※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が熱性けいれんでダイアップを処方されました。解熱剤と併用するか悩んでいます。また、熱が出て不安です。

熱性けいれんのけいれん止め座薬のダイアップについて教えてください。
息子が一歳三ヶ月の時に熱性けいれんを起こし、時間が長かったためダイアップを処方されています。
37.5度を越したらなったらダイアップを入れるようにとこのこと。
皆さんはダイアップを入れた際、解熱剤も併用して飲ませたりしますか?
それともダイアップのみで様子をみますか?

またいつ熱が出て、けいれんを起こすのか日々不安でたまりません。
よろしくお願いします。

コメント

モンチッチ

痙攣、怖いですよね😭💦

うちの息子も痙攣持ちでダイアップは五歳になった今も使ってます💦

うちは解熱剤は使いません💦
ダイアップ入れれば痙攣は起こさないので、ぐったりしていたら解熱剤は使いますが、あまり使わないようにしてます😣

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    5歳が1つの節目かな?っと思ってますが、けいれんの可能性はありますもんね💦
    まだまだ先だし不安だらけですが、息子の様子をしっかりとみたいと思います。

• 4月15日
  • モンチッチ

モンチッチ

痙攣は何回なっても慣れないし、可哀想の一言ですよね😣

うちは五歳までの間に7回はなっていて、小学校あがっても予防した方がいいと言われてます💦💦

予防できるものなので救いですが、発熱時はドキドキしますよね😣😣

お互い頑張りましょう✨✨

• 4月15日
  • もも

もも

そうなんですよね。
    熱性けいれんはよくあること。っと言われましたが、我が子が目の前でけいれんを起こした時は本当にびっくりして怖かったです💦💦
    予防できるもの✨
    なんか前向きな言葉でホッとしました。ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう!

• 4月15日
りり

うちのかかりつけ医の先生は、解熱剤は熱を下げるだけで、発熱物質は出たままなので、けいれんを起こす確率は変わらないり
むしろ、解熱剤が切れて再度熱が上がる時にけいれんを引き起こすことがあるので、結果的にけいれんを起こすリスクを高める。
との事でしたので、うちの子はとてもぐったりしている時にだけ解熱剤を使うようにしています!
ダイアップ、海外ではあまり使われていないと聞きました。心配ですよね😭

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    そっか…解熱剤はまた熱が上がる時にけいれんを起こしてしまうリスクがあるんですね💦
    早く楽にしてあげたい。っと思って使用してしまいそうですが、よく考えてから使いたいと思います。
    海外ではダイアップはメジャーではないみたいなので、かかりつけ医の先生が知っているかどうか…とても不安ですが、しっかりと相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日