※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がオムツ交換中に暴れて困っています。衝動で叩いてしまい、虐待につながるのではと心配しています。アイデアを教えて欲しいです。

こんにちは✨生後8ヶ月の娘の事でちょっと相談お願いします…
恐らく皆さんそうでしょうが、娘のウンチのオムツ交換なんですが暴れて寝返りしようとして大変です💦
押さえつけるのは可哀想と思いながらも足を押さえて交換しています。最近は脚力ついてきたのか咄嗟に逃れて寝返りしてしまい、カーペットが汚れる時があります。もちろん新聞紙も敷いていますがハイハイするので…
そして昨日ですが瞬間湯沸かし器みたいに一瞬で頭に血が上って娘を叩いてしまいました。その後の娘は泣き叫び
わたしも申し訳ないのと罪悪感とで泣いてしまいました。
しかしさっきのオムツ交換でもまた叩いてしまいました。ほっぺを叩いて怒鳴ってしまいました。
皆さん、ウンチのオムツ交換はどうやっていますか?
このままだと虐待に発展するのではと怖くてたまりません。娘は大切だしとても可愛くて愛しています。普段何かイタズラされても叩くとかないですし「あ〜あ、お茶こぼされちゃった」とかそれくらいです。娘も私に懐いてくれてると思います。色んなアイデア教えて頂きたいのでよろしくお願いします

コメント

deleted user

何か持たせたりおやつ食べさせながらだったりテレビ見せながらやってます。それでも寝返りするときは自分の両足で子どもの両手を押さえてガッチリです笑笑

愛語

オムツを開ける前にオモチャとか服とか興味を示すものを渡して集中している間に変えています。

あとはオムツの両サイドを破って外すときに、そのオムツでふき取るようにしながら汚れを内側になるように半分にたたみます。そこからおしりふきで拭くと綺麗に出来ます

はじめてのママリ🔰

すごいわかります…
うちの娘はうんち1日に4回くらいするので毎回オムツ替えがストレスでした(´;ω;`)
足押さえつけるにも、わたしの力が弱いし手首の関節がよく外れるので無理でした😔

今はまだハイハイはまだしませんが、オムツを外して立たせてから拭いてます!
娘の脇に自分の腕を入れてからです!(沐浴の背中洗う時みたいな感じで)
それからはストレスかなり減りました😆

そうちゃんママ

うちの子は高い確率でオムツ交換のときにおしっこもするし、バカほど脚力もあるので、ひとまず他の方と同じようにオモチャで気を引いて、あとは先にペットシートを肌着とオムツの間に敷いて、もし暴れてもペットシートにするから吸収もするからいいや、って感じでやってます。

あまりに力が強いので膝で押さえたりしてます😅

さき

うちの子もめっちゃ動くのでオモチャで釣ってオムツシート西松屋で買ってオムツシートとオムツセットしてからおむつ脱がしてます!
その後顔芸しながら気をこっちにもたせてササットしてます!
脱がせたおむつで大まかなうんち拭いちゃった方が汚れが軽減します!怒っても分からないし心が傷つくだけなのであまり考え過ぎずにお互い育児頑張っていきましょうね❤️😊

ともちゃん

うちは、ある程度オムツでうんちをふき取ったらシャワーしてます‼️最近はだいぶ もったりした形状になってきたので、つかまり立ちさせながら替えたりしてますよ‼️

りん

うちの子も寝返りしだした頃はじっとしてくれなくて大変でした😅
気を引くように声を出したり、物を持たせて気を引かせたりしてました。
持たせるものは普段遊んでる玩具ではない方が興味を持つのでオムツ変えやすい時がありました。
それでもダメな時は、足で息子の両腕を押さえる感じにしてやってました。
今は寝かせるだけで嫌がるのでつかまり立ちさせてしてます😭
服着せるのもオムツ変えるのも大変で困ります💧

ママリ

ペットシーツかオムツ替えシート+好きなおもちゃを両手に握らせます!

のっこ

オムツやおもちゃなど興味示すものを持たせて、「パパパパパンツ~♪」とノリノリ歌いながら拭くようにしています。
あと、オムツ外すと気持ちいいと思ってもらえるように、お股にフーっと息吹きかけています‪💭‬
毎日試行錯誤ですよね!お疲れ様です。
完璧じゃなくていいから、まぁまぁいい育児を目指して、肩の力少し抜いてお互い頑張りましょう💚

サファイア

おはようございます✨皆さま、たくさんの返信ありがとうございました🙂主人が入院してバタバタしてたので回答読ませてもらっていましたが返信出来ずで…すみません💦
皆さまから頂いた案試しました‼️変顔したりスマホ持たせたり、オムツ交換だけの為におもちゃ買って渡したり…けどどれも1~2回は通用しますがダメでした
😢
そして悩んでる時に親戚の法事に参加する事になり憂鬱な気分で参加しました。そこでウンチをしてオムツ交換する事になったんですが、柱に掴まらせて立ったまま交換する事になりました✨そうしたら娘も押さえつけられないから機嫌よくぬいぐるみで遊び、私も暴れないから変な力要らずにサッと交換出来ました‼️
それからはオシッコの時も立たせてやるようにしてお互いにイライラが無くなってスムーズになりました☺️
皆さまから頂いた様々な案は友達に教えたらスムーズに交換出来たみたいです😸これを期にママリやるってなって救われたって言っていました✨
皆さま、また何かある時はよろしくお願いします(^-^)
本当にありがとうございました‼️