※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

『なかよしの森保育園』について情報が欲しいです。保育園の特徴や費用、親の参加度など知りたいです。荒尾市内で転園経験のある方の体験談も聞きたいです。

荒尾市にある『なかよしの森保育園』についての情報がほしいです。

現在11ヶ月の男児を子育て中です。
晴れて春から入園する保育園(幼保一体型のこども園)が決まりましたが、入園後、同園の親御さん方から様々な話を聞き、今後を見据え幼稚園クラスへ進級する前に保育園へと転園すべきか今から考えています。

【不安に感じている点】
①幼保一体型であるため、とにかく行事や役員の仕事で親が出て行く場面が多く、月に何日も仕事の休みを取得しなければならない。
(役員に選ばれると、さらに招集される日数が増える)
②保育園クラスへ入園するに当たっても多数物品や制服を購入する場面があり、保育園に比べ保育費用外の出費が多いのか?と感じている。

当方、両家実家のサポートを得るのは難しく(旦那は実家が超遠方、私の親はシングルかつ祖父の介護をしております)、主人は早朝〜深夜にかけての他県での現場仕事をしているため、子に関するイベントなどには私のみが対応します。
私自身も正社員で働く身であり、子の病気時や季節の行事等の参加のための休みについては職場も理解してくれるとは思いますが、そう何日も希望休を取得することはできません。

そんな中『なかよしの森保育園』に関する話を少しばかり耳にしましたが、周りの友人には子供をなかよしの森保育園へ通わせている人がいないため情報が得られずにいます。

やはり、保育園に比べ幼稚園の機能をもつ認定こども園は行事や役員など親が出ていく場面が多いのでしょうか。
なかよしの森保育園へ子供さんを通わせていらっしゃる方から情報いただけると幸いです。
そのほか、荒尾市内で転園経験をされた親御さんからも体験談等いただけると嬉しいです。

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

ママ友さんがなかよしの森通わせてますよ☺️
でも相当人気なので私も下の子を入れたかったのですが待機です😂

• みんこ

みんこ

あ〜〜〜そうなんですね…!
    新しい保育園だと聞きました…。待機ですか〜〜〜。
    (´;ω;`)
    うーむ、保活難しいですよね…。

• 4月15日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

1回市役所に問い合わせてみるのもありだと思います🙆‍♀️
    偶然入れた!という情報も聞くのでなかよしに入れるのであれば、書類出しておくのもありだと思います☺️

• 4月15日
  • みんこ

みんこ

そうですね〜。
    今すぐ転園!!!(ってまだ通い始めてもないんですが)ってことでも無いんですけど、こども園だと3歳〜幼稚園になるので、そこからが親がハードになるんですよね…。
    とりあえず、なかよしの森保育園がどういう感じなのかの情報を、通わせている親御さんから知りたいものです…。(本当の意味で詳しいことは親しか知らないので…)

• 4月15日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

ママ友さんは凄くいいと言ってますよ🙆‍♀️
    見学にも行きましたが、先生も対応良かったです🙋‍♀️

• 4月15日
  • みんこ

みんこ

そうなんですね!
    私も、今は仕方ないので決まったこども園に通わせながら、時間をみて子供連れて見学行ってみようかな…………。
    ( ⊙‿⊙)
    情報ありがとうございます!

• 4月15日
3姉妹年子ママ

なかよしの森ではないのですが、保育園から幼稚園(認定こども園)へ今年転園しました。
いっきに3人共だったので、制服代、教材費かなりかかりましたが、望んだ転園です。
市役所や園関係者の話では、0、1、2歳児は在園児の兄弟児枠で多分無理だろうとのことで、長女だけのつもりが、タイミングよくみんな入れた形で、予定よりかなり出費しました。
元々いた保育園が、あまり保護者が出るようなことが少なすぎたので、今の幼稚園が普通かなっては思ってます。
なかよしの森は新しい園で、人気もかなりあり、待機になる方が多いと聞いてます。
万田小校区が今人気な校区だから尚更だと市役所の方も話してましたよ。

• みんこ

みんこ

なるほど、とても参考になりました。
    自分の家庭スタイルと照らし合わせて何を取るか…そこが大事ですよね。
    私もおいおい市役所の方へ色々聞きに行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月16日
みかちょ

娘を通わせてますが、
保護者が参加するのは保育参観と運動会くらいですかね?
でも年齢が上がるにつれて多くはなってきますね!

• みんこ

みんこ

なるほど…!ありがとうございます〜〜〜。
    めちゃくちゃ倍率高くて入園困難だと耳にしたので、今からビクビクしております…。
    (´;ω;`)
    誰も知人の中にお子さんをなかよしの森保育園に通わせている人がいないので情報があまり無いのも心細かったので………こうやって教えていただけてありがたいです。

• 4月20日