※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

5〜6月生まれのお子様について、保育園入所時期について質問があります。育休延長や出産時期による育休取得の長さについて知りたいそうです。

5〜6月生まれのお子様を持つ方に質問です。保育園は何歳で入る予定ですか?
育休は保育園入れない場合は最長2年まで延長出来るという事を前提に考えています。

5月生まれだと、1歳になる直前の4月(0歳11ヶ月)からが普通ですか?
また6月生まれだと、やはり1歳になる直前の4月(0歳10ヶ月)からですか?
それとも育休を1歳6ヶ月まで延長して12月から保育園?(中途半端な時期だからそもそも保育園の空きなさそうですが…)もしくは育休2年まで延長して翌年4月(1歳10ヶ月)から保育園ですかね?

無知ですいません…
今2人目妊活中で、できれば2人目は長く一緒にいたいので長めに育休取りたいと思っているのですが、何月生まれで出産すると育休長く取れるのかな〜と気になりました。
よろしくお願いします。

コメント

○pangram○

5月生まれの娘です(^^)
10ヶ月半の、四月から保育園です。

慣らし保育も泣かずに親と子共々、楽だな、と思いました。

私としては激戦区なのもあり、0歳クラス狙っていたので、10ヶ月半でも最大限長めに育休取れたと感じてます(^^)
翌年ですと、入りたい保育園が超人気なので、かなり厳しいと感じました。

5月生まれですが、私としては長く育休取れたなと思います。入りたい保育園にも入れ、とても良い季節に出産したなと思います。

同じ0歳クラスで、11月生まれ、12月生まれの子が居ますが、短かった!と言ってました。

娘はすでに離乳食も完了期近く、また、お喋りもパパママ言える時期でしたので、そこまで見られてよかったです!

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。入園が1歳前だと泣かずにバイバイできるのは確かにいいですね✨子供に泣かれると親も辛いですもんね…
    春生まれだと0歳児クラス入園でも長めに育休取れるから、冬生まれよりは長く一緒にいられますね!
    参考なりました!ありがとうございます✨

• 4月16日
ひろ

6月生まれで生後10ヶ月で0歳クラスから入りました!
1歳クラスは入るのが難しいので…。

今月クラス替えがあり、担任の先生3人のうち1人が持ち上がりなのですが、他の先生が変わったこと、部屋が変わったこと、お友達が増えたことでナーバスになっているようで、1週目、2週目前半はめっちゃ泣いてました😂
他の進級のお友達の何人かも同じらしいです。
息子は入園した頃は、まだそこまで分からず泣かなかったので、その頃入園していて良かった、1歳で入園していたらいま以上に辛かっただろうと思っています💦
だから2人目がもし出来たとしても、出来れば0歳で入れたいなぁと思っています。

でもそれは私の考えで、長く子どもと居るのはそれはそれで素敵なことだと思うので、1歳入園でも難しくない地域でしたら、春に産んで1歳クラスに入れば2年弱一緒に居られて良いかもしれませんね😊

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。ひろさんのお子様も0歳児クラスに入園されたんですね。ほんと、1歳児クラスは厳しいですよね…私の住む地域も希望通り保育園に入れるのは難しいエリアなので、本来なら0歳児で入れるのがいいと思うのですが、やっぱりできれば1年以上は一緒にいたい気持ちがあります。
    まだ2人目できてないですが、もう少し時期を考えてみようと思います。

• 4月16日
まーちゃん

5月生まれで今年の4月から保育園に入園しました(1歳11ヶ月)

4月に産休に入ったので、2年間産休・育休でお休みさせてもらいました!
おそらく社内で1番長く育休取得したと思います😂

うちは娘の手術の予定があったので、4月(0歳11ヶ月)には申し込みせず、5月(1歳0ヶ月)で申し込んで落ち、11月(1歳6ヶ月)で申し込んで落ち、今回の入園に至ります!

やはり色々理解できる年なので、保育園に慣れるのに時間はかかりましたが、4月末までに職場復帰すれば良いので長めに慣らし保育の期間も取れたしそこは良かったなと思ってます!

5月生まれ、おススメです笑

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。まーちゃんさん、私の理想の1歳11ヶ月での入園なのですね‼️
    娘さん、手術の予定があったのですね💦大変でしたね💦そんな一大事に保育園入園は難しいですよね。
    そしてやっぱり4月以外の月での入園は厳しいんですね〜😵
    子供が大きくなってからの入園は本人も親もその時は辛いかもですが、一緒にいられる時間をたっぷり堪能したいです。
    やっぱり5〜6月生まれでの2歳前入園、理想的です😆✨

• 4月16日
ユウ

甥っ子が5月末生まれで、この4月入園してましたよ😊0歳クラスです✋🏻

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。やっぱり春生まれは0歳児クラスへの入園が多いですね〜!どこも待機児童問題ありますし、確実に職場復帰するなら0歳児クラスですよね!
    参考になりました。ありがとうございました。

• 4月16日
ままり

5月生まれで、1歳になる5月からで申し込みし、落ちて延長1年してから1歳10ヶ月のこの4月から入園しました😊育休は3年取れたのでどの時期にするか悩んだんですが、1歳の時に落ちて延長できたことで手当もいただけたので一番ラッキーな展開になりました👌
娘は3日だけ泣きましたが、理解も早くすんなり保育園に行くようになり毎日楽しんでます😁この時期で良かったかなと思ってます✨

• hakuhu4

hakuhu4

ご返信遅くなってしまいすいませんでした💦
    育休約2年間取れたんですね‼️うちの会社は最長2年までなので、私はそれ狙いです😁💦
    子供もそれぞれ性格が違うから一概には言えないでしょうが、色々理解できる分新しいオモチャやお友達のいる保育園を楽しんでくれそうですよね。
    私の理想的な育休取られた方がいらっしゃってなんだか嬉しいです!教えて頂きありがとうございました😊

• 4月21日
時計

2人目で、全く同じこと考えていましたのでコメントさせて頂きます。
私は、1人目をこの4月から保育園入園させ時短勤務で復帰しました。

1月生まれだったので、1歳になる、翌年1月に保育園申し込みしましたが落ち、この4月からになりました。
育休1年3ヶ月ですが、期間的にちょうど良かったです。(卒乳もし、離乳食もほぼ完了期、保育園ではちょうど幼児食。最初は泣いたけど、1歳後半の子供よりは、まだ周りの事を分かっていなく慣らしもスムーズに終えた。また私的にも、そろそろ息子と2人きりで居るのも飽きてきたので復職できて良かったからです。)

2人目も1年ちょっとの育休が欲しいので、11月か12月か1月生まれがいいな〜と思っています。

兄弟加点があれば、1歳クラスでも入れるかな?なんて甘い事を思ったり。

しかし年々待機児童は増えてきていますし、もし上の子と別々の保育園とかになったらかなりハードだと思うので、
4月5月6月生まれにして、1歳になる直前の0歳児クラスで入園させたほうがいいかな〜とも思っています。

本当に迷いますよね!!

子供も2人までと考えているのでイコール最後の育休なので、できれば長く取りたいなぁとは思います。
でも春生まれだと、やはり0歳児で入れるのが定番みたいな世間の雰囲気があるので....
秋冬生まれで1年半延長が無難かなと思います。

難しいです、、、( ̄^ ̄)