※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが水分補給に苦労しています。おっぱいだけで大丈夫か不安です。離乳食も食べムラがあり、水分も摂れていない状況です。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月くらいで、水分補給がおっぱいかミルクだけの子っていますか😣?

ストローマグ、哺乳瓶、スプーン、どれもうまくいかず…
離乳食のときに一緒に与えますが、少しだけ口に入ってるかなー?というくらいで水分補給が出来ているとは言えない状況です。
ちなみに離乳食も食べムラがあり、今朝は3口で終了でした😭

ウンチも最近固くなっているので、離乳食はともかく水分だけでももっと摂れたら良いのかなーと思うのですが…。

このままおっぱいだけでも大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

あー

お風呂上がりとかはお茶や白湯飲めないですかね😊?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お風呂上がりはいつもおっぱい→そのまま寝かしつけで、お茶や白湯はあげたことありませんでした💦

• 4月15日
  • あー

あー

そうだったんですね😊
    うちはお茶嫌いを危惧して保健師さんに相談をして、生後3ヶ月からお風呂上がりにお茶を哺乳瓶に入れてあげてました!
    保健師さんから、お風呂上がりなら喉が渇いてどうしようもないから、お茶でも白湯でも飲んでくれるよと言っていました😊

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどです✨
    さっそく今日からお風呂あがりに試してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月15日
  • あー

あー

長い目で少しずつ飲ませてくださいね😊💕
    応援しています😊✨

• 4月15日
りんご🍎

こんにちは😃
ストローマグは何を使っておられますか?
うちも哺乳瓶、スパウトが駄目でリッチェルの初めてストローマグを買ってみました!蓋を押すと少し出るタイプで良かったですよ😊
まだまだうちもたくさんは飲まないですがご飯の時にちょこちょこ口に入れて慣れさせるようにしてみています!
練習して気長にですかね😂

• ママリ

ママリ

同じもの使ってます☺️‼︎
    うちの子は口に入ったやつをすぐに全部ダラーっと吐き出しちゃって…😅
    かと思えばマグに興味津々で触ったり叩いたりしてるうちにびちょびちょになってます💦

私も気長に構えてないとダメですね😊

• 4月15日
たん

うちもそうでした!
リッチェルのストローマグもあまり上手く吸えなかったです😢

でも、薬局とかで売ってる赤ちゃん用の紙パックのストローは飲めました🙌
最初は紙パック押してあげれば出て来て、その後ちゅーちゅー出来ましたよ😊
紙パック飲めたら、ストローマグも飲めるようになりましたよ😆

急に便秘になって、うんち出せなくてすごく可哀想な想いをさせてしまったのですが、麦茶たくさん飲めるようになったら、うんちもゆるくなりましたよ🙋あと、ヨーグルトの影響もあるかもですが😋

• ママリ

ママリ

紙パックはまだ試したことなかったです!
    そちらの方が飲めたりすることもあるんですね✨
    試してみます♫

ヨーグルトもまだ食べたことないのでそろそろ食べさせてみようかと思います😊

• 4月15日
  • たん

たん

他の方のコメントで、なにが違うの?って半信半疑でやってみたら出来ました😂
    だから、更に吸いやすいのかもしれません😊ぜひ試してみて下さい🙌

• 4月15日
ままり

うちもレイチェルのストローマグをお祝いに頂いたのですが最初は吸うのではなくブクブクするだけ(ー_ー;)
離乳食を始めた6か月までミルクしかあげてなくてどうしようか迷いました

何かで紙パックだと飲むとみたのでやってみたら
本当に紙パックだと飲みます
吸うがわからないのでちょっと押してあげるとお茶がでてくるのでその後は自分で吸うんです
もしよければやってみてください( ´∀`)♡

• ママリ

ママリ

紙パックだと飲むんですね😳✨
    意外でした!!
    さっそく買ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ままり

ままり

『何言ってんだか…』と思ってたら
    ホントでした
    吸うが分からないだけなんです

たかさんがんばれー

• 4月15日