※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が後追いがひどくて疲れています。家事ができず、眠りも浅くなっています。どう疲れさせたらいいかわかりません。同じような方、日中の疲れさせ方を教えてください。

後追い?が酷い娘に疲れてきてしまいました。もうすぐ生後7ヶ月になる娘ですが、5ヶ月くらいから後追いなのか私が側をはなれると瞬時に泣き出します。しかも最近はすぐに唸りながらのかなり酷いギャン泣きになるので、トイレに行くのも憂鬱です😭以前はそれでも寝ている間に急いで家事していたのですが、寝つきが前より悪くなってきた上、一緒に寝ないと30分もしないで起きてしまうようになり、眠足りないからかまたグズグズ…みたいな事が増えました😭
単純に体力がついてきて眠らないのか…でもまだズリバイは出来ないのでどう疲れさせて良いか分かりません💦
とにかくすぐそばにいないとダメで、離乳食を食べた食器を洗うのにもギャン泣きです、、娘の事は大好きで大切ですが、最近は一緒にいて楽しいよりも泣かれるのが苦痛で億劫です💦
ちなみにおんぶ紐も試しましたが、途中からギャン泣きになります…

ただの愚痴みたいになりましたが、同じような方、夕飯の支度や洗濯などの家事はどのようにされてますか?
また、日中疲れさせるためにしてる事などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃー

うちもその頃の後追いは酷かったです。憂鬱ですよね😭💦
私は娘が起きてる時は家事をしませんでした!極力娘の寝てる朝か夜にしてました!
日中は疲れされるためではなく、自分が家だと病みそうなので支援センターとかお散歩とか外出してました!

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます!
    みぃーさんのお子さんも後追い酷かったんですね💦正直かなり憂鬱です😭
    やっぱり朝か夜まとめてですね😭
    たしかに私もこのままだと病みそうなのでもっと外出してみます!

• 4月15日
リエ

ご飯食べる椅子に座らせて、キッチンに居てもらいつつ調理するのは出来なさそうですか?「はい、これ人参だよ」とかってなんとなくですが食育も出来ます。

あと、効かない子もいるそうですが…。離れるときに「ママ、今からトイレ行ってくるね。必ず戻ってくるから、待っててね。」などと声をかけて離れる。戻ってきてから、ギャン泣きしてても「良い子で待っててくれてありがとう。ママ助かったよ。」みたいにお礼件褒める。これを繰り返してたら、穏やかでした。引っ越しして、後追い見受けましたが同様にしてたらすぐ落ち着きました。後追いは、子供が自分は1人では生きていけないの分かってるのでママ(自分を護り育ててくれる人)が離れる=死を連想させるので泣いて引き留めるらしいです。ママは、離れても戻ってくるって認識させると落ち着くと聞きました。

• やまよ

やまよ

今使ってる椅子が大人と同じテーブルに取り付けるタイプで…テーブルからキッチンも一応見えるんですが、そこだと許容範囲(?)を超えてるようで泣き出します😭💦
    もっと近くに置ければ確かに良さそうです…!

実体験ありがとうございます。実は私も引越しをして、そこから更に酷くなった気がするので、不安が強いんでしょうか…。今私自身がバタバタ鬼の形相で不安を煽っているかもしれません😭声かけ早速試してみます!🙇‍♀️

• 4月15日
  • リエ

リエ

床に新聞や段ボール敷いて、ベビーカーに乗せて側に居させたっていう体験記もありましたよ。

引っ越しすると、環境に慣れるまで愚図愚図になっちゃいますよね💦

• 4月15日
  • やまよ

やまよ

なるほど…!確かにありかも知れないです😅引越しの時の段ボールがまだあるので…どうにもならない時はやってみます😳💦

やはりそうですね( ; ; )そのうち慣れてくれると信じたいです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月15日
  • リエ

リエ

段ボール、山のように出てきますよね(苦笑)

声掛け再度繰り返して、すぐ慣れましたよ😊

• 4月16日
  • やまよ

やまよ

返信が遅くなりすみません💦
    まだ開けてない段ボールすらあって収集つかずです😅

アドバイス頂いた後、目を見てちゃんと声かけするようにしたところ、泣いてはしまいますが少しだけ持つ事が増えました😳
    慣れてもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月18日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

我が家は、2年強経ちますが未開封のありますよ(苦笑)

それなら、良かったです😊このまま落ち着くと良いですね!

