですが、気長に寝かし付け着けてたら続けて三時間寝てくれるようになりましたよ😄

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    これからどんどん重たくなるので抱っこだと限界きそうですよね💦
    慣れたらトントンでも寝てくれるようになるんですね💕

• 4月16日

退会ユーザー

昼寝の事で、夜はまだまだ朝までぐっすりは寝てくれなかったです😞
    でも昼寝してくれるようになってからは楽になり自分の時間が持てるようになり、好きなハンドメイドとかも出切るようになりましたよ😊
    まだまだ3ヶ月なので朝寝、昼寝、夕寝してもいいと思いますよ😊
    うちは4ヶ月で朝寝2時間、夕寝3時間半くらい寝てました😊

• 4月16日
  • ままり

ままり

午前中は2時間くらい寝るんですが、午後からは全然寝なくて良く寝ても30分×2回くらいです💦
    もう夕方ぐったりしてお風呂入れてます😭
    月齢が進むにつれて起きる時間が増えると聞きますが早すぎじゃない?ってかんじです😱
    自分の時間ゆったり過ごせたらいいですよね💕

• 4月16日

退会ユーザー

午後あまり寝てくれないんですね💦
    寝る前に"ねんねだよ"ってカーテン閉めて、オルゴールかけてみたり、してみてはどうですか?
    習慣付くとねんねするんだ!ってなるかもしれませんよ😊

• 4月16日
  • ままり

ままり

そうですね😊習慣付くようにやってみます!ありがとうございます😊

• 4月16日
めろん

泣くたびに構っていたら持ちません!
一日中そうしているわけではないのですから、眠ってくれるなら気にしすぎずにいましょ

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    泣かせて可哀想かなと思ったのですが、寝てくれるのなら大丈夫ですよね!

• 4月16日
newmoon

ギャン泣きじゃなくて泣いたり泣きやんだりで10分くらいで寝るならそれでいいと思います😊
うちの娘はずっとギャン泣きで、ネントレしようとやってみましたが、30分ぐらい泣き続けてました…😱

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ギャン泣きだとさすがに可哀想ですよね💦
    まだ3ヶ月なってないし泣かせるのは良くないと言われると思ってましたが、このくらいなら大丈夫と言ってもらえて安心しました💕

• 4月16日
なちゃん

うちは寝る前のミルク飲んで置いて、ホワイトノイズ流せば寝るようになりました😪
すぐ起きて泣く時もありますが、様子見ながら泣かせっぱなしです💦
その後寝ます。。
最初は可哀想かなと思いましたが寝るならいいやと。
昼間もよく泣く子で手がかかり構いっぱなしなので、夜は抱っこしません😓

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちもお昼は抱っこしないと寝ないときが多くて💦
    泣いて寝るを繰り返したら慣れてすぐに寝てくれるようになるんですかね😭

• 4月16日