※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

4Dエコーを検討中ですが、効果や必要性について知りたいですか?

今通っている産婦人科には4Dエコーはないので4Dエコーをやっている婦人科に外来でいきみてもらおうか迷っているのですが、4Dエコーやったことある方はやってよかったですか❓⭐️
また4Dでしかわからない赤ちゃんの健康状態などわかったりすることもあるのでしょうか❓

コメント

fuu

今の病院に転院して、毎回の4Dが希望でしか見れなかったので一度希望してゆっくり見てもらいましたが、幸い顔も沢山見れてよかったです☺️

• fuu

fuu

前の病院が毎回撮ってもらえて、今の病院が有料だという意味です💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望すると見れたんですね😊⭐️
    顔も見せてくれると赤ちゃんの表情わかってうれしいですよね😊

• 4月16日
ジェシー

顔や動いてる様子が見れて嬉しかったですよ。
でも、4Dは週数進んで赤ちゃん大きくなると顔など見れないので、考えてるならできるだけ早く行ったほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの顔見れるとやっぱ嬉しいですよね🎶
    週数進むと見れなくなってきてしまうんですね😣
    早めに検討します👍

• 4月16日
chamama

4D良かったです^_^旦那にそっくりのエコー写真が撮れました!笑
いまでもエコー写真と似てる表情の時とかあるので、かわいいです😍
その時の体勢とかもあるので、必ず上手く撮れるわけではないかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーのときからどっちに似てるかとかわかるんですね😊🎶
    たしかにそのときに赤ちゃんが顔見せてくれるかわからないですもんね😣
    見せてくれたら嬉しいですね⭐️

• 4月16日
ヨシダ

うちの息子は手で顔を隠したりで1度も顔を見れず出産でした💧
その設備もあってなのか入院費は他の病院より割高でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手で隠してたんですね⭐️
    その仕草も可愛いですね🎶
    恥ずかしがり屋さんなのかな❓と思いました😊
    出産までの楽しみというのも良いかもしれませんね😊

• 4月16日
める

顔が見えるときは4Dエコーの写真ももらえ、ふつうのペラペラの印刷紙ではなく ちゃんとした写真でもらいました🙆
はっきりよくわかるので4Dやってよかったとおもいます☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診で通っている病院に4Dがあるとそういうふうにできて良いですね😊⭐️
    4D早めに検討します👍

• 4月16日

何回かやってもらいましたがやってもらって良かったです😊
あんまり週数が進んでからだと、赤ちゃんが大きくてきれいに撮れないかもです💦30週くらいの時には画面いっぱいに顔でした笑

4Dでしか分からない疾患はないと思いますが、外表奇形がある子だと4Dの方が分かりやすいこともあるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数が進んでからだとやはり見づらくなってしまったりするんですね😣💦

外表奇形とかもわかる可能性があるならやりたいなとはおもうので検討します👍

• 4月16日

退会ユーザー

4Dエコーで外表奇形が発見できるという意味ではなくて、ふつうのエコーで外表奇形があると分かっている子(例えば口唇口蓋裂とか)が、症状の程度や範囲を確認するときに4Dエコーが使われることがあるという意味です💦
    分かりづらくてすみません💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    ということはいつも検診でやっているのが2Dエコーだと思うのですが、そこで口唇口蓋裂とかが指摘されないということはそうなっている可能性は少ないということなんですかね❓
    それとももう少し週数いかないとわからない部分だったりするんですかね❓
    検診で通っている先生はいつも、赤ちゃん元気ですと一言いい、サイズ測って胎盤と羊水の量も問題ないですで終わりなのでできればもっと言葉にしていろいろ言ってもらいたいのですが言わないってことはなにもないってことなのかなぁと思ったりはしているのですが😅

• 4月16日
はじめてのママリ

健診に通ってた大学病院は2Dで里帰りで分娩したクリニックは4Dでした。
バッチリ撮れたときは動いてるのもわかるし感動しますが、他の方も仰っているとおり、何も見えないことのほうが多かったです💦背中むけてたりとか。。
18週のときに撮ってもらった4D写真が赤ちゃんの上半身すべてうつってて、一番良かったです。今でも時々動画見返してます。
早めに撮ることオススメします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり体勢によってみえないことが多いんですね😣
    違う病院でみてもらうと初回に1万ぐらいかかるとホームページに書いてあったのでそのとき顔が見えなかったらと思うと考えてしまいますが早めに検討します👍

• 4月16日
にゃん

健康状態ではないかもですが、2Dと比べられないくらい表情とか分かると思います。
赤ちゃんの向きと大きさ次第ですけど。

私も通っていた病院が4Dなくて、それだけのために他の病院でエコーだけ受けに行きました。
先生は『生まれてきた赤ちゃん見る方が、絶対可愛いよ。』と言ってましたが😅

お腹にいる間にお顔が見られるのはなかなかないので、余裕があれば診ても良いかなと思いますよ❣️

私はやって良かったです😊♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり表情がよくわかるんですね😊
    4Dのみで行かれた病院は金額いくらぐらいでしたか❓
    私の検討している病院は初診料から録画料などすべて合わせて1万ぐらいと書いてありました😅

その一回で顔見せてくれたら嬉しいですがそればかりはわからないですもんね😅
    でも見れることを信じて前向きに検討したいと思います😊

• 4月16日
にゃん

私が行ったところはUSB は持ち込みで、8,000円でした🤣
どこか悪くて診てもらうわけではないので、仕方ないかなって感じでした!

あと、病院によっては、顔が見えなければお金かからないとこもありましたよ🙆‍♀️
もし、行くならお顔見えるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    顔見えないとお金もそんなにかからない病院もあるんですね😊

本当に一回で見せてくれると信じていくしかないですね👍

• 4月16日