• 4月18日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

うちも8ヶ月頃、後追いひどくて
なんにも出来ませんでした😂
だからあんまりしなかったです笑
旦那が帰ってきたら夕飯の支度
始めてました🙌🙌
洗濯もほんとは朝干したいけど
ギャン泣きだから夜のうちに·····
トイレには抱っこで連れてく。
って感じでした😭
大好きで大切なのに辛いの
とてもよくわかります😭😭
自分で動けるようになれば少し
マシになると思うのでそれまで
頑張ってください!!
今うちは歩けるようになって
洗い物する時ついてきて足元に
まとわりついて泣いてますがww

家事なんて手抜きでいいんですよ❤
赤ちゃんが寝たらやまよさんも
一緒に寝て休む!!!
じゃないと倒れちゃいます🙂

• やまよ

やまよ

後追いひどいとやっぱり何も出来ないですよね…😭
    確かに洗濯も夜したらいいですね😳思い詰めていて夜干しの発想がありませんでした…!笑
    (そう言えば仕事していた時は余裕でやっていたのに…笑)
    歩けるようになったらそれはそれで大変だと思いますが、そのお言葉に救われます😭せめて早くズリバイを…笑

ありがとうございます!そうですね( ; ; )私が睡眠不足でイライラしてるのも子供に伝わってるのかも知れませんし、一緒に寝る事にします😅

• 4月15日
だだんだん

上の方もコメントされてましたが、生後6〜7ヶ月くらいになると、大人の言ってることや感情をほとんど理解しているそうですよ!
なので、私も離れるときは「トイレいくよ、すぐ帰ってくるからまっててね」といちいち説明しています。これを繰り返すと、トイレ行ったらすぐ戻ってくることや、このまま置いていかれるわけではないことを理解して、待つことができるようになるそうですよ!保育士さんが言ってたので信憑性は高いと思います^_^
大変な時期ですが、お互い頑張りましょう(o^^o)

• やまよ

やまよ

もう言ってる事や感情分かるんですね👀💦
    まだ先だと思って今まで言葉とかあまり気にしてなかったのですが、声かけ頑張ってみます✨

日々大変なことも多いですが、お互い頑張りましょう😊

• 4月15日
ママリ

昨日七カ月になった息子がいます!
アドバイスでも何でもないのですが、我が家の事かと思うくらいでコメントです😭
唸りますよねー😭
我が子も最近おんぶ紐も拒否で、もう家事は諦めました💦
寝てから全部してます😂

息子だけじゃないと思うと心強いです!
いつか終わると信じて頑張りましょうね😭

• やまよ

やまよ

返信が遅くなってすみません💦
    同じ方がいて嬉しいですヽ(;▽;)ノ←大変なのにすみません…😅
    なにも唸らんでも✋と思いますよねー😭
    うちもおんぶ紐も嫌いになったのかダメになり、、
    ここで質問して、寝てから全部しようと決めて諦めたら楽になりました😂
    あと真剣に(笑)声かけしたら少しはマシになった気がします😳

いつか終わりますよね!
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう!!

• 4月18日
ゆ

うちは昔から声かけしているおかげなのか、行く方向は見てますが泣く事はほとんどありませんよ😊
トイレ行ってくるね!と声をかけて行くと、トイレの方向じっと見て待ってます。そして私の姿が見えるとニコッとしてくれます。
声かけ、うちは効果大だったので是非試してみて下さい!

• やまよ

やまよ

返信が遅くなりすみません💦
    良い子で待ってられるの素晴らしいですね✨
    私は目が合うとすんごい形相で泣いてるので羨ましいです😭💦笑
    アドバイス通り、目を見て声かけ頑張ったら少し改善した感じがあります😭💕
    このまま続けてみたいとおもいます。
    ありがとうございました!!

• 4月18日