※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で義実家主催の宴会に参加するか悩んでいます。体調は良いが居心地が悪そうで、旦那は参加を希望。我慢すべきか、断る方法を教えてほしいです。

妊娠9ヶ月です。義実家主催の宴会(飲み会)への参加について、相談させてください。
半分愚痴なので、長くなります。

来月には臨月に入る初産妊婦です。
今は歩くとたまに張ったり、映画館などでじっと座っているのが不快になる程度で特に切迫などのトラブルはありません。
来週、昼間4時間の予定の宴会に誘われていて、お断りするかを悩んでいます。
会場は、義実家の近所で私の家からは車で1時間ほどです。
最近でも普通に電車に1時間近く乗って、友達とご飯を食べたり買い物したりして4時間過ごすのは問題なく出来ているので、参加は出来ると思うのですが、この宴会が義実家主催のものなのが引っかかっています。

義両親+義兄弟夫婦+旦那の同級生夫婦とその両親
といったメンバーです。
旦那と兄弟の昔からの幼馴染で家族ぐるみのお付き合いが続いていて、今回は幼馴染親のお誕生日パーティーとのことです。
何故か昔からの面識はない嫁まで基本は全員参加とのお達しで、私の参加も一応決まっています(*_*)
以前も同じ会があったので参加しましたが、嫁たちは飲み物の世話(セルフサービスです)をずっとしていました。
今回はお腹が大きい中での参加になるので、さすがに飲み物を運んだりはさせられないと思うのですが、義姉や義母もいる中、任せて座りっぱなしなのも気を使います(-_-;)
会場がカラオケなだけで、出し物などプログラムが決まっているので歌わされたりはあまり無いですが、座っている間はずっとリアクションをしないといけないのも辛いなと…(前回は、飲み物を用意するついでに離席できたので)
皆さんお酒好きで、酔っ払ってテンションも高くなります…。

要は、体調うんぬんではなく私の居心地があまり良くなさそうなので参加したくないだけなんです(笑)
でも義実家絡みのお付き合いだし、以前も他のお嫁さんが参加していなかったら幼馴染の親が「何であの子来てないの⁈呼びなよ!」と冗談まじりで強く言っていたのが気になります…。(ちなみに、年末に似たような宴会があった時は私はつわりあけだったので体調を理由に欠席しています)

旦那曰く、途中で帰宅や参加はしづらい雰囲気だと思うと。
最近になって、参加どうする?とは聞いてくれましたが、旦那の本心では来て欲しそうです。

たった4時間のことなので、今後のお付き合いも考えて我慢すべきでしょうか?(>_<)
私の実家関連のイベントには旦那も付き合ってくれているので、私だけ嫌がるのは勝手でしょうか…
産休に入ってから体調が良いこともあり結構遊び回っている手前、強く言いづらくて(⌒-⌒; )

皆さんなら、どうしますか?
宴会の乗り切り方や、断り方なども教えてくださると本当〜〜に助かります!!

コメント

華💐

臨月を理由に断ってもいいと思います!
参加しなくてぐちぐち言われても、赤ちゃんと自分の体調が一番ですよ!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    臨月までまだ数週間あるので、理由に出来ないかな…と思ってたんですが、何かあって早産とかの方が危ないですよね😅
    ストレスも子供にとって良くないし、断れるよう頑張ってみます😣

• 4月15日
  • 華💐

華💐

ずーっと座りっぱなしもきついし、無理しなくて良いと思いますよ!🙋💕

ほんとストレス大敵です!
    何かあっても、その人達が責任とってくれるわけでもないですし!
    今は自分の体と赤ちゃんのことだけ考えましょう❤️😊

• 4月15日
  • ちゃん

ちゃん

座りっぱなしって、意外としんどいですよね!
    私が少し我慢すれば…と思ってましたが、私が我慢する=赤ちゃんに無理を強いるということですもんね😣
    ありがとうございます!
    この時期だけは、自分を一番大事にします!

• 4月15日

う〜ん…
家族ぐるみで仲が良いのはいいことだとは思うんですけど、強要されるのは嫌かなー^^;
もうお腹も大きいですし、今回は断ってもいいと思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

そうなんです、仲が良いのはいいんですが初めから参加が決まっているのでプレッシャーがあります💦
    お腹が大きいからって理由にしたら、相手も何も言えないですよね?😂
    断る方向で考えます✨

• 4月15日

退会ユーザー

嫁いだ身とは言え参加して当たり前みたいなの嫌ですよね😩😂

お腹も大きいのでずっと座っとくのもしんどいですし、張りもあるのですみませんって言って断ります(笑)

• 4月15日
  • ちゃん

ちゃん

嫌です〜私にとっては幼馴染でもないので、疎外感も半端ないです😂

長々と理由言うより、そんな感じでサラッとお断りした方がいいですよね?🤔
    参考になります!

• 4月15日
ゆう

私も今週義実家の親戚の集まりで泊まりです。総勢28名の集まりです。
もう臨月に入っているので乗り気ではありませんが、病院の近くなので、参加せざるおえませんでした。
とても気が重いです。
なのでご飯だけ食べたら後は部屋にこもろうかと思ってます笑
ちょっとお腹張ってるから横になりまーすと妊婦ならではの理由使います笑
別室で休めるとこあればいいですね😣

• ちゃん

ちゃん

総勢28名!!😨
    うわー、考えただけで憂鬱になります…しかも臨月だなんて。
    何かあったら気を使わせるし、って事で欠席にはできませんかね?😂
    妊婦ならではの理由どんどん使っちゃいましょう!😣無理だけはしないでくださいね🙏

カラオケなので別室はなくて、車の中で休むとかになりそうです😅
    でもお祝いの席だし、休んで来ますとか言うと向こうの方が気を使われますよね😨
    そうなるのも嫌なので、頑張って断りの連絡を入れようと思います😣

• 4月15日