※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

女性が人工授精に進むことになり、旦那さんが精子凍結に抵抗があり、説得が難しい状況。病院で説明を受けることが大切だが、旦那さんの理解が不安。みなさんはどう言いますか?

ステップアップで人工授精に進むことに。
そこで出勤の多い旦那さんに精子凍結の話をしたところ
精子を凍らせることにかなり抵抗があるらしく できれば凍結はやりたくないと言われました。 私は年齢的にも毎月のタイミングを逃したくないと説得しましたが 将来リスクがあるかもしれないし もしそれで子供に影響が出てしまってからでは遅い やらなきゃよかったと思うなら 凍結はやりたくない と。生物を凍らせて蘇らせること自体 世の中立証されていないのに なぜ精子はそういうことができるのか などなど 私では説明できないことを言われました。
病院に行って 説明を聞いたらいいんだと思いますが 頭の回転がいい旦那さんに果たして 先生が説得できるのか不安で ではやめときましょうと言われてしまうのが 1番怖いです。
みなさんならなんて言いますか?

コメント

otmko

絶対先生に説明してもらった方がいいですよー!
いろんな方に説明されてるはずですし、夫婦揃ってお話聞いた方がいいと思います。
私も全て先生から説明してもらいましたよ❁⃘*.゚

  • ムーミン

    ムーミン

    そうですよね。。。
    やっぱりそうですよね。。。

    コメントありがとうございます!!

    • 4月15日
Kodomohosii

質問の回答にはなりませんが、参考までに私のこと書きますね。私の主人も出張が多く、一回も排卵日を逃したくない私が、毎回色々悩みながら、妊活をしてます。うちの場合、旦那よりも私自身が精子を凍結したくなかったです。その理由はもともと運動率の低いのに、凍結したら約半分は精子がなくなるからもっと妊娠率は少なくからと思ったからです。うちの病院では、凍結したら、赤ちゃんに影響があると言う説明が全くなかったです。凍結の代わり、あせている私が主人が出張なるたびについて行きました。昼は1人で遊んで夜は一緒に泊まった感じです。ですが、結果が出ませんでした。人工授精も4回ダメだったし、主人も自由にならないし、私自身も毎回のスケジュールを気にするのが疲れて来たから、今回は体外を決意しました。そうすると、うまく採卵できて、胚盤胞までいったら主人は自由になれるし、私もスケジュール気にせずに、毎回頼まずに、1人で色々頑張れるからです。来週、採卵あるからうまくいったらしばらくは主人がなくてもいいって感じです。笑

  • ムーミン

    ムーミン

    Kodomohosiiさんの方が凍結に抵抗があったんですね。。たしかに凍結だけに頼ることには少し不安があり 当日持ち込んだ精子の量が少なかったりした時にも利用できるそうなので 補佐的なこともできるそうなので できれば凍結も行なっていきたいという気持ちもあります。 私もお休みが合えば出張について行ったりもしてましたw やっぱり皆さんひと月ひと月大事ですよね。。
    3回試してダメならステップアップと話されていたので結構焦っています。
    その焦りと 毎月チャレンジしたい気持ちと 凍結と 色々言えば矛盾も出てしまい 頭がパンクしそうです^^;

    一緒に病院に行ける日も今のところ合わずで。。。

    昨日はワンワン泣きましたwww

    少し落ち着きたいです。。

    • 4月15日
Kodomohosii

ご自身も仕事されているんですね。それはついて行くのも大変ですね。😂私は仕事してなかったからできただけで....😅
うちもあまり病院に着いてこないです。一応!車で送ってはくれるけど、1人で結構戦っている感じです。男性ってそんなもんかも知りません。私も泣きたいとかは結構泣きますから、気持ちはわかります。
これからステップアップになると注射とか病院行く日数も増えるから、諦めずに頑張りましょう。東リコさんが、言ったように人に頼りすぎると泣きたくなるようで、あまり期待せずに1人でできることやると思えば少し楽になるかも知りません。とは言って協力してくれないと困るし、1人で完全にできないから、自分の焦りや気持ちをご主人に遠慮せずに伝えた方がいいかも知りません。うちは、体外はあまり好きじゃない感じでしたが、素直に自分の気持ちやスケジュールを気にしてたことをぶつけました。最終的にはオーケーしてくれましたが、今は注射いたいと言ったら自分で選んだ道でしょうと言う目で見ている気がしますが、やっぱり自分で選んだ道なんで結果どうであれ進むことにしました。そうすると気持ち少し楽になってます。

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます😢
    期待しちゃって 相手に求めすぎて 違う方向にいっちゃって 悔しくて つらくて泣いてしまうんですかね。なんでも1人で決めちゃうってよく言われるんですけど その方がたしかに楽です。 でもこればっかりは旦那さんの協力なしではできないことですから 押し付けない程度に進めていけたらなって思ってます! 旦那さんはまだタイミング法を諦めたくないって言っていたので 積極的ではあるので 今思えばその気持ちを大事にしてあげたいなって思います。 ただ私も34歳という年齢です。産む年齢も子供は2人欲しいとか考えるとあまりゆっくり進んでもいられないなって気持ちも伝えつつ もう少し気持ちに余裕を持っていきたいです。 すごくお話を聞けてよかったです。本当に。ありがとうございます。

    • 4月15日
Kodomohosii

男性はどこから自信が出るか分かりませんが、自然にできるはずと言うんですよね。😅うちの場合、私は35歳で、去年自然妊娠しましたが、心拍確認前に流産しました。そのあと、ずっとタイミング計って、人工授精4回もしましたが、妊娠には繋がらず....体外の話ししても主人は自然に出来そうな気がするとかもう少し人工授精しょうとか....そう言うたびに私も信じてやってきましたが、9ヶ月間結果なし....最終的ににできるはずなら特に出ているはずと思って、思い切って体外に進みました。これでも結果出るか?どうか?全く分かりません。でも、今後のことと私の年齢考えたら、決断には公開してないです。妊活中の人!それぞれの環境や考え方があるから、それぞれのやり方違うと思いますが、結果的にみんな欲しいものは一緒だと思います。アップダウンがあると思いますが、お互い諦めずに頑張りましょう。

  • ムーミン

    ムーミン

    本当に、どこから出てくるんですかね。。不思議でなりません、男性の自信。。。

    色々お話しいただいてありがとうございます。

    私も年齢が34歳なのでゆっくりとか まだ大丈夫だよとか 根拠のないことを言われると 余計焦ります。

    きっと私も決断の時が来るかもしれない 金銭的にも余裕があるわけではないのですが 後悔のないようにできることはやりたいです!!

    今回の投稿でKodomohosiiさんと出会えてお話しできて本当に良かったと感じています。

    目に止めていただき お話ししていただき 感謝しています!
    ありがとうございます!!

    • 4月16日