※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

娘が鼻風邪からの肺炎やRSウイルスについて心配。咳が出るので小児科受診が必要かどうか相談したいです。

娘が鼻風邪をひいて、薬飲んで治ったと思ったらまた鼻水が出るように...
機嫌は良く普通に寝るのですが最近咳をします。寝てる時にいきなり咳をしたり😭

肺炎とかになったら怖いので小児科に行った方がいいですよね?💦
鼻風邪からの肺炎とかRSウイルスってありえますか?

コメント

ゴーヤママ

娘も鼻風邪から咳が出て1週間経ちます😫
小児科で薬を処方されましたがなかなか治らずにズルズル1週間…
今日耳鼻科へ行き薬を処方してもらいました。早く治って欲しいです😥
寝てる時の咳が可哀想だったので私は病院へ行きました!

たろママ

鼻風邪でも寝てるときのみ鼻水がひっかかって咳が出る、ということは考えられると思います

後は風邪の治りかけにまた新しく風邪を引いてしまうとこもあるので心配でしたら症状が変わる毎に小児科を受診されるといいですよ
ただでさえ看病でお疲れだと思いますのでお医者様に見てもらって余計な不安が取れるならそれに越したことはありません

お子さんが体調不良だとゆっくり休めず大変だと思いますがご自愛くださいね

ちゃんママ

息子も鼻水がでてて、金曜日くらいから痰が絡んだような咳が少し出始めました。鼻水はよくでてたので、鼻水のせいで咳がでるのかな?と思っていていつももらっている鼻水と咳の薬を飲んでいました。
今日保育園でも咳がひどかったみたいで、同じクラスにヒトメタとRSがでたので様子見てくださいと言われて、病院行きました。
そしたら、RSウイルスの反応がうっすら出てますとのことでした😭熱は今朝までなかったです。今はありますが高熱ではなく、7.9度とかです。
RSでも必ず高熱がでるってわけじゃないんですね。知りませんでした。
RSだったら、1歳未満で悪化するとこわいと聞くので調べてもらった方が安心しますよ😭

Kaito mama

鼻風邪だけなら小児科よりも耳鼻科のほうが中耳炎とかも診てもらえるのでいいですよ!!