※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子は首がしっかりしているが、乳児健診で心配。うつ伏せは苦手。首は大丈夫か不安。

首すわりについて。
もうすぐ4ヶ月の息子がいます。だいぶ首しっかりしたかなあ?と思いつつ、だからと言ってまだすわってないだろうなあ、、、と思っていましたが母親に「首座ってるよ」と言われました。
両手を脇に手を入れて引っ張ったら首がついてきたのと、そのまま持ち上げたら首がガクッとはなりませんでした。少しグラついてはいますが支えてました。

ただ息子はぽちゃぽちゃしてるので、顔の肉が乗って支えてるんじゃない?!と思えてなりません😥

近々、乳児健診があるので首すわってないって言われるんだなあと思ってたので、親に首すわってるよと言われて驚いてます。
乳児健診のときに見られるんでしょうけど、これは首すわってると言っていいんでしょうか?

ただ肉がのってるだけ?とかあります?
半信半疑でどきどきしてます。
ちなみに息子はうつ伏せは苦手です😥

コメント

km

首が座ってるかの確認はあまり自宅でやらない方がいいですよ。
予防接種とかもし小児科へ行く機会があればきちんとみてもらったほうがいいです💦

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます♡
    そうですよね!まだ不安なので首はしっかり支えたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月15日
ぽぽりん

素人目ではこわいので検診までは
今までの対応が良いかな、と。
検診で首すわり○と言われたら
安心ですよね♩

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます😊
    乳児健診で見てもらえるのでそれまではしっかり首は支えたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月15日
かちこ

一応、仰向けから子供の両手をゆっくり引いて起こすと自分で頭を持ち上げたら首は座ってるって検査になると思います🙄
あとはうつ伏せにして自分で首をもたげるかですね〜
ただ、いずれできるようになるからあまり気にしなくていいですよ☺️先生にもよくわからないです。。。って言っておけばいいです😂

無理にうつ伏せにする必要もないし、個体差ありますからね!ぽちゃっとしてる子は自分で起こすの大変だし、むしろそのぽちゃぽちゃ時代が貴重で可愛いんですからね😂

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます😊
    ついこの前まではうつ伏せ必死にしてましたが、なんでこんなに焦ってるんだろう?とふと思い返して練習やめました💦

動くようになったらくびれてくるというので、今の体型を目に焼き付けときます!

• 4月16日