※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバメ号
サプリ・健康

◆完母 粉ミルクによる乳アレルギーについて現在6ヶ月です。生後1ヶ月…

◆完母 粉ミルクによる乳アレルギーについて

現在6ヶ月です。
生後1ヶ月までは混合で毎日粉ミルク、1ヶ月からは完母です。外出のために月イチくらいで粉ミルクを飲ませていました。
離乳食は3週目で、まだお粥と野菜だけです。

今日久々に粉ミルクを200ml飲ませたところ、1時間後にアレルギー様症状が出ました💦
(顔や耳が真っ赤になり浮腫んだように腫れる、お腹や腋の下に蕁麻疹のような症状)

ただ、1ヶ月半前に飲んだときは症状は出ませんでした。
このような症状が出たのは初めてです。
量やメーカーは変えていません。

質問ですが、
・1ヶ月半前には平気だったのに、急に乳アレルギーになった方はいますか?

・今日は新幹線での移動があり、また1週間前まで風邪をひいていました。
疲れからくるアレルギー症状もあるのでしょうか?

・アレルギーを知るには血液検査だと思いますが、結果が出るまで何日くらいかかりましたか?

ご経験のあるかた、分かる範囲で構いませんので教えていただけると助かります。

長文乱筆ご容赦ください。

コメント

nana

生後1ヶ月半くらいまで混合でその後完母で育てました。
離乳食に粉ミルクを使った時は大丈夫だったし、ヨーグルトも普通に食べていたのですが、10ヶ月頃に牛乳を入れた蒸しパンを食べさせたところ口の周りに蕁麻疹が出ました。
乳製品取れてたのでアレルギーとは思わず、1歳頃に卵白で蕁麻疹が出た時に検査してアレルギーとわかりました。
採血後一週間で結果が出ましたよ。
体調が悪いと症状が出やすいようです。

  • ツバメ号

    ツバメ号

    粉ミルク、ヨーグルトが大丈夫でも、アレルギーのことがあるのですね!
    私は食物アレルギーではありませんがアトピー持ちなので、息子への遺伝を心配しています。

    やはり体調が悪いと症状が出やすいですよね。様子を見てみます。

    教えて下さってありがとうございます!

    • 4月15日
ままり

アレルギーは何度か摂取して、身体の中で監査されて、数回目で酷くでます。
なので、疲れからくるアレルギーではないと思われますよ!
血液検査は大きな病院ではその日に出ますが、個人の小児科なら4.5日くらいです。
乳、卵アレルギーの子を育ててます😊息子も4ヶ月の時にミルク飲ませて同じような症状でました!

  • ツバメ号

    ツバメ号

    数回目で酷く出るのですか、知りませんでした。
    ついこの間まで飲めたのに…とショックです💦
    ひとまず今度かかりつけの小児科で検査してみます。アレルギー科もあるので。
    ありがとうございます!

    • 4月16日