※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hee
妊活

排卵期の黄体ホルモン数値が低く、化学流産を経験した女性が、毎日注射かルトラール服用か迷っています。新しい病院ではルトラール服用を勧められましたが、どちらが良いか悩んでいます。

排卵期の黄体ホルモンの数値が3.9と低く
黄体機能不全ということで、
排卵後12日間ルトラールを服用しており
高温期12日目で薄い陽性が出ましたが
その後化学流産となりました。次回の排卵から
ルトラールよりも効果が上がるとゆうことで
毎日注射に来てもらう or 5日1回注射に来てもらう。
と言う診断になりました。なるべく確率が
高い方がいいと思い毎日注射したいと思いましたが
通っている病院が16時で終わりなので仕事が
ある日は行けない状況になり19時まで開いてる病院に
転院を決意しました。
新しい病院で検査結果を見せ治療計画を話したところ
「注射は昔のやり方。古い。ルトラールの服用でいい。
化学流産を繰り返す人には妊娠判定後もルトラールの
服用を続けてもらう。」とゆう方針の病院でした。
どちらを信じていいのか分からず、同じような
経験をされた方又は同じような経験で妊娠された方が
いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

ずっとルトラール飲んでて、化学流産後
すぐの排卵でルトラールをまた服用して今妊娠してますよ😊🌟

化学流産後は妊娠率がとっても高いらしいですよ🌟

  • Hee

    Hee

    そうだったんですね!
    おめでとうございます✨✨
    黄体機能不全でルトラールの服用をされていたのですか?😢
    また、妊娠後も服用継続されましたか?

    • 4月16日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
はい、黄体機能不全でルトラール服用していました🌟
排卵の次の日、高温期1日目から1日三回10日分処方されてました🌟

検査薬陽性反応後に、追加で黄体ホルモン補充しなくて良いか病院に問い合わせたんですけど
妊娠後は化学流産じゃなければ
妊娠ホルモン(hcg)≠≠黄体ホルモン)が自力で出るので飲まなくて良いと言われましたよ😊

で、前回は化学流産。
今回は妊娠に至ってます。

  • Hee

    Hee

    1日3回服用されていたのですね!
    化学流産をした月は排卵後から
    ルトラール1日1錠を10日間服用して
    その後妊娠反応が出たので服用を
    続けなくていいのかとpinkさんと
    同じように病院に問い合わせたところ
    服用しなくていいとのことでしたが
    やはり黄体ホルモンが足りて
    いなかったから化学流産になったのかと
    次の周期も同じことにならないか不安に
    思ってました😭💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます✨✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも黄体補充しなかったから化学流産したんじゃないか、
    今回またもし陽性になってもまた
    黄体が足らなくて同じようなことに
    なるんじゃないかと
    不安に思ってました!💦

    化学流産や、初期の流産は
    ほぼほぼ染色体の異常らしいですね(*_*)

    先ほども書きましたが化学流産後の数ヶ月間は
    妊娠する方ほんとに多いみたいです🌟
    病院の先生にも言われましたし
    ママリでもたくさん見ました🌟

    • 4月16日
  • Hee

    Hee

    同じ状況で妊娠されたpinkさんのお
    言葉は心強いです!
    そうなんですね。。黄体機能不全は
    あまり関係ないんですね!
    この数ヶ月の間に妊娠出来ること願っておきます✨

    • 4月17日